※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が昼寝を拒否し、夜も寝付かない悩みです。昼寝時間が遅くなり、夜の寝かしつけも時間がかかる状況。改善策を教えてください。

1歳2ヶ月の息子がお昼寝してくれません😭
基本的にずっと自分で寝るタイプではないので、時間を決めて寝室に連れて行って寝かしていたのですが、ここ1週間程、寝室に連れて行っても布団にゴロンとするのをやめて遊び出したりして、全く寝てくれません...
少し寝かしつけを始める時間を遅らせて寝室に連れて行っても、ようやく14時半とかに寝てくれる感じなので困っています。15時には起こさないと夜寝ないとか言いますよね😭
夜泣きもあるタイプなので、昼寝しっかりしてほしいのですが(昼寝が足りないと夜泣きが酷いとネントレ本で読んだので💦)今一時的に寝ない時期なんでしょうか。それとももうお昼寝卒業なんでしょうか😭

生活リズムは

〜7:00 起床
7:30 ごはん
10:00 おやつ
10:00〜外出(散歩、買い物など)
11:30〜12:00 ごはん
*今までは12:00〜寝かしつけ→12:30昼寝 でしたが
最近は昼寝しないか昼寝スタートが遅くなります💦
15:00 おやつ
18:00 ごはん
18:30 お風呂
19:00〜寝かしつけ

もう1つ悩んでいて、寝かしつけを19:00〜にしていますが、なかなか寝てくれず(昼寝も違い布団にずっとゴロンとして眠そうにしていますが寝れません。)寝付くのは20:30とかで、1時間とか1時間半とか夜の寝かしつけにかかります。
寝かしつけはひたすら添い寝でトントンです。

同じように昼寝と夜の寝かしつけで悩んでいらっしゃった方、改善できる点があれば教えていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります〜!
うちも、1歳2ヶ月位まではいわゆるネントレスケジュールですごしてました!
がしかし…体力が有り余ってる(積雪地域で外に出られず、私も妊娠してるのでお散歩にも行けないです)という事で、12時半に寝るなんて奇跡です😂

なので、もうスケジュールなんて無視してみてます!笑

今の息子の生活サイクル、良かったら参考にどうぞ!

6時半起床
7時朝ご飯
8時Eテレタイム
9時一緒に家事
11時半お昼ご飯
12時ひとり遊び(私は横になって体力温存)
14時前後お昼寝開始
16時前起床→Eテレタイム
17時半夜ご飯
18時半お風呂
19時半寝室へ移動
20時前就寝

って感じです!
体力ついてきてるからか、19時台に寝るのはお昼寝なかったか少ない日しかない感じになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただいていたのにお返事が遅くなってしまいすみません💦
    やっぱりこの月齢になると体力もついてそんな感じになってくるんでしょうか😭
    積雪地域だとたしかにお外遊びもなかなか難しいですよね💦ご妊娠されていたら余計!
    スケジュール教えてくださりありがとうございます✨
    お昼寝がやっぱり遅くなってしまう分、夜も遅くなってしまいますよね...うちも諦めてそうしてみようかな(笑)
    ありがとうございました!
    お体どうぞお大事になさってくださいね✨

    • 2月20日
be

7時ごろ起きるなら
夜寝るのは21時くらいに
なっちゃうかな?と
思いました😭
うちは夜10時間睡眠
昼寝1時間から2時間で
朝起きてから
6時間後昼寝します😚
だいたいですが
8時起きる
9時ご飯
10時お出かけ
13時ご飯
14時昼寝
19時ご飯
20時お風呂
21時から寝かしつけ
22時就寝
こんな感じです^ ^
でも1、2週間リズム
狂うときもありますよ!
最近は5時や6時に起き出して
早めに昼寝開始して3時間近く寝て
夜はいつもの22時頃寝るが
5日くらい続いてます😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただいていたのに気づかず、お返事が遅くなってしまいました💦すみません💦
    そうです、寝るのが21時ごろになってしまいます😭やっぱりもうそれだけの体力がついているってことなんですね!
    夜泣きはないんですか?うちは何度も夜起きるので、未だに朝まで寝てくれません😭
    スケジュール教えてくださってありがとうございます!早朝起き辛いですけど、その分昼寝でしっかり調整しているんですね!賢いですね✨
    なるようになるか精神で、ちょっと崩れてるだけかもと思ってあんまり悩まないようにしてみます(笑)
    ありがとうございました!

    • 2月20日