※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が夜泣きで朝起きづらく、昼と夜の2回食になっています。離乳食は200gしっかり食べますが、3回食にしてから断乳しないと栄養が足りなくなるでしょうか?

生後10ヶ月の娘ですが、夜泣きもひどく、そのせいか2日に1回は朝なかなか起きなくて朝ごはんの時間がずれてしまい、結局、昼と夜の2回食にすることが多いです💧

そろそろ断乳を考えているのですが、断乳は3回食になってからじゃないと栄養が足りなくなりますか?

ちなみに離乳食自体はしっかり食べる方で、一度に200gは食べます。

コメント

RRmama

夜寝るまでだけマグでフォロミあげてみてはどうですか?

うちもまだ沢山食べますが偏りがあるのでフォロミあげてます!寝る前だけ⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• ぱーる

ぱーる

フォロミってなんですか⁉️

今まで完母で育てており、ミルク飲んだことありませんがのめますか?😢

• 2月19日
  • RRmama

RRmama

フォローアップミルクです!
    調べてみてください!

ミルク飲んだことなくても飲んでる子はいるので断乳を考えているのであればフォロミに移行した方が良いかと思います!

• 2月19日
  • ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!
    調べてみます❗️

• 2月20日
しはるん

朝たとえば起きてこなくても8時には起こして日の光を浴びて朝ごはん食べさせる、とかは難しいんでしょうか?🤔

3回食にして生活リズムを安定させてあげるのが先かな、と思いますし、生活リズムが安定したらもしかしたら夜泣きもましになるかも?と思いました🙌

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます❗️
    朝、7時〜8時ごろに起こして、カーテンを開けて起きましょう☀️としているのですが、一度は起きますがまだ眠くてグズグズして遊びながらすぐ寝ます😭😭
    着替えさせたり、スキンケアしたりベランダに出たりもしますが、お構い無しで寝てしまうほどの眠いっぷりです😓
    朝ごはんを食べさせたら2口くらいでギャン泣きでそのまま机にへばりついて寝ちゃったり…😅
    深夜に夜泣きがひどく細切れでしか寝れていないので眠いんだろうなーと思いますが、なかなかリズムを整えられずにいます、、、、
    夜泣きのたびに添い乳をしていて、それが原因だと指摘を受けたので夜間断乳をするともっとひどくなり、夜泣きで起きてからひどい時はその後2時間寝てくれません😅

悩み中です😅

• 2月19日
  • しはるん

しはるん

そうでしたか💦起こしても眠た過ぎて食べられないんですね💦😭

夜間断乳はとても覚悟がいるっていいますもんね😢
    お世話になってる助産師さんは2日ものすごく泣くけど絶対におっぱいあげない!と覚悟を決めて決行すればうまくいく、と仰ってましたが、、その子によりますよね🥲
    悩ましいですね。。

夜間断乳してリズムが整ってくれると良いんですけどね、、
    ↑フォロミは鉄分に特化してるのでミルクを飲むのを練習してみても良いかもしれません🙌
    哺乳瓶がダメならマグを試してみたり✨
    無事解決策が見つかれば良いのですが😢

• 2月19日
  • ぱーる

ぱーる

かわいそうになるほど眠そうなのでこっちも心が折れて…😥

私も、2、3日頑張れば!と思っていましたが1週間頑張れど結果は出なかったです😓

フォロみの件もありがとうございます!
    調べてみます!

アドバイスありがとうございます❗️

• 2月20日
むぅ

栄養というか、鉄分不足かもしれないですよ😀 鉄分不足は夜泣きの原因になります。

私も完母で、300くらい食べてますが、卒乳したのでフォロミ使ってます😊 フォロミは栄養補助食品です💡

• ぱーる

ぱーる

鉄分不足げ夜泣きに繋がるなんて知りませんでした❗️

フォロミ調べてみます❗️ありがとうございます✨

• 2月20日