※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
住まい

家賃を25万以上払って賃貸に住まれている方、購入は後々考えていますか?…

家賃を25万以上払って賃貸に住まれている方、購入は後々考えていますか?

都内在住です。
引越し先(エリアは確定しています)を探していますが、家賃が高すぎて嫌になります…🥲

地価が高すぎて、今後下がることを期待してずっと賃貸に住んでいますが、子供も産まれ、十分な広さの家に住みたいと思うと、家賃が高いです。。
そして購入も高すぎます。

誰にもわからないと思いますが、地価はいつ頃下がると思いますか😞?
後々購入を考えられている方は、何年後くらいを考えられていますか?

ただのボヤキのような感じですが…夫婦ともにサラリーマンで頑張って働いていますが、家が高くて辛いです😢

コメント

ママリ

購入考えてて先週ようやく注文住宅見に行きましたよー😭!💦
我が家は、家賃補助ないので早く書いたいです...。

都内23区は我々が生きてる間には下がらないでしょうね...
不思議にコロナのこの時代も販売数が過去一らしいです🤣

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    我が家も家賃補助がなくて…

築20年近いのに億近くのマンションばかりで、どうなってるの?!と思ってしまいます。。

在宅時間を充実させるためなんでしょうか…不思議です😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

え!流石に築20年の億ションがあるような港区とかには住んでないので、、
    そこまでは行かないですか🤣💦
    いいところに住んでるんですね🥺💕
    私は戸建てなのでマンション憧れますー!

• 2月19日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    私は戸建が憧れますー!東京ではずっとマンションです…虫が心配なこと以外は戸建がいいなと思います❤️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみにどの区で探されてるんですか?(^^)

• 2月20日
  • hinari

hinari

今は世田谷で探してます!

• 2月24日
娘のママ

都内でもなければ、25万以上支払ってるわけでもないのですが…

不動産屋が身内にいるので聞いてる感じでは、土地の値段は当分はあがる一方だとおもいます😭
コロナの影響で下がるかと思いきやみんな広い家、土地を求めだし需要も高まってるのが要因ですかね😭

高齢者が増えますが、私達は支えなければいけない人数が増えていくばかりで生きてる間に高齢者が減る可能性は低いため土地もあかない…ってかんじですね…。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    やはりそうそう下がらないですよね…😭
    私も夫も在宅で、家を快適にしたいと思っており…みなさん割と同じ感じで求めているのかも知らないですね💦

辛いですね🥲

• 2月20日
柊0803

25万まではいきませんでしたが、おおよそ20年間20万超えの賃貸でした(都内、23区、実家)

時価は下がらないと思うので、このまま賃貸で行くか、それなりに高いけれど戸建てを購入するかの選択肢になりますよね。

結果としては「下がらない」が答えになるかと思います。
38年都内育ち、住みですが、地価はほぼ下がらなかったです。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうなんですよね💦
    やはり下がらないのでしょうか😭上がる一方で、買うタイミングがわかりません😂

• 2月20日
  • 柊0803

柊0803

新築以外で検討されてみてはいかがですか?
    実家も地元の友人も中古を購入し、リフォームする人が多いですよ😊(といっても、それでも5000~6000万程度にはなりますが…💦)

• 2月20日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    中古でも全然良く、むしろ中古しか探していないくらいなのですが…土地代だけで1億超えなのか、築40年(庭なし)なのに1億超えてたりします💦それでリフォームもすると2億近くなるので厳しいですね😭

土地が我が家に見合わないのだと思いますが…一体どんな人が住めるのか、と思ってしまいます😓(我が家もそれなりに頑張って稼いでいるつもりなのですが…笑)

東京は半端ないですね!(地方出身なので驚いてます!)

• 2月20日
  • 柊0803

柊0803

ほんと、土地を買おうと思うと高いですよね💦
    中古物件は土地を買うよりは安く買えると思います😊
    実家も世田谷区ベース(所さんの)地域なので土地だとめちゃくちゃ高いですが、リフォームだけで考えたら1千万~2千万で可能ですよ!
    (上物リフォームだけで億はいかないので💦💦)

予算がおいくらかは分かりませんが、今後地価は上がることはあっても下がることは無いので、少し都心を離れてみてもいいかもしれないですね。現在は何区でお探しですか?

• 2月20日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    世田谷区で探しています。今も世田谷区です。ご実家、素敵な場所にあるのですね✨😳
    中古物件の方が土地より安いのですね!保育園の都合なので、都心を離れることはできず…。色々検討してみます!

• 2月24日
ママリ

下がらないですね。
都内23区で都心寄りじゃなくても、上がってますし。
23区内でも、少し離れたところであれば広くてそこそこの値段で駅近、購入も全然できますよ👍

• hinari

hinari

ありがとうございます!やはり上がってますよね…

エリアは決まっていて(保育園の都合)、苦戦してるところです😓
    家が高すぎて、宝くじでも買おうかなと思ってしまいます(当たらないので買わないですが…😂)

• 2月20日