※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝つきが悪く、寝起きが泣きやまず悩んでいます。ぐっすり眠れる方法やビクビクする原因が気になります。

生後5ヶ月の息子を育てています
以前も相談させて頂きましたが、息子があまり寝なくなってきました
最近は自分の布団で寝ることも難しく、寝起きは常にギャン泣き
添い寝、腕枕でしか寝ないです
室温や湿度、明るさ等も工夫していたのですが、それも何が正しいのかわからなくなってきました
しまいにはイライラして、息子に当たりそうになって、本当に辛いです
生後5ヶ月の子はぐっすりまとまって寝てくれるとネットにも書いてあるのに、そうならないので何か問題があるのではと思ってしまいます
また、寝付きの時何度か息子がビクビクとしてしまい、痙攣起こしてるのかとも心配になります
どうしたらぐっすり眠れるようになるのでしょうか?
また、寝付く時のビクビクは病気なのでしょうか?同じ経験のある方いますか?

不安すぎて文章になっていなくてすみません
教えて頂きたいです

コメント

ママリ

このぐらいの月齢になるとまとまって寝ますってよく言われますよね〜
安心してください!
うちの娘まとまってぐっすり寝たことないです😂
いまだに1時間〜3時間おきに夜泣き、添い寝か添い乳でしか寝ませんよ〜
まとまって寝る子もいれば寝ない子もいます。
大人も一人一人性格が違うように赤ちゃんも一人一人違うのであまり気にしないでくださいね💦

寝る時の温度、湿度、明るさを気をつけてる
どんなに夜泣きをしても寝るのが遅くても6時〜7時半の間には起こしてる
朝起きてカーテンを開けて太陽の光を浴びさせてる
天気の良い日は散歩
活動時間を意識して昼寝させてる

↑これらをしてても夜泣きがあったり眠りが浅い場合はもうその子の体質だと保健師さんが言ってました💦
あと寝付きの時のビクビクは娘もありましたよ!
ひっ!ってなって自分で起きてすぐ眠りについてまたひっ!って感じですかね?
同じであればたぶん眠りが浅くてなってるのかと💦
娘は気づいたらしなくなりました!
気になるのであれば動画に撮ってお医者さんに見せても良いと思います😊

  • にこ🔰

    にこ🔰

    本当にいつ寝てくれるのかな?と思ってしまって、その考えがもしかしたら自分を苦しめているのかもしれません💦一人一人違いますよね、そう捉えようと思います。

    眠りが浅いからビクビクするんですかね?ビクビクだけじゃなく、わあ、とか、あーとか声も出すのでびっくりしてしまいます笑
    寝るための環境は整えていると思うので、体質ですかね?いろいろ考えを変えていこうかとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
アキちゃん🔰

うちの娘は産まれてから6ヶ月になるまで全く寝ず、寝ても夜中6回ほど起きてその度に寝かしつけをしていました😢

背中スイッチで起きちゃうんですか?痙攣みたいな震えを起こすとき、足の指先は冷たくなったりしていませんか?

うちの娘は寒いと痙攣のような震えを起こしていました💦
寝起きにあまりにギャン泣きして泣き止まない時は歌ってあげたり、部屋を少し明るくする、または明るい部屋に移動するなどするとすると安心するかもしれません。

しっかり寝てくれないと不安だし、自分の身体もしんどくて精神的に不安定になったりしますよね?😢

旦那さんは協力的ですか?
全部自分でしなきゃと思わず、限界になる前に周りに頼ってくださいね。

  • にこ🔰

    にこ🔰

    起きる時は置いてから数秒、または数分経ってからですかね。確かに寒くはなっているかもしれません。

    本当に寝てくれないと不安ですし、自分の気持ちが持たないです💦寝て欲しいという気持ちが強いから、苦しくなっちゃうんですよね。きっと。
    旦那は協力してくれます。ただ、仕事も朝からあるので、眠らせてあげたいなーっていう思いがあって、私でどうにかしなきゃって思うんです。

    • 2月19日
かばお

うちの息子は4ヶ月までは朝までコースで寝てくれてたのですが5ヶ月入ってからは2.3時間に1回必ず起きるようになりました😭昨日なんかは1時間に1~2回起きる状態で私も寝不足+イライラです💔

今はいろんな情報がありすぎて振り回されてしまいますよね〜。私もそんな時は極力検索せずに個性ととらえて諦めてます😂💡もー好きにして〜って思いながら家事は最大限手抜きしちゃいます👌

  • にこ🔰

    にこ🔰

    同じ心境なんですね。本当に辛いですよね、ちゃんと寝てーって思うんですけどね。上手くいかず…💦
    手抜きいいですね!ちょっと楽しちゃおうかな!ありがとうございます!

    • 2月19日
にゃ

まとまって寝ないことの方が多いですよー!!
寝足りなくても起きちゃって大泣きもあるあるです🙄機嫌悪すぎておっぱいも飲まなくてへとへとになります😱
抱っこじゃないと寝ないし、おいたらおきることもよくあります💦

寝るときのぴくぴくもあります!!寝落ちしそうで、寝落ちしないときになってる感じがします!!そんなに気にしてないですよ〜👍

  • にこ🔰

    にこ🔰

    にゃさんのお子さんも同じ感じですか?そういう時期なんですかね?
    月齢が上がればまた変わってくることを考えて、気にしないようにしていきたいと思います!ありがとうございます!

    • 2月19日