※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ず
妊娠・出産

流産後、不規則抗体が陽性で、妊娠不安。同様の経験者の出産後の経過を知りたい。

先日8週で流産をし、掻爬手術をしたのですが、その時の血液検査で不規則抗体が陽性でした。抗M抗体と言われました。
一人目のときにはなかったので、恐らく一人目の出産のときに出来たのではないかとのことでした。
不妊クリニックの先生は管理できる大きな病院であれば妊娠はなんら問題ない、と仰っていたのですが、同時にここではお産までやっていないから詳しいことは分からない、とも言われました。2周期お休みしたらまた第二子を授かりたいと思っているのですが、このまま妊娠しても良いのか不安でいっぱいです。
不規則抗体があると分かっていて妊娠された方、出産された方、その後の経過は順調でしたか?

コメント

はじめて🔰

違う抗体ですが、プラスで医療の整った大学病院や医療センターで産む分には問題ありませんでしたよ。
経過も問題なく、普通分娩です。
ただ、輸血した場合が新たな抗体ができる可能性があるので、自己血をあらかじめとっておき、必要ならそれから使ってもらうよう準備しました。
産後貧血気味でHb8くらいでしたが、私は破棄してもらい、内服治療しましたよ。

自分が交通事故や輸血が必要な場合は、注意が必要です。輸血する場合、必ずも不規則抗体をチェックするわけではないので、ご主人とかもしっかり覚えておいてもらった方がいいですよ

• ず

ありがとうございます!大きな病院で出産されたのですね。問題なかったと知り、安心しました。
    主人にも伝え、有事の際にはきちんと伝えてもらうようにします。本当にありがとうございました✨

• 2月19日
くーたんママ

1人目の時、ルイスBという不規則抗体が出ました。その時私は輸血の時に医師が気をつければ大丈夫だよ!と言われ安心して妊娠生活を送り今娘が2歳です!☺️💓

2人目をつい昨日進行流産で手術、入院してたのですがまだ不規則抗体含めた検査結果が出ないうちだったので12週未満の流産には関係無いかと思うけれど術後、情報を教えてくださいと入院した方の産婦人科医には一応、言われています💦
(検診で通っていた所はお産、手術は出来ないところなので妊婦健診でやった内容を共有して欲しいって事です🥺)

• ず

お返事ありがとうございます!
    お二人目を進行流産されたのですね……お体は大丈夫でしょうか?わたしも水曜に手術を終えたばかりです。どうかお大事になさって下さいね。

わたしは母子手帳を取りに行き血液検査をした直後のエコーで稽留流産と診断されたので、流産手術前に不規則抗体が判明したのですが、12週未満の流産には関係無いかと思う、というのは、12週未満の流産であれば不規則抗体には影響ないということなのでしょうか……?流産でも不規則抗体ができたりすることがあるとネットで見たので、今回の手術のあと抗体の種類が増えていたりしないだろうか、と不安になっています。もしご存知でしたら教えて下さい💦

• 2月20日
  • くーたんママ

くーたんママ

ありがとうございます!
    本当は前泊して月曜日の予定でしたが、赤ちゃんが普通に出てきたかったんでしょうね☺️

12週未満の流産は15%が染色体異常と言われてます。
    不規則抗体が理由で流産っていうのは私は聞いた事が無かったので…ただ、抗体数はまだ検査待ちとはいえ気になってます🥲
    すいません知らないので答えになっておらず💦

• 2月20日
  • ず

そうなんですね!
    不規則抗体が原因の流産だったら次に向かう気持ちになれない……としょげているところだったので、聞いたことないと仰っていただき気持ちが少し晴れました✨ありがとうございます☺️わたしも流産で更に抗体が強くなっていなければいいのですが💦

• 2月20日