※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスタード
子育て・グッズ

子供が便秘で、市販の浣腸を使うか悩んでいます。小児科に行くのも考えていますが、風邪をもらいたくないです。マッサージをしていますが、明日の朝までに出なかったら何か行動を考えたいと思っています。

子供が4日間うんちが出ていないのですが、便秘のときって市販の浣腸使ったりしていますか?
小児科行こうかなとも思うのですが、風邪もらったら嫌だし…(´Д` )
マッサージはしてるんですが、明日の朝までに出なかったら何かしらの行動にうつりたいなと思いまして。

コメント

チロルチョコ

子供に浣腸はないですよ( ̄□ ̄;)!!

綿棒で少し刺激してあげるだけでも大丈夫ですよ。

ヨーグルトなど乳製品食べさせるのもいいと思います!!

• カスタード

カスタード

回答ありがとうございます!

0歳児から出来る浣腸もあるみたいなんでやってるのかなと思って。

ヨーグルト全然ダメなんです(´Д` )

• 8月17日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

そうなんですね!
    知らなかったです(*_*)
    綿棒でやってだめなら使っていいかもですね⭐

• 8月17日
すとーむ

綿棒刺激はどうですか?

• カスタード

カスタード

綿棒やってみます(^^)!

• 8月17日
mama✩

まずたくさん水分飲ませてご飯の献立から考えてます(*_*)
既に試されてたらすみません(T ^ T)

• カスタード

カスタード

水分はたくさん飲ませているんですが、ご飯ちょっと変えてみたりしてみます(^^)

• 8月17日
夏子

4日は心配ですね。

皆さんと同じ、綿棒浣腸はたまにします。次の日くらいに出たりします!
離乳食始まってからは、ヨーグルト多めにあげています。なんとなく次の日くらいに出る気がします?

• カスタード

カスタード

明日の朝で4日になるんです。。(*_*)
    ヨーグルトはあげてるんですけど、全然ダメみたいで…
    やっぱり綿棒がいいんですね!

• 8月17日
☆なつみ☆

4日間うんちが出ていないのは心配です。お子さんきっとお腹が張ってきついと思いますよ。そんなに便が溜まったら食欲も減退してきます。4日間もうんちが出ていないなら便はかなり硬くなっていると思うので、綿棒刺激で排便を促せたとしても肛門は多少は切れて少し出血するかもしれませんね。うんちやオムツに少し付着するぐらいは大丈夫だと思います。赤ちゃん用のイチジク浣腸が市販でも売っていますが、小児科で浣腸してもらってもいいかなと思います。排便サイクルや食事の説明もしてもらえると思います。便秘は子どもでもかなり辛いし、排便時に痛みを伴います。小児科は風邪をもらうかもしれないから‥と心配されているようですが、便秘も一つの病気に変わりありません。

• カスタード

カスタード

食欲はあるんです。
    そうですね、初めてですし、明日小児科に連れて行こうと思います!

• 8月17日
ジュンピィ☆

こんばんわ。うちの娘もよく出なくなります。

最高で5日間でないときありましたが、その時は流石に心配で焦りました💦

9ヶ月だと3回食ですか?
毎回、ご飯の時にアレルギーなかったらバナナあげてみてきださい❗あと、オヤツでヨーグルトあげたたり、麦茶もたくさん与えてあげてください❗❗毎日お風呂入れてるときなどお腹のマッサージしたり綿棒にベビーオイルつけてお尻を刺激してあげてました😅
私の娘は、今はこれで毎日1回は出るようになりました。
我が子の為に地道に頑張ってみてくださいね😌💓

• カスタード

カスタード

3回食です(*_*)
    最近は毎日出ていたんですが、実家に帰ってきて、環境が変わったせいか出なくなっちゃって。。

ヨーグルトは毎日食べさせているんですが、あまり意味がないみたいなんです(´Д` )
    そして、バナナはアレルギーがあって💦

とりあえず、明日は小児科に行って、そのあとからは綿棒やってみようと思います(*_*)
    ベビーオイルつけるんですね!
    了解しました!

• 8月17日
  • ジュンピィ☆

ジュンピィ☆

急に出なくなると余計心配ですよね😣💦
    環境が変わると大人でも体質変わってしまいますもんね😥
    出来ることなら変わってあげたいですよね。

3回食なんですね😌
    2回食にした時や3回食にした時と、増やす度に便秘になってた気もします。
    どんな状況で便秘になるのか?わからないから余計不安だし悩みますよね。

ヨーグルトは意味がないんですね😣💦
    バナナアレルギーだったんですね😣💦
    アレルギーじゃ無理ですよね。。。

ん~…苦しんでたりしますか?本当に便秘だとしたら、本人がかなり苦しんで毎日泣き叫んで機嫌が悪いと思いますよ。
    でも、もし明日朝までに一度も出なかったらカスタードさんと一緒で小児科は風邪移りそうで私もあまりすきではないですが、お子ちゃまの為にも小児科連れていかれた方が安心ですね😌💓

• 8月17日
  • カスタード

カスタード

ご丁寧に親身になってくださり、ありがとうございます(*_*)♡

食欲はまだあって、機嫌は悪いなとは感じないですね。。
    いつもと変わらず、です😓

明日までに出て欲しいですが、硬くなっちゃってると思うので、多分小児科行きです😢💦

• 8月17日