※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのムチ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、1人で入れる方法やベビーバスの利用について相談です。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんのお風呂について。

おはようございます(^^)

月曜日から里帰りを終えアパートに戻ることになり、今まで母に手助けしてもらいながら沐浴をさせてきましたがこれからは1人でお風呂にいれてあげなければいけません。
主人も交代勤務なので手助けは受けられません。

アパートに戻り、キツキツになるまで又は首が座るまでベビーバスで入れてあげようかなと思っています。

湯船に一緒に入ってもいいのですが、赤ちゃんを待たせて慌ただしくシャワーを浴びたりするのが億劫だったり、水道代やガス代が節約出来るだろうと思っているのですが…

ギリギリまでベビーバスを使っていた方おられますか?
皆さんは1人で入れてあげる時やはりお風呂に一緒に入っておられますか?

又、1人でベビーバス含めお風呂に入れてあげる時のアドバイスなども聞けたら嬉しいです。

コメント

さわママ

あたしの主人も交代勤務です。なので、ギリギリまでベビーバスで入れるつもりです(о´∀`о)
1人でお風呂は気が焦りそうですよね(×_×)
アドバイスではないですが、同じような状況だったので回答してしまいましたm(._.)m

yomogipan

お早うございます♬
✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

私はもうすぐ4ヶ月になる娘のママです♡私も同じく、実家では母に手伝ってもらっていましたが、里帰り終了後は主人が夜勤なので夜は子供と2人⋯。(*´Д`)

1ヶ月までプラスチックで出来たベビーバスを使用していました。1ヶ月を過ぎるとキック力が強くなる為、硬い素材のベビーバスだと頭を打つ可能性があると言われました。Σ(゚Д゚)

でも1人で一緒にお風呂に入るのは、かなり大変です⋯。受け取ってくれる人が居なければ、自分が入っている間に見ててくれる人も居ないので⋯(´._.`)

私は6ヶ月まで使える、空気で膨らませるビニールのベビーバスで入れています。ヽ(・∀・)ノ

今はだいぶ首もすわってきたのでラクですが、まだ首ずわり前は沐浴も一苦労ですよね。(ノД`)
ビニールのベビーバスなら柔らかい素材なので安心です。下がポコポコしているので、娘を座らせてあげると数分ですがバランスとって楽しそうに座っています。夏には行水としても使えるし♡笑)

お互い頑張りましょうねッ♬
⁽ง ˙ ³˙⁾ง⁽ง ˙ ³˙⁾ง⁽ง ˙ ³˙⁾ง

艶子

私は、里帰りから帰って来たら
洗面台でお風呂入れてます!
実家では、ベビーバス使ってましたが、お家にはベビーバス購入してません!
赤ちゃんと一緒にお風呂は、私は入って無いですが、
旦那は、バンボに座らせて一緒に入ってますよ!

みのムチ

よかった!同じような方がいて(^^)
1人でお風呂焦るかもしれませんがお互いに頑張りましょう!

さわママさんはベビーバスは空気を入れるものを使っていますか?
新たに大きめのものを買おうか悩んでいます。

みのムチ

コメントありがとうございます!

洗面台がそんなに広くないのでやはりベビーバスになると思います(´・ω・`;)

バンボ買ってあるので、首がすわったらバンボを活用してみたいと思います!!

みのムチ

おはようございます!コメントありがとうございます(^^)

そうなんです。実家で使っていたものはプラスチックで脚力もすごくて、もう頭を打ちそうなので新たに購入しようか悩んでいたんです。

昨日6ヶ月まで使えるというものがあることを知り、西松屋でずっと買おうかにらめっこしてました笑

ここで質問してから考えてみようと結局買わなかったのですが使い勝手も良さそうということなのでやはり買う方向に心が動きそうです(*´ω`*)

yomogipan

私もまさに西松屋で購入しましたッ!!!!!ヽ(・∀・)ノ笑)

結構便利です♥︎
実家と違って収納スペースが限られているので、使わない時は小さく折りたためるし♬膨らませるのも簡単ですよ♬(・∀・)

空気入れるポンプみたいなのが別売りなので、忘れず一緒に買って下さいね♡(*´エ`*)
私は母に頼んだら、ベビーバスだけで空気入れを買い忘れてくるという2度手間でした。笑)

ご参考までに♡(゚∀゚)

みのムチ

ありがとうございます!!
やはりビニールだと収納出来ますし便利ですよね(*´ω`*)

ポンプ別売り!了解です!
また西松屋に行ってこようと思います\(^ω^)/

さわママ

あたしは、形が固定されているのを使っています。空気のも、考えたんですが膨らます手間がかかりそうで…😅
固定のは置く場所をとってしまうんですけどねf(^_^;)
でも、アパートに帰るとき実家より少し大きめのベビーバスを買いました!

ここちゃんまん*

私の旦那も帰りが遅く、旦那の休み以外は一人でお風呂に入れています( ˆoˆ )**
浴室にバスチェアを置いており、私がささーっと洗ってる間や、服を着る間は寝かせています!

洗い終わったあとは、抱っこして浴槽に浸かっていますよ。
一人のお風呂、慌ただしくとても大変ですが、頑張りましょうね( >< )♡