※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
妊娠・出産

生後15日目の赤ちゃん。母乳がうまく吸えず混合を考えています。情報収集中で不安やプレッシャーを感じています。混合での育児についてアドバイスを求めています。

生後15日目。混合から完ミにしようか、、、
生後11日目くらいから母乳をうまく吸ってもらえず
ここ2日ほどは睡眠不足と心が折れてしまい、
母乳をあげることをやめてしまいました。
乳首をつまむと、ジワーとは出ますが量が減ってきているように思います。
入院中からシャーシャーと出たわけではないのですが、
仕事復帰も考えて一歳まで混合でいけたらと思っていました。
最初で最後の子かもしれない、待望の長男。
混合でもメイン母乳で育てたい、イベント事も、思い出になることも全てきっちりやりたい。
乳幼児突然死症候群も不安、毎日毎日ちゃんと息をしているか寝ているときも不安で、
わたしが寝ている間に、、、と考えたら
なかなか眠ることもこわくて検索魔になっています。
調べて調べて、何があってもこの子を守れるように、と。
実母は私と弟を完母で育てたのもあって、母乳!母乳!健康に病気しにくく育つから!と。プレッシャーです。
母乳をあげて育てたい。まだ気持ちは消えていません。
でも母乳を吸ってもらうために泣きわめく息子が可哀想になってしまい、一緒に泣いてしまいます。
情けなくてごめんねと、母乳出なくてごめんねと。
まだ混合で頑張るにはどうしたらいいですか?
完ミにするならこれから何をしたらいいですか?
コロナで誰とも会えず、孤独です。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で母乳から完ミにしました。ちーちゃんさんと同じような感じで、私も赤ちゃんも初めてでなかなかうまく飲ませてあげることができず、授乳がかなりのストレスになってしまい、思い切って母乳やめました!今は完ミにして良かったとおもっていますよ🥺うちの母親も母乳で育てた方がいいって言ってきましたが、私は完ミで育ったそうです😂昔の人はそうやって言いますよね!母乳でもミルクでも愛情に変わりはないです😚もうすぐ保育園に入園なので、完ミにしておいてほんとうによかったですよ🍼無理しないことがいちばんです!!

• はるしょうママ

はるしょうママ

ありがとうございます😭
    どうやって完ミにしましたか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後1ヶ月くらいは混合でやっていて、少しずつミルクを増やていきました。一回の授乳でおっぱいあげて、足りない分をミルクで補っていましが、だんだんおっぱいあげずにミルクのみにしたりを繰り返しました。やっぱり夜中から朝まであげないと張ることが多かったんですが、少しずつ移行しました!まだあまりおっぱい出ていないときのほうが移行しやすいと思います!1ヶ月検診はありますか?そのときに助産師さんに相談してみてもいいと思います!

• 2月19日
はじめてのママリ

私はまだ新米なのであまり参考にならないかもしれませんが💦
入院中、娘があまりに頻繁に泣くので、寝れない私を心配して助産師さんが搾乳とミルクの混合を進めてくれました。ミルクと数回分をまとめた搾乳を与えることで娘も満足感がでるのか多少まとまって寝てくれるようになりました。
母乳を直接飲ませる回数が減って、悲しい気持ちにもなりましたが、母乳量も搾乳を繰り返すことで少しずつ増えてきています。自宅に帰ってからだと、管理や手間は大変ですがミルクと合わせた量が明確なので記録もつけやすいです。
第一子への愛情とプレッシャー、実母が完母、コロナの孤独など自分と重なる部分が多くてコメントしてしまいまして。情けないことなんかないです!どうか頑張りすぎないでくださいね💦

• はるしょうママ

はるしょうママ

ありがとうございます😭
    搾乳だけしてても結局吸ってくれないと母乳は止まってしまうんですよね?🥲
    まわりの友達は最低でも1ヶ月、混合で頑張っていたのに
    なんで私は2週間でできないんだろう、などと考え出すと眠れず。
    ミルクをあげたらあげたで、吐き戻しして不安になり。
    どうやって乗り越えていますか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまで私がお世話になった産院の助産師さんのお話ですが、搾乳で母乳がとまるということは無いよと言っていました。一定時間でちゃんと絞ってねとは言われました。

ミルクの吐き戻し、不安になるの分かります💦というか、げっぷが出ないとか、飲む量が少ないとかでも不安になります😞
    乗り越えたというか、母乳でいきたいというこだわりが薄くなったのはあるかもしれません。夫がミルクをあげているのを見た時に、このミルクと私の母乳に優劣なんてないんだと感じてから、頑張りたいうちは頑張るけど、完ミにしてもいいかなと思うようになりました。よそのママさんが完ミでも何とも思わないのに、母乳メインにこだわりたいと思うのは自分でも不思議なんですが😅
    ただ助産師さんと搾乳は大変だから、無理するくらいならミルクにしなさいねと言っていました。お母さんが元気なのが家族にとって一番だからと。ちーちゃんさんの悩みや不安を聞いてくれそうな人や所はありますか?ほかの方がおっしゃっているように、利用できる所は利用して、無理せず身体を大事にしてくださいね💦
    長々と乱文、失礼しました🙇‍♀️

• 2月19日
m♡

私も、ちーちゃんさんと同じくらいの時に酷い寝不足で、最初の最初で躓いて2ヶ月半頃に完全に母乳が出なくなってしまったので何かお役に立てればいいなと思いコメントします。
私も母乳をあげて育てたいと思ってもなかなか寝不足で気力が持たなくて、母乳は満足に出ないし、子もあまり出ない母乳を先に吸わせるよりミルクの方が好きそう、
子が寝てる間も搾ったりしていると本当に寝る時間が0に。ものすごく行き詰まって母乳をほんの数日お休みしたりしていました。
後から調べて母乳は出し続けないと作られなくなることを知りました。
まだ生後15日!母乳育児間に合います!
寝不足で自分で搾るの辛いと思うので、出来る範囲で搾って、近くの母乳育児推奨の産婦人科の母乳相談に行きましょう。マッサージして搾ってもらえます。週1〜2回通って、自宅ではマッサージしたら自動搾乳機や手動搾乳機で少し手を抜いて寝る時間を確保しましょう!
それから、アモーマのミルクアップブレンドというハーブティーを私は飲んでいました。(たんぽぽ茶も良いみたいです。)
あとは、メデラの乳頭保護器を使って母乳吸わせてました。母乳嫌がる子は咥えるのがまだ上手にできなかったり、乳首が小さかったりって場合があるようで、保護器をつけると咥えやすくてグズりにくくなるし乳首も痛くないのでかなりストレス軽減されました。
また、夜中の時間の方が母乳を作るホルモンの分泌が良くなるので夜中は母乳を休まずにあげて、お昼の1回は実母に預けて睡眠確保など工夫してやるといいかも。

母乳が止まって切ない気持ちと悲しさと申し訳なさでしばらく落ち込んでしまっていたので、同じ気持ちは経験して欲しくないなぁと思います😭
頑張りすぎないように、体調に気を付けてくださいね🥺

はじめてのママリ🔰

完ミにしましょう!
私もそんな感じで悩んでました。でも2週間で完ミにしました。このまま母乳をあげていたら笑顔でらいられなくなると思ったので。
完ミにして1週間くらいはクヨクヨしていましたが、グビグビミルクを飲んでみるみる大きく育っていく娘を見ているうちに迷いは無くなりました!私は早めに決断して本当に良かったと思っています!
これから睡眠不足やストレスで身体に不調が出てくると思います。私は胃炎や膀胱炎、蕁麻疹になりました!あのまま母乳だったら産後うつにでもなっていたんじゃないかと思いますが、今は薬も気兼ねなく飲めて頑張れます。
私は哺乳瓶6本とレンチンするケース2つ買い、ミルク作りのストレスが溜まらないようにしました!母乳はおっぱい吸わせず冷やしていたら1週間くらいで自然と止まりました。
ただでさえストレスの溜まる子育てでコロナでもつらい今、無理しちゃいけないと思いますよ😊

ちょちゅけ

お母さんお疲れ様です。
私のことかと思うくらい状況が似てます。まず、母乳を吸ってもらえない理由は量が出ないからでしょうか?乳首の形が吸いづらい?
哺乳瓶の乳首は何を使ってますか?
私は、1人目が3ヶ月ほどで乳頭混乱を起こして直母拒否になりました。色々乳首を試した結果、母乳相談室のちくびが飲むのに1番哺乳力がついて母乳に飲むのに近くよかったです。1人目の時は、乳首を試し過ぎてわけわからなくなってしまい、同時に遊び飲みがはじまり体重減少で最終的には完ミにかえました。
周りや母親に色々言われてすごい嫌でした。でも義母は主人と妹ちゃんを完ミで育ててたのでミルクでも充分育つし大丈夫とフォローしてくれました☺︎実際、私は母乳で育ってますが身体弱いです。旦那や妹ちゃんは体強いです。そして長男も保育園に通ってますが突発以外は病名のつく病気してないです!なによりミルクにかえたら超楽で心も軽くなりましたよ!
そして、話はそれましたが2人目は退院からまさに数日で乳頭混乱を起こし完全に直母拒否になりました。こんなに早く母乳辞めなきゃいけないのか…とネット検索沢山しました。まずは、哺乳瓶の乳首は何種類も使わず母乳相談室だけ。哺乳力がないので1時間くらい飲むのに時間かかります。寝ぼけて飲んでる時にそっと乳首に切り替えると飲んでくれたり、気づいて飲まなくなったり。その繰り返しで、飲まなかった時は母乳が減るので必ず搾乳しました。搾乳機でも良いですが手で絞るほうがよく出ます。なので一回の授乳で1時間半近くかかったかもしれません。もし混合でやってきたいのなら寝不足は覚悟だと思います。
いつしか直母でできる回数が増え今は母乳よりの混合です。
まだ1ヶ月経ってないので母乳量が定まらない時期ですし、もう少し頑張りたいと思うようで有れば出来る事全部やってみてから完ミでも良いのかなと思います。完ミは腹持ちいいのでよく眠ってくれます。どちらで育ってもお母さんや息子さんが笑顔で満たされればいいと思いますよ😊