※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園での娘のお昼寝に悩んでいます。お昼寝がうまくいかず、帰宅後も泣き止まない状況です。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

悩みを相談させてください。保育園でのお昼寝の事です
長文になります

5月で4歳になる保育園に通ってる娘がいます。

最近保育園のお昼寝の時間に寝る時間ってちゃんとわかってるはずなのに
お布団をずるずる引きずったり、周りのお友達とお話したりで
全然寝てくれないです。理解してるはずなのになんでだろう?
これが年中、年長さんになるまで続くなら1回相談をしてください(詳しくないのですが発達が遅れてる?とかの事)と先生に言われました。

ただ単に今は休日のお昼寝もしない時の方が多いし眠くないだけだよな〜と私は考えてたので
そう言われると思わなくてびっくりしてしまいました。

それだけならまだいいのですがお昼寝しない分
お迎えに行く18時ぐらいになるとぐずぐずがとんでもないんです
ちょっとした事で泣き止まずすごい声で帰りの車でずっと泣かれ
家に着いてもご飯の準備しててもずっと泣いてます
ろくにご飯も食べず泣き疲れて寝ていくのが2日続いてます
私も疲れてお迎えに行ってずっと泣かれるとだめとはわかってしまいますが怒鳴ってしまいます
同じような方いたらどんな対処してるか教えて頂きたいです。
長文読んでいただきありがとうございました

コメント

あいす🍦

私も全然詳しくないんですがお昼寝をしないということよりも集団行動に合わせられないということを言われてるんじゃないですかね😥?
娘も休日はお昼寝しないし保育園でお昼寝しないこともあるみたいです💦今は保育園で寝なくても夜ぐずることはなかったですが進級したての頃はやはり眠たいみたいで夜ぐずぐずでした😭
周り聞いてても保育園のお昼寝時間早く起きちゃったり寝れなかったりよく聞くので寝ないことが問題ではないのかなと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    夫にも聞いたら集団行動って事じゃない?と言われました
    やっぱそういう事なんですよね。

お子さんは周りの子が寝てる時、寝なくてもごろんとだけはしてるんですかね?
    それ3歳では難しくないのかな?!と思ってたのにすごいです。

• 2月19日
  • あいす🍦

あいす🍦

私も初めて聞いた時はびっくりしたんですが寝ない時とか早く起きちゃった時は布団の上でじっとしてるらしいです😳
    3歳半でそれできるの?って思ったんですけど保育園だからかできてるみたいで😳💦
    でも女の子でお喋りなのもあってお昼寝する時お喋りして先生に怒られた〜はよく聞きますよ😂
    3-4歳ってほんっとにずっと喋ってません😅?
    なのでお布団ずるずる引きずったりは分かんないですけど、お友達同士で喋っちゃうのは普通かなと思いました🥺
    先生もいろんな先生いますし、厳しい先生だと少し周りと違う行動しただけで言ってくる先生もいますしね💦
    まだ2歳児ですよね?
    そんなに気にせず様子見で全然いいと思いますけどね🥺💦

• 2月19日
  • ままり

ままり

すごいです!!
    しっかりされてるんですね😳
    わかります!ずっと喋ってますよね🤣
    自分も怒られたってのと
    ○○くんが〜○○ちゃんが〜と他の子も怒られてたとか教えてくれます。

ありがとうございます😭😭
    なんだか和らぎました😭💕

• 2月19日