※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お出かけ

子供2人と公園に行った時の話です。ちょうど、他の保育園の子供も遊びに…

子供2人と公園に行った時の話です。

ちょうど、他の保育園の子供も遊びに来てました。
ブランコに乗りたいと娘(3歳7ヶ月)が言ったので、ブランコ乗りに行こうとしたら既に保育園の年長らしき女の子が乗ってました。

順番だから待っててね〜と娘に言って待たせてたのですが、全然終わる気配がない。。。
次第に早く乗りたいと娘が機嫌悪くなってしまいました。

うちらがブランコ行く前から居たからかれこれ5分以上は乗っていて、私もそろそろ貸して欲しいと思い、女の子に次貸してねーと言うと、はーいと理解はしたようだが、全然降りようとしない。
遠くで保育園の先生がその女の子にあと5分で帰るよーと声かけしてました。
結局、帰るまで降りて貸してくれず10分以上待って、娘はようやく乗れました。
私の方がすごくモヤモヤしてしまい、こういった場合、どうすれば良かったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

待つしかないと思います😓

• まるこ

まるこ

やはりそうなんですかね。
    今まで、すんかり貸してくれるお姉さんばかりだったのて、私がモヤモヤしてしまいました。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でもうまくいかない事もあるんだよ、って感じですね。

• 2月19日

子供に貸してほしいなら自分でお願いしなさい〜って言います😊

退会ユーザー

それでも貸してくれないなら、そういうこともあるよ、また一つ経験できたね!で終わりです😊

• 2月19日
  • まるこ

まるこ

なるほどー
    自分でお願いするって事をあまりさせて来なかったかもしれせん。
    貸してくない事も良い経験ですね!
    春から幼稚園に入園なので、こういう事が増えそうなので、色々と経験しておいた方が良いですね!

• 2月19日

退会ユーザー

今から入園なんですね😊
    うちはもう小学生ですが、今から色んなことがあると思います✨今回はむしろ、ママと一緒の時で良かったかな?って思いますよ😊幼稚園だったら、万一割り込まれても意地悪されても、基本的には自分で対処しないといけないので…😭

困ったら先生に言うんだよ、思ったことはきちんと伝えないと伝わらないよ、とお話しておくといいのかなって思います😊✨

• 2月19日
amane

私も上の方と同じ意見です😊
自分で伝えさせます!いつも優しいお友だちばかりではないしこれから広がっていくであろう子どもだけの世界にはいろんなことがあると思うので娘には強くなってほしいと思っています✨‼︎

• まるこ

まるこ

自分で伝えさせる経験も必要ですね!
    今回こういった経験が初めてだったので、私自身も良い経験になりした!

• 2月20日
えびせん

まだ喋れないですが、やりたいって感じの時は「貸してっていうんだよ」って娘に言うと、貸してのサインするので「まだ喋れないから貸してって言ってるんだ」って代弁してます笑
まだ赤ちゃんみたいだから大抵貸してくれると思いますが😅
3歳7ヶ月ならもう赤ちゃんじゃないから、お姉さんもそこまで「貸してあげなきゃ」ってならなかったのかもですね。
娘さんが言っても代わってくれないなら、娘さんに「どうする?まだ待つ?空くまで他のところで遊ぶ?」って選択肢を与えてみます。待つと自分で決めたなら一緒に待ちます。娘さん、よく10分以上も待てましたね!それがすごいと思いました✨それも経験ですね😊

どれみ

私も娘に伝えさせます。
で、とりあえず待つなら待つ、ほかに行くならほかにいく…選ばせます◡̈♥︎

私も幼稚園で働いてましたが10分ってマシな気もします。特に女の子なら!女の子って言い訳色々したり代案をたててかさなかったりしてます。笑笑

幼稚園行けば、自分で言わなきゃだし、それで喧嘩になったり、あの子嫌い、好きみたいなのもでてきますしね◡̈♥︎
そのときの乗り越え方を身につけさせてあげられる援助をお母さんはしてあげたらいいと思いますよ!

今回もダメって言われる可能性もあって、その時どうしたらよいか…とか
はーいって言ったけどすぐに貸してくれないときどういう方法があるか教えてあげてください。
もう一度貸してっていう、ほかの遊びにいく…とかの解決の仕方を教えてあげるといいですよ

ここ

目の前に待っているとわざと貸さない子もいるのであくまで別の遊具で遊んでみたりします。(うちの子はやだやりたい〜っていうかもですが💦)ブランコ1つしかなかったにですかね?子どもでも10分待つって頑張りましたね❣️
もしかしたらなかなか公園遊びに連れてきてもらえない子で久しぶりのブランコだったかもしれませんね。