※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
ココロ・悩み

実母が自分の好みではない服を買ってきて着せられ、子供に愛情が持てなくなりました。同じような経験をした方いますか?

里帰り中で実母が西○屋やバー○ディなどの300円の見切り品の服ばかり買ってきます。
何度もいらないし正直センスも合わないから着ないといっても聞き入れてくれず。
世話になってる手前しばらくは仕方なく着せていたのですが、あまりに自分の好みとかけ離れていて自分の子供が自分の子供に思えなくなってきてしまい(可愛く思えない)とうとう母乳が止まってしまいました。
自分でも子供の服くらいで大袈裟な。と思う部分もあるのですが産後うつ?と思ったりもして…
とにかく自分で選んだ以外の服は他人の色に染められる感じがして不愉快です。
同じような心理になった方いらっしゃいますか?

コメント

💛MTK💛

うちもアンパンマンとか買って来られて…いらないと言ってもしつこかったですε-(´∀`; )
とりあえず着せずに、フリマやメルカリに出せばいいかと⑅◡̈*
新品未使用なら売れやすいですし!!

• koko

koko

なるほど。そうなると未使用でとっておいてもいいですね!ありがとうございます。

• 8月17日
ぽよん。

私も義母と好みが違います。
ですが、義父や義母が選んで買って
きてくれたり、一緒に行って
これ可愛いねーとか言われると
正直に それ私の好みじゃないですなんて言えず。
最初は嫌で、自分の子なんだから
旦那や私の好きなようにしたいと
思ってました。
だけど、特に夏は着替えもいるし
何枚あっても困らないなと考えるように
しましたよ(^_^)
外で着せたくないものはパジャマや
部屋着にしたりしてます。

• koko

koko

2か月でまだあまり外に出られないので家の中でしか我が子を見てないせいもあるんですかね…
    外着と分けられるようになったら気持ちも変わるかもしれませんね。
    ありがとうございました!

• 8月17日
にょるにむ

すみません、まだ妊婦ですが。
私の実母も未だに肩パットの服着てるし、孫の服も意見が全く合いません(^_^;)困りますよねー
きっとpekoさんはお洒落なママさんなんでしょうね♪

しんどい時期なので、気に入らないものは全て排除していいと思います。実母にはまた着せるね、と言いつつ着せないでいいかと。
自分と赤ちゃんを一番大事にして何も問題ないですよ!
ただ将来、お子さんはママ以外からも言葉を覚えて来ますし、ずっと自分色に染めるのは難しそうです(*^^*)

• koko

koko

子供が自分で着たい服が定まるまでは私が選びたいのになぁ〜と。なるほど。あとで着せると濁す精神的余裕がなかったです。大変な時に回答ありがとうございました!

• 8月17日
めろんぱん

うちは義母がよく服を買ってきてくれますが、私なら選ばない色とか柄をチョイスする時があるのでちょっと困りますw

今は保育園へ行ってるので着替えが沢山必要でそーゆうのは保育園用、自分で選んだもの等は休日用とかにわけたりしてますw

全然参考にならなくてすみません。

• koko

koko

外出するようになったら家着用として割り切れるかもしれませんね。今はほとんど家の中なので余裕がないのかも…
    回答ありがとうございました!

• 8月17日
Y

サイトで可愛い服を見つけて
自分でお金出したら どうでしょうか?

• koko

koko

もちろん子供の服は基本的に自分で買ってるのですが、勝手に買ってきてはわずかな隙に勝手に着せられるのです…
    買ってくれるだけありがたいと思いたいんですが…
    もうすぐご出産ですね!頑張ってくださいね。

• 8月17日
  • Y

Y

そうなんですね、、、
    だったらその300円 赤ちゃん綿棒とか
    消耗品の方が嬉しいですよね。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 8月17日
ham

私も最初義母から貰う服(とくにキャラもの)が好みが違うなぁと思うものもありましたが、最近は赤ちゃんのうちしか着れないしいいかと思うようになりました!外で着てみたらかわいいと言われたし(笑)
外で着るのはちょっとっていうものは家にいるとき用とかにしていたらだんだん苦にならなくなりました。
お出掛けとかにはpekoさんが買った服、おうち用にはお母さんが服とか使い分けるといいと思いますよ😄

• koko

koko

そうですよね。外に出るようになったら使い分けできますよね。写真を見かえすと変な服着てるな〜と思ってしまって思ったら気になりだしてきてしまい…外出着と使い分けできるようになるまで頑張ります。

• 8月17日
ずぼらちゃん

うちも実母が、プリントのロゴなどがいっぱい入った『いかにも安いよー。』って服が好きです!逆に義母は、ビジューが付いていたり、フリフリの女の子らしいお洋服が大好き♡
ちなみに私は、刺繍が入った服やシンプルなボーダーやロゴの服でカジュアルが好きです。

皆んなそれぞれの好みで買って来るもんだから、コーディネートできない!笑
本当笑っちゃいます。
でも、不思議ですね〜。2.3歳の子どもがいますが…子どもは、ママの選ぶ洋服より、バァバの買った服のが好きなんです。笑
それも気に入ったら、2日に1回は着てます。

だからもう諦めました。
洋服は、全部バァバに買ってもらって、動きやすさ重視でいこうと。笑

女の子2人だから、もっと可愛いお洋服を着せたかったけど…子どもが喜ぶ服が1番だから子どもに任せてます♡
赤ちゃんのうちくらいは、好きなお洋服着させたいですけどね。
幼稚園行くようになったら、汚れてくるし、むしろ好きなように汚してこーい!って構えられるから良いかも。笑

• koko

koko

どこのバァバも一緒なんですかね…私もカジュアルな服が好きなので、よくわからない英字とかギャルテイストだったりすると本当に泣きたくなります…
    最終的には自分で好きな服選んで欲しいので、今くらいは私が選びたいな〜と思ってるんですが…余裕ないですね…

• 8月17日
ゆったん、

いらないって言っても買ってきますよね😅
私も着せないよ🙋
いらないよっていつもいってました😅が、買ってきますよね😅
楽しみなのもわかるからなんとなく言えなくて。着せてしまう。と言うか着せられてしまう😅

子どもが増えていくと自然とどーでもよくなることでも‼
気になりますよね。

• koko

koko

着せない勇気も必要ですね。我慢しすぎて爆発した感じです。冷静になると我慢ってほどの事でもないですけども笑
    余裕持ってどうでもよくなるように思いたいですね。ありがとうございました!

• 8月17日
まゆり

全然大袈裟じゃないですよー( `_ゝ´)!
私はかなり子供の服にお金をかけてしまっているので
反省と自重をしなきゃなのですが
絶対に自分が買った服以外は着せません。
うちの母はセンスが同じなので私好みの服を買ってきてくれますが
親戚がジェ○ーとかベ○ードールをくれるので全部メリカリに売ってます。
母乳が止まるくらい嫌だって可哀想すぎます((T_T))

あ、あと私はよっぽどキャラ物以外でしたら
砂遊びとか汚れるときに着せます。
で、その泥だらけになった姿を写真に撮って見せます(笑)

• koko

koko

私もあとで写真を見返すことも考えるとついお洋服にお金かけたくなっちゃいそうです。お手頃なものでも可愛いものはあるんですが好みが合わないとブランド服でもコーデに困りますよね。うちのは売れそうにないと思うので、砂遊びの時に着せるの良さそうですね。着てることも確認してもらえるし喜んでもらえるし使わせていただきますね。

• 8月18日

自分の子に見えないとか、可愛く思えないとか
断っても買ってくる実母様が悪いのであって子供に罪はないのに…
かわいそうですね

• koko

koko

そうなんですよね。私も子供に申し訳なくて自己嫌悪です…母乳の件でも病院に行く予定なのでメンタル面の受診も相談してみようと思ってます。

• 8月18日
愛子さん

子育てってこだわると、自分の首をしめますよ。
まずは何でもいイヤーとかどうでもいいやーを口癖にしています。
凄く楽だし、子育てが楽になりました。
こんな私も産後半年くらいは、母乳ノイローゼになりかけたりしてました。
ホルモンの関係もると思いますよ。
お子さんhどんな服を着てもペコさんのお子さんです。
大丈夫です。美味しいもの食べて、少しでもくつろいでくださいね

• koko

koko

ホルモンの関係…あるかもしれないですね。気持ちの変化と同時に抜毛も激しくなってきたので…
    服は自分でも好きな方なのでこだわりすぎてたと思います。少し誰かに預けてリフレッシュすることも考えてみたいです。ありがとうございました!

• 8月18日
たんとん

うちも義母が趣味悪い服を買ってきます。
ほとんど家着&パジャマです(笑)
いまは、結構食べこぼしとかが多くなってきてるので、洗い替えがあって助かる〜と割り切ってますよ。

そんなに深く考えず、外出時はpekoさん好みのお洋服着させてあげればいいんじゃないでしょうか〜?

• koko

koko

やはり部屋着&パジャマですよね。今は部屋ばかりにいるので外出着と区別できるようになれば落ち着くと思いたいです。汚すと洗い替えたくさんほしいですもんね。ありがとうございました!

• 8月18日