※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが自分でご飯を食べないことに悩んでいます。保育園に行くことで状況が改善するか心配しています。

赤ちゃん返り?で甘えてるだけなんでしょうか?
ご飯を自分で食べません😭

もうすぐ2歳2ヶ月になる子がいます。
2人目妊娠で私のお腹が目立ってきた年明け辺りから
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが始まってきた感じなのですが、最近ほんとに自分で食べてくれません。
おやつのおせんべいや小魚、フルーツ(好物)は自分て食べますが、朝昼晩のご飯はほぼ自分で食べません😭
3月から産前産後で保育園行けることになってますが、今から不安しかありません。
と言うのも、コロナの影響で検診に連れていけなかったので、月1、2回ですが一時預かりを利用してました。
ほぼお昼ご飯にかぶる時間帯に利用してましたが、お弁当持たせてましたが完食はしたことありません。
預ける間隔が空いてるからかなと思ってましたが、保育園毎日行くとしても慣れるのか不安で…

長くなり、途中脱線しましたが、保育園行くようになって自分で食べるようになった。いつもと違う、親がいない環境でも慣れて食べてくれるようになったなどありましたら教えて下さい🙇‍♀️
まとまりなくて読み辛かったら申し訳ありません。

コメント

はじめて🔰

うちの4歳児も食べさせてーと甘えてきますよ笑
赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか?
4歳の子が2歳くらいの時妊娠していた時期があり、ずっと保育園では一人で食べていたのに、急に甘えだしたらしいです😂

心配でしょうがプロの先生たちがみてくれますし、安心して任せて大丈夫じゃないですかね?
時間が解決すると思いますよ

• ひじき

ひじき

保育園行くのも期間限定だし、1番は楽しんでもらえればなんですが、どんどん日々の不満不安が出てきてしまって😭
    先生たちに任せてみます!
    コメントありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

保育園へはすぐ慣れます。
大人より何倍もの早さで慣れますし先生もプロなので問題ありません。
ご飯もお友達が食べてるの見たり先生かうまく食べさせてくれるので大丈夫ですよ。
一時保育だと慣れる前にご飯になるので緊張や不安で食べられないだけだと思いますよ。

• ひじき

ひじき

一時預かりも半年くらい行ってますがトータル日数すごく少ないので、預ける時泣かなくなっただけ良いって感じですかね??😭
    保育園も期間限定なので1番は楽しんでもらえたらいいですよね🥺
    親の欲目が出てしまいました。
    コメントありがとうございます!

• 2月18日