※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
子育て・グッズ

仕事復帰のタイミングに悩んでいます。1の場合は収入があり、下の子も扱いやすいが、デメリットも。2の場合は下の子と一緒にいられるが、上の子の転園や収入面が懸念。悩んでいます。

仕事復帰のタイミングに悩む毎日、何かコメントください💦
今一人目育休中で二人目妊娠して、今年7月に出産予定です。そこで皆さんに意見聞きたいです。
1、来年4月復帰。上は3歳クラス、下は0歳クラス(入園時は8か月)
2、再来年4月復帰。その場合、来年4月に上の子だけ幼稚園入園させる。復帰時に、保育園に転園。上は4歳クラス、下は1歳クラス

1のメリット→収入がはいる、下は0歳クラスなのでいれやすい、上の子は同じ園に卒園までいれる
デメリットは、下が8か月程でまだ離乳食やミルクの面で手がかかる、

2のメリット→下と1歳8か月までは一緒にいれるので成長をゆっくりみれる
デメリット→上を幼稚園1年行かせて、転園させないといけない、
1歳クラスのが0歳よりは入りにくい、収入面

考えれば考えるほど答えがでなくて、、上の子のこと考えたら、同じ園にずっと通わすほうが良いだろうし、自分中心に考えたら、1歳までは下と一緒にいたい気持ちもあるし。。どちらが正しいとかはないとは思うのですが、悩みます。

コメント

ぴよこ

もう遅いかとは思いますが…
私は似たような感じで、2人目2019年を7月に出産しました。
なので2019年4月に復帰して上の子を保育園に入れました。
5月には産休に入ったので実質1ヶ月弱しか復帰してませんが😅

個人的には1か、
上の子は幼稚園に行かせて、復帰したら上の子は幼稚園と延長を使う、下の子は保育園に行かせる、とかですかね🤔
きょうだい別々の園になるので大変かもですが、2年だけだし、制服とか結構お金かかるのに1年しか使わないのはもったいないなぁ…と🤔