※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふた
子育て・グッズ

子供の言語発達にテレビが影響するか不安。1歳男児は言葉が少ない。テレビを消すべきか悩んでいる。早めの対応が必要か。

今月1歳になった男児を育てています。
不安になったので質問させていただきます(><)

子供のおしゃべりについてです。
やはりテレビをつけていると、子供の言語能力に異常をきたすのでしょうか?
最初の頃、私も気になって消して過ごしていたことがありましたが母に「見ていてもあなた達は普通に育ったし、家族でコミュニケーションが取れて言葉を聞く機会をたくさん作れば大丈夫」とのようなことを聞きました。
私は未婚の母で、実家暮らしではないですが、夕食時には家に家族が集まってご飯を食べていて大変賑やかです。その中で姉がテレビを見るので、どうしても一緒に見てしまいがちです...

しかし、言葉を教えようと声をかけても、既に1歳になりましたが、意味のある言葉は何も言いません。
欲しいものがあるとそれに手を伸ばしたり「うー」と唸ったり、テンションが上がった時にだけハッキリと「あい!」と言います。色々言葉は発してますが、意味はないように思います。

今からでもテレビのない生活をした方が良いのでしょうか?
今からでも、遅くないでしょうか?

コメント

いとやん

私の息子もまだ言葉らしい事は何も話さず
「あー」とか「たたた」とかしか言いません(笑)
テレビも付けっぱなしですし…
成長は個人差があるので私自身、あまり気にしないようにしています(゜▽゜*)

• みふた

みふた

そうですよね、個人差があるとわかってはいるんですが、子供のこととなると神経質になりがちです(><)
    回答して下さって、ありがとうございます!

• 8月17日
  • いとやん

いとやん

同じ月齢の子とかが喋ったりすると気になってしまいますしね(´・ω・`)
    気長に見届けましょー‼

• 8月17日
  • みふた

みふた

そうなんですよー(´;ω;`)
    不安がつきませんが、成長をじっくり見守りますっ!(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月17日
mei

まだまだ1歳なので話さないですよー!
良くて「ママ」ではないですかね。
うちは3歳前までママしか言いませんでしたが、保育園行き出してからうるさいぐらいにおしゃべりになりました。
ちなみにテレビ普通につけてましたよ。

• みふた

みふた

そうですよね!
    家ではママと教えてないので、なお遅いのかと思いましたが、友人が保育士なので色々言われると不安になります(^_^;)
    回答して下さって、ありがとうございます!!

• 8月17日
M♡ちゃんママ

私はそれ大人がテレビに見入って会話しなくなると子どもが言葉を覚えないと勝手に認識しています(笑)
言葉の発達は人それぞれでまだ1歳なったばっかりならそのくらいで十分だと思います😀
1歳の甥っ子いますがママしか言いませんしうちの妹は3歳くらいまで何言ってるかわかりませんでした(笑)
逆にCMの真似したりNHKの歌の真似したりしてかわいいですよ😊💖

• みふた

みふた

私もそうだと思ってます(笑)
    消していても話さなければ結果変わりませんもんね!
    NHK見てニコニコしてたり真面目な顔で踊りを見ているのを見るともう癒されますよね(*´ω`*)

• 8月17日
どんぐりマンマ

1歳ってまだ意味のある言葉は話してなかった気がします。
単語が出てくるのが1歳〜1歳半くらいじゃないでしょうか?
だからまだまだこれからなので今は焦らなくても、と思います。個人差もありますし、うちは2歳の息子がいますが男の子の割に言葉が早く今では完全に会話が成立します。同じ時期に産まれたイトコの子はまだ単語しか発さないようです。ちなみにうちの子は赤ちゃんの頃からNHKのいないいないばぁとか見てました。

TVについてですが、普段ちゃんとコミュニケーションをとっていれば多少TVは見ても大丈夫と思います。私も下の子のお世話でついつい長男にテレビを見て待ってもらってることが多いのですが、言葉の発達に関しては問題ないです。
むしろ、TV見ながらいちいち実況中継?みたいに話してて面白いです。
かといって、見せすぎもよくないので、私も旦那に相談したところ、「尾木ママがTVは情報量もすごいからどんどん見せていいのよ、それに楽だし〜」て言ってたよ、て教えてくれました。
まぁ、TVに出てる人だしそりゃTV見せよって言うよねと思ったんですが、「見せすぎかな?」て悩んでるお母さんの不安な気持ちを救うための発言なのかなって思います。

TVってもう私達の生活にねづいてるものなので、排除するのはそれはそれで極端だし不自然かなぁって印象です。

• みふた

みふた

やはりNHKは見せますよね!
    子供も親も楽しめて、私自身がNHK番組好きなんです(^_^;)
    友人が保育士で、色々言われると不安になってしまっていました...
    一番大切なのは、コミュニケーションですよね!

• 8月17日
ゆいゆづママ

私の場合ですが、
私は極端な面倒くさがりやです。
母親として失格な話ですが
子供の事はあまり構ってません。
話しかけられれば話したりコミュニケーションは取りますが
こちらから話しかける事は少ないですね。
家にいてずっと遊ぶわけでもないですし、
常に片手には携帯です。

2歳の子はiPadでYouTube見てます。
下の子は上の子にいたずらして遊んでます。
兄妹で遊んでるので
私は携帯触ったりテレビ見たり…

それでもたくさん言葉覚えました。
1歳の時とかは意味のある言葉としては
ママ、パパ、ばば、じじ、わんわん、ぶーぶ
くらいでしたね。
でもYouTube見だしてから
お喋りすごいです!
教えてない言葉も喋ります。

テレビばかりがだめなのは
一方通行だからだと思います。
YouTubeも同じですが。

でも個人差とかもあると思いますよ。

• みふた

みふた

やはり個人差ですよね。
    私も自分は母親として失格だと思ってます。
    私自身もかなり自分勝手だと思いますし、もともと多趣味な為に育児にかかりっぱなしになるとストレスが辛くて、酷い時は息子が泣いてる時に私も一緒にないてしまっています...
    息子がなにかに集中してたり遊んでいたりする時がチャンスなので、テレビも一つの手で...
    大事なのはコミュニケーションですね!

• 8月17日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

どんな母親でも
    息抜き必要ですよ。
    今の時代だからこその教育もあると思います。
    テレビもiPadもいいと思います。
    それで完全放置とかでなければ。
    あまり考えこんでも逆に子供が自分の教育通りにならないと
    それもまた親のストレスになり
    子供に繋がりますので。

どんなに喋らない子でも
    保育園行けば喋ります。

気楽に頑張りましょ!

• 8月17日
  • みふた

みふた

子供のことばかりを考えてストレスが溜まってしまったら、それは子供の為にはならないですものね。
    気楽に、楽しく、頑張ります(*´ω`*)

• 8月21日
こ

息子は「ママ」「まんま」「パパ」はハッキリ言います( ´﹀` )あとは、「ばぁば=ば!」「嫌=やや」「ジュース=じゅ」だったり(笑)

うちも普通にテレビついてますよ( ˙◊˙ )

• みふた

みふた

家ではママとは教えてないので、尚更遅いと感じるのかなぁと思います(^_^;)
    私の姉が「あい」という名前なので、テンション高い時の「あい!」と発する時は姉がすかさず声掛けてますが、呼ぶ意図はなくとも呼ばれるのが羨ましかったりします(笑)

• 8月17日

うちもテレビつけてますが、ママ、マンマ、抱っこ、はい、は喋ります。
個人差があると思うので、そんなに心配しなくてもいいかと。

• みふた

みふた

もうすぐ1歳なんですね!
    個人差はやはり大いに関係ありますよね。
    私も早く息子に呼ばれたいです(*´ω`*)

• 8月17日
♡♡めー♡♡

テレビ付いてても大丈夫では?
うちは、ママパパ派ではないので、
かか、ととと、呼ばせ、いずれは、母さん父さんかなぁと。
1歳なんて、まだまだ喋れないですよー。
1歳半くらいの会話は物凄く面白いです笑

• みふた

みふた

私もママ派でないです!
    早く呼ばれたいなぁと思いながら話しかけてます(笑)
    楽しみですw

• 8月21日
シャオチュン

わたしがテレビっ子なので、、テレビはずっとつけてます。

息子は最近名前を呼ぶと、アーイと返事をするようになりましだが、まだはっきりとした単語は話さないです。
でも喃語はすごく多いです。
たたた、どゅどゅどゅ、ててて、とかよく喋って何か訴えてます。

テレビつけっぱなし良くないと思いつつ、やめられないので、近くに寄ってきたら必ず相手をしたり、なるべく集中して見過ぎないように心がけてはいます。

あと、家にいるとどうしてもテレビ見ちゃうので散歩や支援センターにいって2人で遊ぶ時間も作ってます。

• みふた

みふた

私もテレビっ子です(><)
    息子がテレビを見てたらそれに対して反応したり、飽きたらおもちゃとかで遊んだり、その場しのぎではありますが色々やってみたりしています(笑)

まだお返事はしませんが、名前を呼ぶとしっかり振り向いてくれるのでわかってくれてはいるんだなぁと思います!
    早く沢山おしゃべりしたいですね(*´ω`*)
    お散歩も行きますが、今の季節、途中泣き出してからの抱っこはなかなか辛いものがありますね(^_^;)ガンバらないと...

• 8月21日