※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

名古屋市の小学校にトワイライト制度があるか知りたいです。お友達との公園遊びに不安があるため、トワイライトで遊ばせたいです。理由はコロナ以外に考えられるでしょうか。

名古屋市の小学校にお子さんが通ってる方、学校にトワイライト制度があるかと思うのですが、トワイライトに行かせたくない理由ありますか?
息子がお友達と公園で遊ぶ約束をたまにしてくるのですが、うちから公園まで少し距離があり、安全面から子供達だけで遊ばせるのにまだ少し抵抗があるので、出来ればトワイライトで遊んで欲しいと思っています。
でもお友達のお母さんは公園はOKだけど、トワイライトはだめだと言っているみたいで💦
子供づての話なので本当かはわかりませんが、もし本当だったとして、何が理由かなと🤔
やっぱりコロナですかね😓コロナ意外で何か思いつくものありますか?

コメント

咲や

小学生の子はまだいませんが
トワイライトって予約とお金がかかるからじゃないですか?
「遊びたいから今日トワイライト寄ってくる」って簡単に子供主導で利用できるものじゃないですよね😅

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    予約が必要な地域もあるのですね😲
    うちは朝子供にトワイライト参加しますのカードを持たせることになってます。なので、子供が行きたいとなれば、朝持たせて、参加することは可能です。お金は保険代の400円ほどで、お友達も既に払い済なので、お金が理由ではなさそうです。
    学校行ってから、急に今日トワイライトにっていうのは難しいので、子供同士でこの日にって約束してもらって、トワイライトに参加させるつもりです。それでもだめだと言っているので、何か別な事情があるのかもですね😓

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私のお友達はトワイライトはお迎えに行かなきゃいけないから嫌だと言っていました。
(二年生まではお迎えがいる所です)
あと18時まで利用できるので17時に帰ろうと言ってもなかなか子供が帰りたがらないとか色々理由はあると思います。

• ゆみママ

ゆみママ

お迎えありなしは理由になりますよね!
    ただ、うちは2年生以上は16時までならお迎えなしでOKなので、お迎えのことでだめと言っている訳ではなさそうですが😅

• 2月19日
るー

申し込みしてないから使えないとかじゃないですかね🤔
うちも二年生までは使ってましたが、進級時に保険の申し込みに行く時間がなくて、その後わざわざ申し込まなくてもいいかってなって使うの辞めました💦

あと、指導員さんにも当たり外れがあったのでそういう理由もあるかなぁと思います。

• ゆみママ

ゆみママ

トワイライト自体は申し込んであるみたいなんです💦
    指導員さんと何かあった可能性はありますね🤔

• 2月19日
  • るー

るー

うちの子の指導員さんで家がすごく近い人(3軒隣)が居て、いい人だけどちょっとお節介で、家も近過ぎてなんか嫌だった事もあります💦

• 2月19日
  • ゆみママ

ゆみママ

そうだったんですね💦
    人間関係、合う合わないとかありますもんね😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子、1年生でトワイライト行ってましたが、今年からなのでどうかわかりませんが、コロナでかなり厳しく色々制限してるって言ってました。
お友達とあまりしゃべっちゃだめ、運動場もボール遊びは4ダメとか...
あと指導員さんがやはり結構厳しめみたいで、子供いわく、「だってあんまり友達と遊べないもん」と言ってました。

• ゆみママ

ゆみママ

コロナでいろいろ制限されて、子どもたちも窮屈な思いしてますよね😣

• 2月19日
2mama

トワイは親のサインとお迎え時間が書いたトワイカードを持ってないとダメなので、今日、トワイで遊ぼう!!とかは出来ないからじゃ無いかな⁉️

あと、他の学校は分からないけど、めちゃくちゃ面倒。
お迎えが早くても遅くても一言言われる。
だから、15分って書いて出したら15分と言う表記は無いです。と言われて。
じゃぁ、16時で書いて16半超えないようにお迎えで良いのかと20分に行ったら。責任者の先生まで出て来て、あのね、お迎え16時今20分お迎え来ないんじゃ無いか。と心配しました。お迎えの時間は守って下さい。と言われて。
後で着歴見たら、画面いっぱい、トワイライトからの着歴で埋まってた💦
理由話して15分がベストタイムと話したら、毎回10分前に連絡して。と言われて。連絡すればなかなか出ない。こっちも運転中信号待ちで止まった所で連絡信号変わって繋がらない事も。そしたら、また懇々と言われる。
あとは、水筒忘れた!!って言うので取りに行かせたら、子供返して貰えない。しかも連絡もくれない。
で、下の子にスグ戻る。と迎えに行ったら、入って、座らされお説教。

• ゆみママ

ゆみママ

事前にトワイを利用する日を子どもたちに決めさせる予定でした💦

お迎えは遅れるとチクッと言われますよね💦
    うちも帰宅時間の記入が30分単位なので、15分とかがいい場合もありますが、出来ません。でもまぁ管理の上では仕方ないかなと思ってます。
    遅れそうな時は必ず電話してます。
    先生たちの対応でもトワイが利用しやすいかどうかは変わってきますね。こちらもルールは護らねばですが💦

• 2月20日