※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
お仕事

現在の仕事を続けるか、扶養内で働くか、退職するか悩んでいます。それぞれの選択肢のメリットとデメリットを考えています。皆さんならどうするか教えてください。

今後の仕事についてお話聞いてほしいです😭
かなり長くなります…

大前提として、12月から保育士パートをしています。
扶養外れています。
パート先の系列園に娘を預けています。

娘は風邪をひきやすく、私も気管支喘息持ちです。このご時世のため熱がなくても風邪の症状があると出勤できません。
2月はまだ3日しか出勤できていません。

11月に家を買いました。
すぐにとは言わずとも、いずれは私がフルタイムで働くことを想定してのローンです。

娘は年少から幼稚園に入れようと、元から考えていました。

今悩んでいるのが、今の仕事をこのまま続けるか、扶養内にしてもらうか、退職するかです。

①このまま続ける
メリット
・休まない限り、収入は入ります。

デメリット
・来年度より早番か遅番にも入って欲しいと言われています。早番も遅番も最低人数のため、休んだら今以上に迷惑がかかります

・正直、今の職場人間関係が合わないなと感じることが多々あります😅

・お子さんが大きい人、子育て未経験の人だけの職場なので、休むのが私だけで更に申し訳なくなります。

②扶養内で働く
時間帯、勤務保育園(近場に別の系列保育園があります)は職場と相談しようと思っています。

メリット
・収入は少しは入ります。
・フルタイムで働いているより休みやすそうです。

デメリット
・私の希望と職場の希望が合うかはわかりません。
・扶養内にする手続きとかあるんですかね?入社したばかりなのに、また事務手続きしてもらうのが申し訳ないです

③退職する
娘が寝た後在宅ワークはしようと思っています。

メリット
・娘が体調不良でも仕事はできる
・2人目不妊なので、通院ができる。

デメリット
・在宅ワークしても、普通に仕事するよりは収入がない(在宅ワークで役立つスキルがほぼありません)

長々とすみません…
皆さんならどうするか教えて下さい

コメント

私なら②ですかね…🙌客観的に見てなら①もいいと思いますが、現状より大変そうでご自身に負担がかかりそうだよなぁと思うのなら避けた方が安心かなと。

③の在宅ワークですが、日中はせず、お子さんが寝た後からご自身が寝るまでの時間のみ、かつ現状スキルがないのでしたらそこまでの収入は見込めないかなと思います。
フルタイムで働くことを想定してのローンを組まれているのならなおさらですかね…。
私自身在宅ワークですが、体調不良の子どもを見ながら仕事って案外大変ですよ🥲

• 姉妹のまま

姉妹のまま

コメントありがとうございます♪

やはり②の方が安定した収入得られそうですよね…
    今も在宅ワークしているのですが、在宅での1ヶ月の給料が普通に仕事した場合1日くらいで稼げちゃうので😅
    中々在宅だと難しそうですね…

• 2月18日
なか

ゆずままさん。

今、フルで働いているのですか?
お子さん。まだ小さいうちはらお休みしますよね。
でも、お休みしても、理解はしてくれている感じはありますか? なさそうですか?
ゆずままさんが、お仕事していて、やりづらい感じはありますか?
どうしても、色々気になるのでしたら、辞めて、それか、短時間で勤務が出来るか相談をする。
子供がいると、急遽休まなきゃならない事があるので、
理解がないと難しいですよね。その分、仕事がある日は、頑張らなきゃならないですよね。
生活もあるので、せっかくなら、もう少し続けながら、相談してみても良いのかなと思いました。

私は、春に息子が小学校へ行きます。息子もよく、体調崩しやすくて、仕事はしていませんでした。そろそろ、仕事を探さないとと、今、面接を受けたりしています。難しいですね。 仕事決めないと、学童に入れなくなるので、どうするか…。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

コメントありがとうございます!

今は毎日7時間労働です☺️
    「小さいうちは休むのは仕方ない」とは一応言ってくれていますが、今日も休む連絡をしたときの態度的に、かなり迷惑そうでした…
    元々私自身、仕事は責任を持って取り組むタイプなので、休むこと自体が辛いです😭

ただ扶養内にすること1度相談してみようかなと思います

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

②でしょうか。

こどもが同じくらいの年齢で2人目不妊で通院しており、更に転職活動中の為勝手に親近感を覚え回答させていただきます。

もし不妊外来の通院を考えているのであれば、子どもの休みに加え、休みもしくは遅刻早退が増える可能性が高いので①は職場の理解が必要不可欠かな、と思います。

更に人間関係やゆずままさんの精神的負担を考えると②で行動し、希望が通れば問題ないし、希望が通らなければその時③もしくは異業種転職を選択するのが良いように感じました。

長くなりましたが娘さんとゆずままさんにとって良い選択ができますように🌈

• 姉妹のまま

姉妹のまま

コメントありがとうございます!
    親近感覚えてくださり嬉しいです☺️

まずは相談してみた上で、退職か転職を考えてみようと思います!

• 2月18日