※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

3歳の子の攻撃的な行動は心配です。いつ頃改善されるか気になります。

人を押し退けたりする行為はいつ頃になくなるのでしょうか?

娘がプレ幼稚園に通っています。
同じ3歳の女の子で、自分の欲求に忠実過ぎるのかすぐに押し退けてる子がいます。

車の遊具があるのですが、何人かが乗ろうとしてるのに後から来ても我先にと押し退けてグイグイきたり、蹴落とすような事もするので誰かが怪我をしないかヒヤヒヤしてしまいます。

砂場道具を他の子から無理に奪ってるのも目撃します。

クラスが違うのですが、園庭でみんなで遊ぶ時に必ず何かしら奪ったり攻撃してるのをみます。

その子のお母さんは注意をしないというより、そもそもあまり子どもを見ていません。

中規模の園ですが、蹴落としたりする子はその子だけです。
3歳だと仕方ないような気もします。
何歳くらいからなくなるのかなとふと思いました。

コメント

チム

3歳だと仕方ないんですかねー🤔
たまにそんな行為をしてしまう子は見ますが、それだけ頻繁にそういうことするってことはそれがいけないこと、危ないことってちゃんと教えてもらってないんでしょうね💦
その子もこれから入園なら集団生活でいろいろ学んで変わっていく可能性大ですね😊

• のこのこ

のこのこ

そうですね!
    これから集団生活の中で学んで変わっていくかもしれませんね😃
    回答ありがとうございました☺️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

親の躾…なんだと思います、うちは子供二人、嫌なことがあると叩いたり押したりする時期があったのですが、それは言葉で表現出来ない時期限定のことだと思ってました。
その時に、どれだけダメだよ!と教えられたかです。

その子は教えて貰えなかったんですね。
たぶん、ずっとそのままです。親が教えなければ子は直せません。

• のこのこ

のこのこ

教えてもらってないのかもしれません。
    ほとんどのママは子どもが自由に遊んでいても目を離さないのですが、その子のママは私が見る限りですがスマホを見てるか側にいないかなんです。
    一度、娘さんを叱ってるのを見たのですが…叱るというより恫喝に近いような感じでした。

正直、親には期待出来ない感じですが集団生活の中で変わっていくものなのかなと思い質問してみました💦
    おっしゃる通り親が教えないと直らない事も十分あり得ますよね😢

家庭が土台ですもんね😢

• 2月18日
  • のこのこ

のこのこ

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

その子の性格や環境とかにもよると思うので、何とも言えないですね💧

特に歳の近い兄弟がいなかったり、同じくらいの歳の子と遊んだりする機会があまりなかったりすると、仕方ないのかなと思います💦

そういうのってやっぱり経験して学んでいく部分が大きいと思うので、入園して、周りを見て、先生に教わって、段々分かるようになるんじゃないかなと😌

3歳にもなれば言ってることはちゃんと理解出来るはずなので、親がちゃんと見てて注意すべきとは思いますけどね😅

• のこのこ

のこのこ

やはり3歳という年齢だと元の性格と環境から仕方ないのかなと思いますよね💦

入園して変わっていく部分もありますかね☺️
    わが子も成長してくれると良いなと思います!

• 2月18日