※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

子供が歯磨きを嫌がり、絵本を読んでから磨く条件を出す母親がイライラしています。父親に代わってもらったが、子供の機嫌が悪い。虫歯になっても自分で歯医者に行けばいいと怒ってしまった。

上の子が、風呂上がりの歯磨きを嫌がります。
それが本当にイライラします。今日は私の体調もあまり良くなくて、ぶちギレました…
歯磨きしようと誘うと、渋り、わざわざ文字が沢山ある読むのに時間がかかる絵本を持ってきて、『これを読んでくれたら磨く』と。私『なんで磨く前に絵本なん?しかも長いし…。絵本は歯磨きの後にしようよ!歯磨きなんて直ぐ終わるじゃん!そんなに歯磨き嫌?嫌ならもういいよ。磨かなくて結構です。虫歯になったら一人で歯医者行ってね』とぶちギレました。
旦那に変わってもらいましたが、ずっと癇癪起こしてました。
まだイライラする…グズグズされるの本当に無理。
すみません、愚痴でした…

コメント

ママ

私の息子もなかなかやらずものすごくイライラしてました。
でも歯磨きしなかったら虫歯になるっていう絵本読んだらするようになりました。
私自身も虫歯になり今治療中ですがものすごく痛かったのでその実体験を言って、歯磨きしなかったらママみたいに歯医者さん行って歯を注射してぎーーーーんって削るんだよ痛くてママ泣いたよ泣
というとおとなしく磨かせてくれます。
虫歯になったら怖いということを絵本等で聞かせてみるのもいいかもしれません!