※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
子育て・グッズ

息子の言葉の発達に不安があります。発達を促す遊びや関わり方について教えてください。

子供の発達について。
息子の発達について不安に思うことが色々とあります。
特に言葉の面では周りの子よりかなり遅れているように思います。
みなさん、お子さんとどのような遊びをしていますか?
発達を促す遊びや関わり方、いろいろ教えていただきたいです🥺

コメント

ぴよぴよ

いろいろと無知なこともあり、既に試されていることや知っていることでしたらすみません💦

娘は言葉だけすごく早いです!(運動面は全然…😂)

・絵本の読み聞かせ
そのとき興味のあるものや経験したことの題材がいちばん食いついてくれます。例えば飛行機を見たら飛行機の絵本を読む、、など。

・散歩しながら会話をします。話しかけたりクイズを出したり…花が咲いているよ、大きい?小さい?小さいねー、何色に見える?白か!お空の雲と一緒だね!今日のお空は何色かな〜?って感じです😂

・言いたいことを代弁するけれど、こちらからしすぎないように待つのを意識しています。言葉に詰まったときなど正解を先に言ってしまうと、言葉を飲み込んでしまう気がしたので💦なるべく聞き出して、もしくはヒントを言ったりして、、

わかりづらくてすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ

2人とも言葉早く、下の子は二語文話しますが遊びというより日常生活が重要かなと思います😊

私がお喋りなのもあり、低月齢から旦那と話すみたいに子供達に話しかけてました!
8ヶ月頃でも今日何食べたい?昨日魚食べたから今日お肉にしようかー?とか買い物行ってもひたすら話しかけてました😂

はじめてのママリ🔰

自閉症(知的障害)の息子がいます。
言葉と運動のリハビリに行ってますが、言葉の方ではおもちゃは届かない所にあり貸してほしい時は「おもちゃ」って言うだけじゃ貸してもらえません。

「おもちゃを?何て言うの?」と先生がヒントをくれ「おもちゃ貸して」と言って初めて貸してもらえます。

2歳頃からリハビリに行ってるのでずっとそのやり取りをしていますが少しずつ自分から言えるようになってますよ😊

あとは絵本の読み聞かせ

おままごと

簡単なパズル(アンパンマンとかの)

などしています。

絵本もただ読むだけではなく「ここに猫がいるね」とかパズルもピースを見せて「これだーれだ?アンパンマンだね」とかいうやりとりをしてくれてます。

それはリハビリでのやりとりですが家でも「今日は給食なに食べたの?」とか「今日は誰と遊んだの?」とか毎日聞いたりしてます。