※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

4歳の長男の上前歯がグラグラしています。5歳前に歯が抜けた経験のある方いますか?歯医者に行くべきか悩んでいます。

4歳の長男の上前歯が少しグラグラし始めています。

どこかにぶつけたとかはありません。
歯が抜けるには少し年齢的に早いような気がするのですが、5歳前に歯が抜けたお子さまをお持ちの方いらっしゃいますか?

歯医者に行って診てもらった方がいいのか悩んでます💦

コメント

み

早い子は早いですし遅い子は遅いので心配する必要ないと思います😌
私自身が逆に遅めで初めて歯が抜けたのも小学2年生になる頃、最後の乳歯が抜けたの17歳で、6歳で本来生えてくる奥歯が18歳で生えてきましたから😂😂

そこまで心配する必要ないと思います😊

3-613&7-113

娘も、前歯が痛いと訴えています。神経ダメにした歯なので、悩んで歯科受診の予約取りました。

ちぃ

5歳の年中の息子のクラスにはもうすでに3本歯が抜けているお子さんもいますし、一般的に歯が抜け始める年齢よりほんの少し早いですが4歳なら抜けてもおかしくない年齢だと思いますよ😊

上の子が、4歳5ヶ月頃に一本目下前歯、その1ヶ月後くらいに2本目隣が抜けました。
歯が痛いの…から、グラグラしてるのが発覚し、歯医者行きました。

最近だけじゃなく、今まででも歯をぶつけたことはある?
歯が生えたのは早かった?
など聞かれ、レントゲンはとってませんが、歯茎に新しい歯がちゃんとある。と言われました。

硬いものをよく食べる、前歯で噛み切るなど歯をよく使ったりすると乳歯が抜けるのを助長する、
娘はお口ポカンで舌で下の前歯押してしまってるようなので、それもあって進んだのかもね、と言われました。

でも順番的に下の前歯から生えて、下の前歯から抜けるのが一般的なので、上の前歯からっていうのはわかりかねます💦
姪が5歳で2本抜けてて、それでも早いほうだと言われたそうですし、歯医者でも4歳で乳歯抜けるのはあまり多くないしかなり早いと言われました。
心配なら歯医者行ったほうが安心はできますよ!