※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ハンドメイドで月10万円の売り上げがある場合、扶養から外れる可能性がありますか?

パートで月70,000円に抑え旦那の扶養に入っておりましたが、今年から副業でハンドメイドでフリマアプリで取引するようになり月10万円の売り上げがあり、その売り上げが毎月続くと扶養から外れなければならないですか??

コメント

トータル超えなければ大丈夫かと思います!
でも旦那さんの会社に確認するのが1番です!
確定申告で旦那さんの税金とかめっちゃ上がる場合ありますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨たぶん、越えると思います、、扶養から外れる場合は、いつ外れるとか分かりますか?(T ^ T)

• 2月18日

退会ユーザー

言えばいつでも外れれます!
    そーなると国保や年金も自分払いになると思うので結構お金かかりますね💦

• 2月18日
®️

月十万は利益ですか?それとも売上ですか?
確実に同じような利益が見込まれるなら扶養から抜ける手続きをしなければなりません💦

もしかなりハンドメイドで稼げるなら、個人事業主になって青色申告すると控除が沢山あるのでいいかなって思います。

青色申告なしで扶養からただ外れるだけだと年間180万くらい稼がないと扶養入ってる時とあまり手取りは変わりませんよ😓

はじめてのママリ🔰

売上が10マンなだけではわかりませんが、利益で越えるなら扶養から外れてしまうと思います。
上の方も言われてる通り、個人事業主は国保も年金も自分で負担全額負担して支払わなければいけないですし、年間トータル100万超えで住民税や、103マン超えで所得税もかかってくると思います。

青色申告するには今年の3月くらいまでに青色申告の申請をした場合で、その年から青色申告できるはずなので、もう2月ですので早めにしたほうがいいかと。

イダ

扶養になれるかどうかは健康保険組合によって、制度が違うので確認した方がいいと思います。

パートで月7万+副業の売り上げが月10万でしょうか?

副業で年間20万以上の収入が見込まれる場合は別途確定申告が必要になります。
この場合の収入は事業所得なので、総収入-経費=事業所得です。

上の方が言われてるように、開業届と青色申告の申告申請を税務署に届け出し、青色申告で確定申告をすると控除があります。

パート給与-65万+事業所得(青色申告の場合は-65万)の合計が38万(場合によっては48万)以下でないと扶養から外れます。

• イダ

イダ

それ以上稼ぐ場合は、生命保険やふるさと納税、iDecoなどを活用して控除額を増やすかですかね?🤔

• 2月21日