※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
妊娠・出産

妊娠中の歯肉炎で痛みがひどいです。歯医者は抗生物質や抜歯は避けたいと言いますが、歯磨きだけで改善するか不安です。妊娠中に抜歯などの治療はできないでしょうか。

妊娠12週の妊婦なのですが、歯肉炎(右下奥)になりました。上の親知らずが生えており下は無いので噛み合わせの問題もあると歯医者さんに言われたのですが、レントゲンや薬はあまり使いたくないと言われてしまいました。
歯磨きでなんとか様子を見てとのことでしたが、翌日には膿もでてきてご飯も食べれないほどの痛みがあり、さらには頭痛までしています…。
このまま歯磨きだけで症状は改善されるのでしょうか…本来なら抗生物質出すし上の親知らずを抜歯する と言われたのですが、やっぱり妊婦だと抜歯等の治療はできないのでしょうか…

コメント

ママリ

私も、妊娠初期に智歯周囲炎になりました。
とにかく痛くて口も開けられなかったので、産婦人科に麻酔をしていいか確認したら「部分麻酔はしてもらっても大丈夫です。」との事で、歯茎を切ってもらって膿だけ出してもらいました。
ただ、痛み止めは歯医者で出せないと言われたので痛み止めは産婦人科にもらいにいきました。
私も抜歯は出産後まで我慢です😢

• yu.

yu.

回答ありがとうございます😭
    膿を出してもらったとのことですが、多少は痛みや腫れは落ち着きましたか?😢
    産後まで抜歯出来ないとなるといつまた症状が悪化するか分からないから不安ですよね…😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

膿を出してもらって、その日は痛み止めを飲んで落ち着きました☺️
    歯茎を切ってるので何日間は違和感はありましたが、次の日から痛みもなく、それから一度も痛くなっていないので応急処置だけでもしてもらってよかったです。

• 2月18日
  • yu.

yu.

なるほど…!
    明日妊婦健診なので先生に詳しく聞いてみて、もう一度歯医者に行こうと思います!
    ありがとうございました😭!

• 2月18日