※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。皆さんは何時に寝かせていますか?ネントレなどは必要でしょうか?

生後3ヶ月の生活リズムについて

18時〜19時半の間にお風呂
そのあと暗い寝室で授乳→寝かしつけの流れを
徹底してますが0時過ぎにしか寝てくれません😭
眠いは眠いようで、ずっとぐずぐず
抱っこで寝ても置いたら泣くし
今日は今さっきやっと寝ました

午前中は7時くらいに一度起きますが
おむつ替えと授乳をしたらまたすぐ寝て
お昼頃まで寝てます😢


夜の寝かしつけが全くうまくいかず、本当に悩んでいます。
皆さん何時ごろに寝かしてますか?
本格的に
ネントレなどした方がいいのでしょうか?

コメント

ゆんちゃん

毎日の育児おつかれさまです。

うちも夜の寝かしつけ全くうまくいってなかったです!!
第一子は特に、、😑

私は子どもが寝たら一旦ゆっくりできるので
それが楽しみすぎて
早く寝て〜!と思ってました。笑💦
寝かしつけにイライラして仕方なかったです!!


夜の寝かしつけをしっかりしたい理由は何かありますか?

  • おにぎり

    おにぎり

    イライラしちゃいますよね🥲
    それが伝わってるんですかね😭笑

    理由としては、精神的にちょっと辛くなってきたからです。
    家族は寝て静かな環境の中、たった一人で暗闇の中トントンゆらゆらするのに疲れてきました。家族起こしたら悪いし🥲
    あとは復職も考えているので、早いうちから生活リズムつけたいです💦

    • 2月19日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    わかりますわかります。
    つらいですよね。
    夜、長!!てかこの時間なに?!って。

    うちは二人目はもう添い乳でずっと寝かせちゃってたけど
    一人目の時は抱っこでゆらゆらしたり孤独すぎました😑ので
    気持ちわかります🙆‍♀️💦

    イライラが伝わっているのは
    あると思います。が、
    もう仕方ないです
    イライラして当然です💦
    子どもが寝ないってのは
    一番イライラしますから!


    ちなみに私は、、
    とりあえずいつか寝るようになるだろ。ってことで
    生活リズムのことは一旦忘れて。
    自分の精神を保つことを優先しました!
    この時間に寝かせなきゃ!とか
    気にするようにするのは
    一歳すぎてからにしよう。と決めて笑、

    寝ないんだったらとりあえず
    イヤホンで音楽でも聴きながら
    授乳するか。みたいな感じで。
    スマホで動画見たりもして。

    昼間子どもが寝たらそこで自分も昼寝したり。

    なかなか難しいですが、
    外遊びとかもできない年齢だと
    リズムつけるのって難しいですよね、、!

    生後3ヶ月だとまだ
    赤ちゃんは夜起きてる子が
    多いみたいですよ💡

    赤ちゃんは夜行性なんですって。
    なんででしょうね〜、超迷惑ですよね笑。

    私は夜勤って名前つけて呼んで
    今夜も夜勤がんばろー。と
    寝室でチョコ食べながら
    見守ったりもしていました。

    寝かしつけ、
    じゅうぶんがんばられているので
    素晴らしいと思いました。
    毎日お疲れ様です!!

    • 2月19日
  • おにぎり

    おにぎり

    そのうちリズムつくだろ〜って気軽な気持ちでやるしかないですね😢笑

    夜勤…🤣🤣笑
    ゆんちゃんさんのご回答でなんだか元気が出ました。
    今夜も夜勤頑張ります😂🎶

    • 2月21日
ママリ

つらいですね。
昼間起こしてしまったらどうでしょうか?
私個人的には、
まだ3ヶ月だし、第一子で上の子がいないなら、ママが仕事なければ昼夜逆転しててもいいかなぁなんて思いますが💦

我が家は上の子のリズムなので寝かしつけは20-21時の間です。今覚醒して起きちゃってますが笑

  • おにぎり

    おにぎり

    一人目の3ヶ月ではまだまだ、生活リズムはついてこないものでしょうか?🥲

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    その子それぞれなのでなんとも、です。
    うちは第一子は夜中よく起きてましたが、第二子は新生児の時からわざわざ起こして授乳するほどよく寝ていましたので💦

    • 2月19日
  • おにぎり

    おにぎり

    その子それぞれ、それも個性ですね🤢
    そのうちリズムつくだろうって気軽な気持ちで頑張ります😂

    • 2月21日
さくちゃん

寝てくれないと辛いですよね。
私も同じ3ヶ月の子を育てています。mkさんほどではないですが、寝かしつけに悩んでいました。
本を読んだり、ネットで調べたりして生活リズムを整えるようにしました。

朝と夜を教えてあげるのがよいようです。
朝7時には起こして活動させてみてはいかがですか?
もちろんお昼寝は日中何回かさせます。

「0歳からのネンネトレーニング赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本にわかりやすく書いていましたので、おすすめします。

  • おにぎり

    おにぎり

    ご回答ありがとうございます☺️
    さくちゃんさんのお子さんは生活リズムつけるようにしてから、夜は就寝時間安定しましたか?🥺

    • 2月21日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    もともと夜はよく寝るほうでしたが、生活リズムを意識するようになりお昼寝、夜の寝付きがとても良くなりました。

    • 2月21日
m̆̈ ♥

3ヶ月の赤ちゃんは、まだ朝晩の区別もあまりついていないしそういうもんじゃないのかなあと思います🥺
うちの子も同じですよ🌟
リズムついてきて、夜にまとまって寝てくれるのって5ヶ月くらいからだったような😌
上の子のとき特にネントレとか、規則正しい生活!ってそんなに気にしてなかったですが自然と寝るようになりました👶🏻
赤ちゃんによってそれぞれなので一概にこうとは言えないですが🍀
うちの3ヶ月の子なんて、上の子に合わせて就寝21〜22時くらいですよ☺️

  • おにぎり

    おにぎり

    ご回答ありがとうございます😊
    あまり気にしすぎも良くないんですかね😣

    上の子に合わせて寝させる時はすんなり寝てくれますか?😢

    • 2月21日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    気にしちゃう気持ちもすごくよく分かりますよ🥺
    ママが眠くて身体ツラいのに、寝てくれないと嫌でもイライラしちゃいますよね💦

    それが全然です!(笑)
    まじで早く寝てくれーって感じのときは、添い乳してます👶🏻

    • 2月21日