※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お仕事

子供が熱を出した時の対応について相談したいです。

こんにちは!

私は週2.3でバイトをしているのですが、月曜日から子供が鼻風邪ひいてるなと思ったら水曜日には私にもうつって親子揃って鼻水。私に至っては夜眠れないくらい喉の奥が腫れて息苦しさと咳が出ると吐くほど咳き込んでしまう始末。

木曜日出勤日でしたが、子供も熱が出てたためお休みをもらいました。
次の出勤は土曜日だったのですが、人でも足りない日で当欠したら迷惑かかるのでどちらにせよ休む時点で迷惑かけるのですが、念のため土曜日も前もっておやすみもらうことにしました。
そしてグループLINEで休む理由と代わりに出られそうな方お願いしますと報告はしました。

でも土曜日まで休む必要ないだろうと思われてるかな〜とかなんか元々休むの自体申し訳なく思ってて気になっちゃって💦

でも、春から幼稚園にも入るし急な熱で呼び出しとか増えるだろうしこんな事で気にしてたら仕事なんてできないよなーとか。

周りの方はみんな優しいのですが気になっちゃって😭

皆さん子供が熱出た時どうしてますか?🤧

コメント

♡yume♡

基本的には私が休みますが、あまり休みすぎるのも気まづいので熱がなければばぁばに見てもらって出勤します。
面接時から、小さい子どもがいることは隠さず伝えた上で採用してくれてる認識なので子どもの体調不良で休むことにあまり罪悪感はないですが、働きにくくなるのは嫌なので常識の範囲でって感じです。

• まめこ

まめこ

そうですよね😭
    土曜日なので旦那はいるのですが旦那は何も考えない人なので風邪ひいた子供と思いっきり一緒になって騒いで結果子供の風邪がぶり返すなんて事になるので看病とか任せられなくて私が休みました🥲
    今回は自分も移ってしまったので余計に🥲

子育てしながら仕事するのも周りにも迷惑かけやすいし肩身狭いけどフォローしてくれる他の方に感謝しつつ次出勤した時はしっかり感謝を伝えて仕事しようと思います😭💪🏻

• 2月19日
おけい

そこはお互い様だと思いますよ。
子供の熱は仕方ないですし、そこから貰ってしまうのも良くある話です。
体調が悪いまま出勤しても困りますし、
今回はお休みをもらい、次回、他の方が困った時に同じように手助けできると良いんじゃないかなと思いますよ(^^)

お大事になさってください。

• まめこ

まめこ

やはりそうですよね💦
    人数少ない時に休むのは本当申し訳なさすぎるのですが今コロナとかもあるし咳酷い中行っても迷惑かけそうだししっかり体調整えてから出勤するのが周りにもいいですよね😭🙌🏻✨

本当ちゃんと私も他の方をフォローできるように頑張ろうと思います😭💪🏻
    話聞いていただいてありがとうございます😭💓

• 2月19日
りんご

うちの子も月曜の夜から発熱で水、金と仕事でした😅
今朝熱は下がりましたがまだ病み上がりなので今日も休ませようと思います💦 私も周りの方は凄く優しいです。申し訳なくなる気持ちあります😭風邪なんかしょっちゅうで、、
でもパートを選んだ理由はそこでもあります😅なんか嫌なこと言われたりしたら辞めればいいやーっていうのと、旦那に看病で仕事を休んでもらって肩身狭い思いして欲しくないってのと。今のところ何か言われた事もないですし、快く働かせてもらってます!!

• まめこ

まめこ

子供の風邪って長引く時はほんと長引きますよね💦
    そして油断して自分も移ってしまって余計に仕事行くにも自分の体調も悪くて〜って感じでした🥲
    本当周りの方が優しいと申し訳なくなります😭💦
    正社員だとそれこそ休みづらいし辞めずらいですもんね💦
    小さい子供がいる事を理解して協力的な環境だと働きやすいですよね🥺

私のとこも子持ち主婦の方がほとんどなので理解してくれてますが学生もいてその子達になんか思われてないかなーとか不安になる時があります😂

• 2月19日
gg

責任感がお強いんですね😊私も仕事やバイトお休み頂くときかなり気を遣い、気にしてました😨
が、人いないだろうなー。大丈夫かな?とか心配してましたが、なんとかなります笑
だから職場は大丈夫だと思います🤣

私は4月から復職で子供が熱出した時は基本的には私が休む予定で、熱がさがったら実家にお願いする予定です!
それを伝えている上での採用なので、まぁあまり気にしないでおこう。と思っています🥺
私の性格上、気にしてしまうでしょうが笑

• まめこ

まめこ

他人に迷惑かけるのが本当気になっちゃって💦
    やはりどうしても気になりますよね😭🙌🏻

復職されるんですね!
    やはりもう少し頼れるところ作っといた方がいいですよね😭
    私も春から幼稚園入れたら勤務日数増えるのでもしもの時の対処よく考え直そうと思います😭👍🏻

お互い育児と仕事頑張りましょう!
    お話聞いてくださりありがとうございました!
    心が軽くなりました😊

• 2月19日
funkyT

バイトという雇用形態でもあるかどうか分かりませんが、小学校就学前でしたら看護休暇が1年に5日間与えられてるはずです。私は、看護休暇と有給を使ってます。
旦那様のと合わせれば、ぎりぎりなんとかなるかも?
本当にぎりぎりですが。。。
旦那様にはしっかり教育するしかないですね。

あと、まだ利用した事はありませんが病理保育を利用して出勤する方法もあると思います。