※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

8月に1歳になる子どもが、4月の入園式に参加するか悩んでいます。保育園から微妙な反応があり、出席は難しいかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

年度途中入園の子、入園式参加する?しない?

8月に1歳になって入園予定なのですが、夫は『式』とつくものが好きなのか?思い出というか記念になるからなのか、4月の入園式に出席させたいというか、出席したいみたいです。
保育園の方は電話で話した感じだと、小さいし1日入園を見合わせるなら…、泣いたりとか…、と微妙な反応をしつつ、案内送りましょうか?って感じでした。

これは出席はナシなかんじですかね?
ちなみに入園式の頃は7か月と10日くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は1歳半で途中入園しましたが入園式には参加しませんでした!
まだ小さいので子供は訳が分からないと思うのでわざわざ参加させなくても良いかなと思い💦
保育園にも微妙な反応されたなら今回は辞めますね💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ですよねー。問題は夫 笑

    • 2月19日
もちぱく

育休中の保育士です。うちの地域も予約制で1年間の年度途中の子も入園は決定してますが、入園の日まで、在籍はしてないです😣だから、保育園の反応が微妙ならなおさら、入園式はあるけどまだ籍はないから、と旦那さんに説明してみてはどうですか?
ちなみにうちの子も4月末に入園は決定してますが、上旬の入園式は行きません😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど、まだ籍はないんですね。
    それだと出席する方がちょっと恥ずかしいとすら思えますね。
    とても説得しやすいです👍

    • 2月19日
  • もちぱく

    もちぱく

    グッドアンサーありがとうございます😊

    あくまで「予約」と同じですからね😁毎年、予約してたけどギリギリで入園やめる方もいらっしゃって、ないとは思いますが、万が一やめるときに入園式に出てると不思議な感じになりますよね😂…と説明してみるといいかもです😊

    8月の入園、楽しみですね!お子さんとの記念を大事にされている旦那さんなら、慣らし保育も楽しんで行ってくれそうですね😆

    • 2月19日
あんどれ

親は記憶に残っていいと思いますが、お子さんはまだわからないので無理に参加させなくていいと思います😅💦
私だったら、案内来てないなら参加しないです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ですよねー。問題は夫です笑 
    なぜか行く気満々で…。

    • 2月19日
  • あんどれ

    あんどれ

    どうやって納得させるかですね😅💦

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    自分で電話してもらうのが一番楽かなと。話した雰囲気であーナシかなーって思って自分で諦めの決断をして欲しいところです。

    • 2月19日
⋆͛🦖⋆͛ママ

息子も途中入園で7ヶ月から保育園通ってますが入園式はしてません!!
小さいし意味もわかってないしわざわざする必要ないかなって思います🤔
微妙な反応なら参加させません☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ですよね…。
    ちょっと夫と話してみます。

    • 2月19日
ニャニイ🐈

4月の時点で入園する事が決まってるのでしょうか?
8月から入園されるのであれば、来年の4月に入園式や進級式があるんじゃないでしょうか💦

  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    決まってるのであれば良いのですが、8月から入園なのであれば今年の4月には園に籍がないことになるのでは?と、、、

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    入園決定済みです。
    8月入園の子までは入園予約?みたいなのがあって、4月入園の子と同じ時期に申し込み・審査があり、数日前に市役所から決定の連絡がありました。
    で、見学の際確認したところ、入園式は入園年度になるみたいなんです。なので今年かなと…。
    ちなみに進級式も保護者参加とかあるんですか?

    • 2月19日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    そうだったんですね!勝手にすみません💦
    私の子が通ってる園は進級式も保護者参加です。まだ未経験なのでどんなものなのかわかりませんが😣

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    進級式で保護者参加とかあるなら、来年4月の進級式を楽しみにするように言いやすいです!!
    うちの園もあるかどうかちょっと調べてみます。
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
えびせん

うちの園は、乳児クラスは式無かったです。
入るのは0歳児クラスですよね?息子さん本人は勿論、クラスの子も入園式に顔合わせて8月に再開したって覚えてるわけないし、何の意味も無いと思います😱
何のための式なのかを考えたら、無理にさせる必要はないと思いますよ💡
お子さんがクラスに入った時には、式まではなくてもクラスで紹介してくれると思います。そのくらいの方が、0歳児(1歳児)には負担がなくて良いと思います😊
…みたいな事を言ってみては?😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    子どもに負担がなくていい、は言ってみようと思います。
    なんてゆーか、子どもには意味がないと思うんだけど、夫には意味があるんだろうなーと笑 
    子どもの行事に参加することが自分の記念で思い出!!って感じ😂
    ここまで言うと言い過ぎかもだけど、育児すっごいしてくれるんですけど、なんかそういう自分に酔ってる系なのかなって最近感じるんですよねー。

    • 2月19日
  • えびせん

    えびせん

    ありゃーそうなんですね。子育てしてる実感?が欲しいのかな?モチベーションになってるのかもですね。
    子どもにとって必要なことなら、頑張らせる意味もあるかもしれないけど、楽しいイベントならまだしも、人の多い所に座って待たされてみたいな感じならちょっとかわいそうですよね😵
    でも旦那さんの意味?意義?を考えてあげるともさん優しいですね🌼私はすぐ↑みたいな事を強く言っちゃうと思うので😓

    保育園に電話してみたけど微妙な反応で、一時間とかかかるなら、まだ小さいから○○(息子さん)にとってはつまらないと思うんだよね。。って感じで説得するかな🤔
    あとは楽しみになりそうな別のイベントを提案するとか📆?

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わたしも子どもファーストでちゃんと言うべきことは言わなきゃーって感じですね😓
    サプライズ好きなんで、代案考えてみます♬

    • 2月19日
  • えびせん

    えびせん

    納得してくれるといいですね✨

    • 2月19日