※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
妊娠・出産

恥骨が痛くて1年経つが治らず、産院の先生には時間が経てば治ると言われた。経験者のアドバイスを求めています。

恥骨が痛いです。2人目を出産してからもうすぐ一年が経ちますが、長時間の抱っこや、よく歩いたり、疲れると恥骨が痛みます。
ズキズキという感じで歩くとひびきます。妊娠後期から産後1ヶ月は特にひどく、起き上がることも歩くこともできない状態の時もありましたが、産院の先生は時間が経てば治るから、としか言ってくれませんでした。一年も経つのに治らず気になってきました。
このことについて、何か知っておられる方や経験された方にアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ぽっこりおなか

先日、助産師さんに聞いたのですが、産後体の歪みがあると、恥骨が痛んだり恥骨の部分が腫れたりする人がいるそうです。整体師さんとかに診てもらうのは、どうですかね?

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

もしくは、助産師さんも体の事をよく知ってて色々と教えてくれる方もいます。

• 8月17日
まりゅまろ

私は産後役3ヶ月になりますが恥骨に痛みに似た違和感があります。でもズキズキするとか歩くと響くというものではないです。
先生に一応言ってみると、もう骨盤ベルトの時期は過ぎてるし整体に行ってみたら少し変わるかも?と言われました。
行かずに(行けずに)様子を見ているところですが…質問者さんのように痛むなら、私だったら整形外科を受診してみます。恥骨が離れちゃってたり(病名忘れました…)意外と重篤な状態に成ってるかも分かりません。
普通に歩けない、痛むって普通ではないので早めに対処した方が良いと思います。

Y**mam

わたしも妊娠後期から産後数ヶ月間は、のんのんタヌキさんと同じように起き上がることも歩くことも苦痛でした。特に産後は歩けなくなるかと思うくらいでした。でも7ヶ月経った今は、妊娠前のように普通に歩けるようになりました。
一度、整形外科などを受診してみてはいかがですか?早く良くなるといいですね(:_;)

clover(*´∀`)

接骨院で骨盤矯正されてはどうですか?

私はまだ広がったままなので通いだしました😅