※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

娘がクラスメイトからいじめられている可能性があるか心配です。先生に相談し、Aちゃんにも優しく伝えたいです。他の子も手裏剣を作らせないように悩んでいます。

年長の娘、軽くいじめられてるのか?

もうすぐ卒園の娘がいます。
全て我が子から聞いた話なので、もしかしたらウソ等もあるのかもしれません。

同じクラスの3人の子とグループになってるみたいです。
その中のAちゃんが娘に対して当たりが強いです。
いつも喧嘩になってしまう、と毎日帰宅時にいいます。
喧嘩ならうちの子も悪いところがあるんだと思います。

その喧嘩中は3人に囲まれて逃げられなくなってしまう。
何か言うと、怒られてしまう、口を塞がれてしまうと今日聞きました。

つい先日も喧嘩になってしまったのでお手紙を一緒に画用紙で飾って3人に渡しました。
そのお手紙には、ごめんね、またあそぼうねとかきました。
Aちゃんに、内容が3人一緒で意味がわからない。と怒られたと帰ってきました。
そのAちゃんがいると他の子も強くなってしまうみたいです。

別の子と遊べばいい、少し離れてみるのもいいかもね、と伝えても、幼稚園に行きたくないという我が子に私も泣いてしまいます。

先生には明日伝えてみますが、Aちゃん本人にも私から優しくひとこと伝えていいですか?
(本当はめちゃくちゃ腹にきてますが。先生もなかなか頼りにならない感じの方です。)

ちなみに、他の同じクラスの子達にも折り紙で手裏剣を作ってこないと遊ばないよと言われて毎日健気に作っています。
クラスに居場所がないみたいで私も心苦しく、どうしたらいいかわかりません。

コメント

はるちゃん

実際に現場にいる訳では無いので、違ったことを言っていたらすみません💦

喧嘩の原因は何なのでしょう?
おもちゃの取り合いなのか、やりたい遊びがそれぞれ違うからなのか……
どちらにしても気の強いAちゃんに対して、当事者である娘ちゃんのお母さんが出てくると、「なんでお母さんに言ったの?!」とまた娘ちゃんが責められたりしないか心配になりました😔
優しく伝えたとしても、やはり大人から言われるのは子どもからしてもプレッシャーになりますし(そういう面で言いたい気持ちもすごく分かりますが、子ども同士の関係性を重視すると言わない方がいい)
また喧嘩の原因になってしまうのではないかなと思いました🤔
1番は先生に様子を見てもらい、仲介してもらうことですが頼りない先生なら1度相談した上で、主任の先生に伝えてもいいと思いますよ😞
手裏剣作ってこないと〜の話、クラスに居場所がない、登園を渋っている、家でも泣いていると伝えてそれでもダメなら園長に相談しましょう😵
話が上にいくほど、対応はしっかりしないと園の評価にも関わってきますし、ないがしろには出来ないと思いますしね🙂

• なみ

なみ

ありがとうございます。
    私も実際現場を見ていないので娘が100%やられている側ではないと思っています。

どうして喧嘩になっちゃうのかな?と娘に聞いても、分からない、忘れたと言います。
    ここに多分言いたくない理由があるのかもしれないとおもっています。
    (自分が仕掛けた等)

娘から何かしてしまったかな?
    何か怒ること言ってしまった?と聞いてもそれは絶対にないと答えます。

今まで、人には優しく、やられてもやり返してはいけない、嫌だったら離れ他の子と遊んでねと伝え過ぎたのがいけないのかもと悩んでいます。
    かなり我慢するタイプの子です。
    やられたらやり返せと言えばよかったのでしょうか。

私もその子に言うことで娘がまた嫌な思いをするかなと思いながらもどうしても黙っていることが出来ません。。。

• 2月18日
  • はるちゃん

はるちゃん

主さんの言うように、もしかしたら言いたくない理由もあるのかもしれませんね🤔

娘ちゃんにはやられてもやり返してはいけない、でいいと思います🙂
    自分の逃げ場をつくる為にも、嫌なら離れればいい、他の子の所にいけばいい(無理に固執しなくてもいい)でいいと思います🙆🏻‍♀️
    子どもの世界での子ども同士の関係性は中々難しい所もあるので、下手に親が出ていくとややこしくなったりいじめられていた子が不利な状況になり、良かれと思ってやったことが余計に崩してしまうこともあります😔
    嫌な思いをし続けるのも娘ちゃんが可哀想ですし、本来そんな思いしなくてもいいことなので、子ども相手に言うよりは親同士の方がいい事もありますよ😵💦
    いきなり突き放した言い方を相手親にするのではなく、「いつも仲良く遊んでたみたいなんですけど、最近喧嘩しちゃうみたいで💦なにかあったら教えてくれませんか?」等、されてる側がなんで下手にでないといけないんだ!と腹立ちますけど、そういう形で情報を貰い、伝えたほうが収まったりするかと思います😭
    私も、我が子が同じようなことされたら相手親、相手子に怒鳴り散らす位には腹立つ内容ですが、あくまでも子ども同士の世界に大人が入ってややこしくするよりは親は親同士の方がいいと思いました🙇🏻‍♀️

• 2月18日