※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
お金・保険

確定申告についての質問です。医療費の申請や家族の領収書、持ち物、医療費の上限について教えてください。

確定申告について教えてください💦
全く何もわからないです💦

今日の夕方、初めて確定申告をしに行きます。
(入場整理券は発行済みです)

1️⃣一昨年(2019年)妊娠、出産した時の医療費を申請?しに行きたいのですが、出来ますよね?💦
去年行こうと思っていたのですが、娘もまだ産まれて間もなく、コロナもあったので、自分で調べたりこちらで質問させていただいたところ、医療費は来年でも大丈夫と教えていただいたので今年行こうと思い、去年は行くのを辞めました。

ちなみに、妊婦健診と出産費用合わせて30万〜35万くらいかと思います。

2️⃣旦那と娘の分も一緒に領収書だせばいいんでしょうか?
2人は3枚ずつくらいしか無く、数千円くらいです。

3️⃣持ち物は何が要りますか?
一応、免許証、マイナンバー通知書は持っていきます。
2019年はまだ働いていて産休取っていたので、令和元年分の源泉徴収票はあります。

4️⃣去年(2020年)分は世帯でも(旦那、私、娘)医療費は10万円いっていないので、確定申告できませんよね?

沢山ごめんなさい💦
わかるところだけでも結構なので教えてください💦

コメント

ma

医療費控除の申請は5年以内?だったら大丈夫なはずです!

領収書は出す必要がなかった気がします!医療費のお知らせか自分でまとめた医療費の一覧を提出すれば良いです!

必ずそうなるわけではないですが、所得の多い方、旦那さんか🐣さん、どちらかの名前で申告しますが、家族3人分合わせて大丈夫です!

持ち物は確定申告書類、免許証があれば大丈夫だったと思います!🙆‍♀️

10万円いってない分はできないです。

• ma

ma

国税庁のHPに医療費控除の詳しい方法載ってます☺️

• 2月18日
Kotori

医療費控除でしたら確定申告の期間内じゃなくてもできますよー😆
でも発行済みなら大丈夫だと思いますが✨
医療機関ごとの合計金額を出しておくと楽かもしれません✨

ままり

医療費のお知らせには自費で払った分は入ってないので、自費診療分や交通費等があるのなら、その記録は必要ですよ^^

• ままり

ままり

また、出産費用の中に個室代があり、ご自身で個室を希望した場合はその分は含められません。

• 2月18日