※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てって本当に難しいなぁと思いました一緒に楽しく過ごしたいし、今…

子育てって本当に難しいなぁと思いました
一緒に楽しく過ごしたいし、今日も怒りたくない、優しくしたい、沢山遊んで沢山笑えたらと毎日意気込むくせに
すぐ怒って怒りすぎて、1人になりたくて自己嫌悪します

上の子の自分でやりたい!とイヤイヤと癇癪と、赤ちゃんがえりでとても優しい子なのに私が怒ってしまうから反発してよりやらないで欲しいことをします

下の子はもうつかまり立ちをして、ハイハイもすごく早く後追いして目が離せません
離れたらギャン泣き、離乳食も二回食毎日頑張って…

下の子のご飯を食べさせていれば上の子も食べたい、食べさせたい、食べさせてと言い
下の子がおもちゃで遊び始めたらそれは私の!と取り上げ…
階段降りるのも何するのもママー!
とにかく構ってほしい、ママ遊びたい、誰か私だけ見て!そんな状態なんだと思います
だから本当はすごく優しくしたいし甘やかしたいんです
でも余裕がありません
それが子どもに伝わっているのかもわかりません

ついにお外でも私を見てー!という感じで、元々人懐こく可愛がられるタイプではあったのですが、今日公園に行ったときに人を少し押したり、私がやる!と主張してお友達の邪魔をするようになってしまいました
ママさんとお子さんに謝って、本人にもそれは絶対やってはいけないこと、やりそうな時は止めるなど注意しましたが…

調べたらそれは愛情不足なのでは、という意見が沢山あり
なんだかもう本当に自分の子育てに自信が無くなってしまいました

毎日頑張ってるつもり、ですがなかなか上手くいきませんね…

ここのところ上の子の寝かしつけを主人がやってくれているので今日は私が寝かしつけしようかな
お休みの日に下の子を見てもらって上の子と2人でどこか遊びに行こうかな

色々考えすぎて吐きそうです。
今日はもう怒らずに過ごしたいな…

コメント