※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

うちの主人は定時が8:00~16:30なんですが、今年に入ってから早出残業が…

うちの主人は定時が8:00~16:30なんですが、今年に入ってから早出残業が続いています。(6:00~20:00くらい)疲れているのはとても分かるし、毎日大変だろうなと分かります。なので私も、娘をお風呂に入れたり主人が帰ってきてから夕飯の後片付けや洗濯も、時間が遅くなるのは仕方ないと思って文句言わずにやってます。だけど仕事から帰ってきた主人は「疲れてるからゆっくりさせて」とほとんど子供との触れ合いもせず、自分の部屋にこもってばかり。たまにリビングで娘にかまってくれますが基本的には自分の部屋にいます。
週末も、土日休みですが両方とも昼前までグダグダ寝ていて私が叩き起し、娘の面倒を見て・グズってなくてもかまってあげてと言ってますが、少しかまって昼ごはん食べたら眠くなって「ちょっと横になるから、お風呂の時間(娘を入れてくれる)になったら起こして」と言い、寝に入ります。
この間、「仕事で疲れてるのは分かるけど、あまりにも自分の時間を優先しすぎじゃない?世の中、残業で遅く帰っても子供と遊んだり、週末だって返上して子供や家族と出かけたりしてくれるパパだってたくさんいるんだよ」って言いました。そしたら案の定「外で仕事してる俺と家で子供と過ごしてるお前と疲れ方が違う。子育てや家事が大変なのは分かるけど俺だって仕事の事も人間関係の事も毎日疲れるんだよ、週末くらいゆっくりさせてよ」と言われ、私はそれ以上言えなかったです。確かに仕事は大変だからあまり主人を責めすぎるのも良くないし、どうしたら上手く家族との時間を作ってくれるのかなと思いました。娘がまだ6ヶ月なので「まだ、どこに行っても遊べない歳じゃん。歩いたりするようになったら出かければ良いじゃん」と言われましたが、確かにそうだけど今、あんまり娘にかまってあげられない性格の人が娘が歩くようになったからっていろんなところに家族で出かけてくれるような人に思えなくて。。
こういう父親って、娘の成長次第で変われると思いますか?

コメント

成長すればするほどどんどん可愛がるようにはなりますよ!
話ができるようになれば特に😊
ただ、ご主人の言い訳はずるいですよね。
だったら6〜20時で仕事は終わるけど家事は終わらないし、育児もなら24時間フレックスですよね?
睡眠だってまとめて寝られる訳でもないし
専業主婦で家事だけやってる人もいる中プラス育児の兼業ですし。
仕事の方が楽って言う人もいるくらいなの知らないんですかね😅
せめて1日ずつ交代で休む日作るって提案もダメですかね?

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます!
    やはり娘がハイハイして自ら甘えるようになったりしたら、少しは遊んでくれるパパになると良いんですが😣💓娘がたくさんお話してるのに、それに応じたりもしないような感じなので。。💦(照れ等もあるかもしれませんが。)
    主人には言ってないけど、娘は割りと手がかからない方なので昼間は私ものんびり出来てるんです。主人は「たまには出かけてきて良いよ、俺が見てるから」と言ってくれますが私的には1人の時間よりも「家族の時間」の方が欲しくて💦たまに3人でお散歩行ってもすぐ帰ろうとします😭

• 2月18日

退会ユーザー

我が家はパパっ子計画実行中なので
    何かにつけてパパ大好きだよね〜💕
    パパがおやつ買ってくれたよ!パパとのお風呂楽しいね!とか持ち上げまくって甘えるように仕向けてます🤣
    主人が帰ってきたらパパと遊びたい!って言ってたよ〜とか…笑
    わかります!
    1人の時間もですがみんなで何かしたいですよね😊😊✨
    それであれば、じゃあ一緒にお散歩行きたいな!公園でのんびりコーヒーでも飲んでピクニックとかどう?とかみんなでできてかつゆっくりできそうな提案するとかですかね🤔🤔
    6ヶ月ごろって確かに主人も散歩なんてほぼ行かなかったかもです😅
    はいはいしたり歩くようになって連れ出してくれるようになりました!
    お話ししても応じないと言うかなんて言ってるかわからないしってのもあるかもですね!

• 2月18日
男の子mama

あたしの旦那は朝7時50分に家を出て、17時まで仕事、18時から22時までジムの経営をしています。なので帰りはいつも23時頃です。ワンオペ育児になることは覚悟してますが産まれてない今でも土日は疲れとるからと言って放っておけば夕方まで寝ます。ちなみにあたしは30歳で旦那は55歳なんですがよくその歳でそんなに寝られるな〜と感心しながらもこのままだとせっかくの週末しかない家族時間もちゃんと子供のことしてくれるのかな?とか不安になります。今のうちから週末はお昼には起こすようにしてますが起こしてから起きるまでに1時間半はかかります。過眠症なのでしょうか?眠い、しんどいが口癖でもうすぐ産まれることもありあたし自身不眠症と自律神経失調症がありたまにイライラして当たったりかと思えば抱きついて大泣きしてしまったり、情緒不安定です。こんなあたしでワンオペ育児できるのかとか週末ちゃんと面倒見てくれるのかとか不安です…🥺

ブルブル

今までの定時じゃなくなりご主人もキャパオーバーなのでしょう😅
もうちょっと体力つけて欲しいですね。
若いですか?太ってますか?

言い方はイラっときますが、ご主人も貴方と同じように辛いと思ってあげてくださいね😅
父親の自覚もまだまだだと思いますよ。