※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
住まい

4月に2人目の出産を予定していますが、2人目が生まれた後の寝るスペース…

4月に2人目の出産を予定していますが、2人目が生まれた後の寝るスペースってみなさんどうしてますか?もしくはどうする予定ですか?

現在2LDKのアパートに住んでいます。
寝室はすのこの上にシングルの薄手マットレス2枚で、バンドでくっつけて固定しています。
大きめのマットレスカバーで覆っているので、実質ワイドキングサイズの薄手マットレスに家族3人で寝ている感じです。

夜間授乳のことなどを考えると、しばらくは上の子を寝かせたあと私と下の子はリビングに移動して寝る感じかな?と想定していますが、リビングには2人がけソファしかないのでそうする場合は追加の寝具が必要になります💦
先々4人で寝るようになったら今の布団の広さでは足りないと思いますが、どのタイミングでどんな寝方に変わるのかも気になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

今はすのこの上にマットレスを置いてその上に布団を敷いて3つ繋げて寝ています😊壁側が上の子、真ん中が下の子、その隣りが旦那で私は上の子か下の子かどちらかと一緒に寝ます。まずは下の子を寝かしつけてから上の子と寝るので大体上の子と寝ていますが、夜中に下の子が起きたら下の子と寝ています。
6ヶ月位までは下の子は上の子と旦那の布団の頭側に1枚布団を敷いて寝かせていました。私は大体上の子と寝て、授乳のたびに起きて下の子の布団の所で授乳して寝かせてから上の子の布団で一緒に寝ました。

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます!!すごく参考になります✨

最初から下のお子さんも同じ部屋で寝ていたんですね!
    上のお子さんは泣き声や授乳の動きで起きたりしませんでしたか??

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの1週間くらいは起きましたが、その後は慣れたのかぐっすり寝ていました😆

• 2月19日
みもざ

下の子生まれるまでは、
質問者さんと全く同じ体制で寝てました!

出産後はベビー布団をその横に敷いて、そこに下の子寝かせて、あとは以前通りにしてました。
私の横に敷いてました。

寝相でゴロゴロ動くようになるまではその体制でしたねー👶
動き出してベビー布団からはみ出すようになった頃にシングルもう一枚買い足しました。

それからずっと、シングル 3枚で4人で寝てます!

たぶん、上の子が小学校低学年くらいまでは、このスタイルかなと思います。

当時使ってたベビー布団は、いまは保育園でお昼寝に使ってます。