※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

一歳の息子がご飯を食べず、言うことも聞かない悩みがあります。対処法を知りたいです。

一歳の息子がいますが
最近ご飯も食べずに言うことも聞きません。
イヤイヤ期なのかな?ってぐらい
わがままでご飯中も大人の食べ物を
ぐちゃぐちゃにしたり、叱るときは、叱りますが
やりたいようにとりあえずやらせていますが
なにか対処法というかこうしたらいいよって
いうのありますか??あったら是非教えてほしいです😥

コメント

ぴよぴよ

自分の意思が出てきた、、、もしくは遊びの延長なのか、、ってところですかね?😣

余裕のある日はやりたいようにやらせるのが、お互いにとってストレスフリーかもしれません♩

わたしはボーダーラインを決めていました!
これ以上はダメというラインです🙅‍♀️
例えば、食事で遊びはじめたらその瞬間にごはん終了!みたいな😂
言うこと聞かなくてもいいけど、3回言ったら強制、みたいな!笑

その軸を今もずっと、ブレないように心がけています💦
難しいんですけどね😢

ただ娘もだんだんと理解してくれていて、これ以上はまずいな?ってわかるようになりました😂

  • mi

    mi

    そうですよね😖
    ただ料理中とかすごいイライラしちゃってすぐ怒ってしまいます😭

    そう言う風に決めても、
    何を言われてるのかわかってなくて
    笑ったり、それで遊んでくれてる
    と思ってると思います😥
    でもやり続けてみます。
    今は、わからなくても徐々に
    わかってくれる日がきますよね😣

    • 2月19日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    料理中は特に、危ないし、こちらも邪魔されるしでイライラが募りますよね🥲涙

    きっとわかる日が来ますよ☺️♩お子さんも理解度上がるし、自分も言い方や言い回しがどんどん上手くなった気がします😂♩

    • 2月19日
まーこ

大人の食べ物に興味があるのかもしれませんね。
 息子も 私がご飯を食べていると 膝に座りたがり、
さらに テーブルの上のものに手を伸ばしてきます。

人の食べ物は触っちゃダメ!と 注意して 手の届かないところにやっています。

2歳前の息子でも 触りたい気持ち、好奇心が勝つようなので
(怒っても ニヤっとてして手を伸ばしてきます)
一歳のおこさんには 触って欲しくない大人のごはんは
手の届くところに置かない、というのを 徹底されたほうが叱らなくて大人もモヤっとしなくて良いかもしれませんね☺️

 食べないのは全然たべませんか?
 子どもの機嫌も気分も その時その時で違うので難しいですが、
歌いながら スプーンを口に運んであげたり、
目の前で わー美味しい❣️と大げさに 言ってニコニコしてみたり、
私の膝に抱っこしたら
食べてくれたりと
私もあの手この手でやってみて、食べなければ
はい、おわりー、と
終了することにしています💧