※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
ココロ・悩み

高学歴で専業主婦の方への悩み。働きたい気持ちと子育ての優先。周りの比較や「もったいない」の言葉が気になる。自信を持ちたいが共感を得られず悩む。

高学歴でほとんど働いた経験がなく専業主婦をされている方いらっしゃいますか?
私自身がそうで、自分から専業主婦を選んだのにコンプレックスのような感じで悶々と悩んでしまうことがあります。すごくエリートではないですが国立院卒です。
じゃあいまからでもバリバリ働きたいかというと、子どもが小さいうちは家にいたいという気持ちが強く(母が忙しい人で寂しいこともあったのでそれを埋めたいのだと思います)、それを優先すると子育てが落ち着く頃には年齢的にも仕事は厳しくなるのかなと思い、諦め半分な気持ちもあります。でも高校大学の同級生たちは結婚して子どもがいる子も産休育休をとってバリバリ働いている子がほとんどで、比べては無駄に落ち込んでしまいます。悪気なく言われる「もったいない」という言葉も気にしてしまいます。
働いていてもいなくても、自分を認めて自信を持ってがんばっていれば良いのだとはわかっているのですが、たまにずーっと考えてしまいます。
どうしたいのか自分でもよくわからないのですが、周りに同じような悩みを共有できる人がいないのでお話しできる方がいたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が違うので申し訳ないのですが、2人目妊娠後に仕事辞めて専業主婦になったものです。
私の大学時代の友達も産後正社員で復帰している友達ばかりで、もったいないと言われたことあります。
仕事している人は自分の収入があってやりがいもあるだろうし素敵だなと思って尊敬しています。

ですが、今しか見れない我が子の姿をたくさん見られることや、
仕事で疲れ果てることがなくなりピリピリすることが減って家族仲がよいこと、
保育園で頻繁に風邪をもらってきてつらそうにしている姿をみたり、こどもの熱でたくさん仕事を休むストレスがなくなったことは自分にとっては大きなメリットだと思っています。

高学歴なのはペッパーさんがたくさん努力してきた結果だと思いますし、尊敬です!わたしは学歴は仕事のためだけではなく人生を豊かにするためのものでもあると思っていますので、無駄になることはないと思っています☺️
勉強してきたことは子どもに勉強教える時にも生かせますし、子供に手がかからなくなってからでもいろいろチャレンジてきると思います☆
私は専業主婦で一生懸命育児していることも自分の経歴の一部だと思っていて、全然もったいなくないと思っていますよ⭐

仕事をしていてもしていなくても育児中はみんな本当に大変なので、専業主婦はもったいないとか言わずにお互いが苦労を労い合えるような世の中になったらいいですよね😢☆

  • ペッパー

    ペッパー

    温かいお言葉ありがとうございます✨
    大学院まで行ってろくに働かなかったこと、時間とお金の無駄だったのかなと思ってしまっていたのですが「人生を豊かにするため」という言葉にすごく勇気をもらえた気がします😌
    専業主婦も経歴の一部、本当にそうですよね!家事や育児をこなすの決して簡単ではないですもんね。
    短期間ではありましたが仕事をしていた頃ストレスがすごくて精神的に不安定になりやすかったので、それに育児もあると思うと余裕がなくて家で穏やかに過ごせる気がしないので、やはり子育てが落ち着くまではのんびりさせてもらうのも良いのかなあと思えました!!

    • 2月19日
まーまーりー*

高卒の身からするととても羨ましい環境だなと思いますが人それぞれだから気にしなくていいと思います✨

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます😊
    みなさまのコメントを読んで、自分に自信をもっていままで以上に子育てがんばりたいと思いました!✨

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

自分では全然そう思わないですが一応高学歴と言われるほうです✋🏻😅

私は2年ほど正社員として働いたあと退職して専業主婦になりました!
周りの友達はホンダのエンジニアや、都庁に勤めてる子、教師をやってる子、JRに勤めてる子などいてみんなバリバリ働いてますが
私の場合全くコンプレックスみたいのはなく、、、😅笑
仕事は楽しかったけど、会社行くのに早起きして片道1時間かけて通勤して残業したり大きな案件もこなしたり出張行ったりとかもありましたが
鬱になって休職したあといろいろあって会社辞めたんですよね😅
そのとき思ったのが、仕事でどんなに求められて仕事こなして成果出しても、病気になったりして働けなくなった途端お荷物扱いというか
私自身を求められてたわけではなくてガンガン働いてた私を求められてたんだなってことに気づいたんですよね!
でも旦那や子供は、無条件に私を求めてくれるし必要としてくれるし、仕事してたときの自分と違って毎日のんびり穏やかな気分で過ごせるし、何も成果出さなくても居場所がある感じですかね。
バリバリ働いて好きな事やってる独身の友達も楽しそうだけど、独身に戻りたいとかバリバリ働きたいとか後悔とか羨ましいとかそういうのは全くないです😅
平和で穏やかで家族に囲まれてのんびり過ごす今が一番幸せです!
私はつわりに耐えながら働く自信ないし、子供が0歳とかから保活して育休明けは保育園預けながら毎日働いて、、、とか大変そうだし、産休育休取ってバリバリ働きたいとか全く思わないです😅
私が甘えた考えなんですかね(笑)

  • ペッパー

    ペッパー

    ありがとうございます✨
    鬱で退職されたのですね。大変でしたね。
    卒業して1年目に結婚して最初の仕事をやめ転職して半年ほどで妊娠し退職したので計画性がなかったせいでこうなったのもありますが、若いうちに結婚出産したいという夢もあったので、仕事してる子を羨むなんて欲張りすぎですよね😂
    おっしゃる通り、仕事していれば収入もあったりそこにやりがいもあったりしますが大変さも計り知れないですよね💦将来働くかどうかわかりませんが、はじめてのママリさんみたいにいまがいちばん幸せ!と前向きになれたら良いなと思いました😌✨

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、有名企業に就職したのに退職して、派遣社員で働いていた時はもったいないことしたな!と自分で思ってました😅
でも今は会社を経営しています😊何歳からでも仕事はできますよ✨

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます✨
    経営なさっているなんてすごいです🥺
    やる気と努力次第でいくらでも挽回できますよね。私もいまはゆっくりしながら、将来を前向きに考えようと思います。

    • 2月19日