※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

離乳食について、お料理上手、マメと言われる方、またその逆の超適当な…

離乳食について、お料理上手、マメと言われる方、またその逆の超適当な方にお聞きしたいです!
一人目が離乳食をほとんど食べず、今もかなりの偏食なので二人目は絶対失敗したくないと思っています😢💦

インスタでよく見る、毎日記録しているような方のお子さんで極端に食べないって人を見ないのですが、やはり毎日あのように美味しそうに丁寧に作ると、食べない子なんていないのでしょうか??
お料理上手な人は、合わせ方が上手だったり、薄味でも美味しく作られますよね?
そして野菜やお肉などもバランスがよく、
もう今日はうどんだけ〜いや、昨日も適当だったな、朝ばたばたしてあげてないや、夜はふりかけご飯でいっか。とか、ないですよね…尊敬です。

お聞きしたいのですが、料理上手な方で、離乳食失敗して偏食に育った子、全然食べない子をお持ちの方いらっしゃいますか?
また、逆に上に書いたように適当なのに、なんでも食べる子いますか?適当とは本当に適当な方です😂

コメント

ママちゃん

私が1つだけ言いたいのは、野菜は蒸せる物は蒸した方が美味しいです❣️
茹でたら栄養抜けるし。
人参、ブロッコリー、サツマイモなどは蒸したら甘みが増すし、時短調理にもなるし本当にオススメです❗️
だから、ウチの子は今でも人参だけ蒸した物をそのまま食べます。
たぶん、甘いってインプットされてるからだと思います😁

• もも

もも

そうなんですね❗️😳
    と言うことは、美味しいから食べるんですね〜✨
    蒸したことないですがこれを機に蒸してみます!ちなみに、炊飯器に入れると蒸した事になりますか??

• 2月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

私はフライパンに蒸し網をセットして蒸してます😁
    たぶん、炊飯器も同じじゃないかなと思います😆

• 2月18日
  • もも

もも

炊飯器なら手軽そうなので😅
    フライパンに蒸し網セットされてるんですね!それも調べてみます!

• 2月18日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちはレンジでチンした野菜をフードプロセッサーでみじん切りにしてそれをあげてます。
インスタに載せてますけど、作った状態を載せてるだけなので完食しない日もあります💦
味付けも最近醤油すこーし入れるだけで今までは素材の味でした笑
でも食べます!

• もも

もも

インスタに載せてる時点で、すごいなぁ。と思います。三日坊主なので…😰💦
    素材の味でも食べるんですね。一人目が食べなかったので未知です😅

• 2月18日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

私のやる気を保つためです😂
    食いしん坊みたいですー

• 2月18日
  • もも

もも

やっぱりやる気なくなる時も、あるんですね!安心しました😳

• 2月18日

ありますよー!
    めんどくさがりですし💦

• 2月18日
  • もも

もも

ですよね、それでも皆さん一生懸命やられてるのですよね。。自分に喝入れます😭

• 2月18日

無理しないでBF頼りでも全然いいと思いますし、ストレスにならないように頑張りましょう✨

• 2月18日
おにく

料理はどちらかといえば好き、ですが離乳食は適当でした。

一応2人娘いますが、離乳食とかよく分からないし、めんどくさいし、復職早かったので時間もないし...と言い訳しまくって、2人とも市販のレトルトしか与えてません。
ご飯柔らかめに炊いて、離乳食のおかずのレトルトかけて食べさせてました。
めんどくさすぎて、また娘たちもよく食べてくれたので完了食?までも早く、1歳で大人と同じ食事食べてたと思います。

結果、2人とも言うほど好き嫌いなく割となんでも食べる子に育ちました。笑

• もも

もも

そうなんですね!レトルトしか、と言うのは初めて聞きました!二人とも食べるんですね。すごいです。うちの子何がいけなかったんだろう😰
    私も今回はレトルトフル活用して、頑張ろうと思います!

• 2月18日
スポンジ

適当だけどなんでも食べる方です。
でも適当だけど種類だけはちゃんと出すようにしてます😅
切っただけ焼いただけも多いです。
大人でいう丼物オンリーみたいなカレーだけやうどんだけはないですね。
それとご飯食べ終わったらフルーツを毎食出してるんですがそれをもらうために食べてるようなとこもあると思います😀

あとは離乳食始まる前の食べたそうに見てくる時、私たち食べてる時無駄に美味しいふりして食べてました😅
そんなにテンション高い人間じゃないんですが別人になったつもりで笑
旦那が今でもそれやるから子供もサイコー!!とか言いながら食べてます😆

• もも

もも

上の子は食べたそうに見てくる事がなくて…
    下の子は食べたそうです!大袈裟アピールしてみます!一人目の時は美味しいふりしても全くだったので今回全然やってなかったです💦
    種類は出してるんですね。丼オンリーはないと聞くと、それはもはや適当ではないと思ってしまいました。笑
    フルーツ上の子全く食べなくて…
    下の子にはあげるようにしていきたいです❗️がんばります!

• 2月18日
mii

よく、プロのお料理研究の人でも子供は食べない時は食べないって聞くので、美味しい美味しくないよりその子の個性によるんじゃないかな〜と思います😅
ググるとお料理上手ママでも食べない子って結構出てきますよ!

離乳食食べないから今も偏食になってしまったと言うよりは、離乳食を食べないのは元々食に対する意識が薄い子なんだと思います😃
うちは基本野菜茹でただけ〜とか多かったです😂上の子は本当になんでも食べるし今もやせの大食いです!
ブロッコリー茹でただけのとかも未だに食べます🤣薄味というより味なしです笑

• もも

もも

個性ってよく言いますよね…😅でも実際は私のせいなのかな?と思ってて。。
    食への意識薄くて、食べさせれなかったので今も数種類の食べ物しか食べません😭お菓子はどんな珍味でも食べるんですよね😰
    ブロッコリー茹でたやつ食べる子に下の子は育って欲しいです。。

• 2月18日
もも

みなさん、ありがとうございました!
早産なので、予定日から数えて五ヶ月で離乳食開始する予定です!一人目で心折れてましたが、頑張ろうと思いました❣️ありがとうございました✨