※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

手掴み食べについて相談です。おやつを自分で持って食べないので困っています。何か良い方法がありますか?

手掴み食べについて教えて下さい
最近お焼きを手掴みさせようと思い作ったのですが持って食べてくれません💦
美味しくなかったのかなと思ったのですが…親がもっていくと食べます💦
おやつだと最初に口に親が持っていき口に咥えさせたらかじって自分で持って食べます😥
マグなども自分で持って飲まないし…
何か良い方法ありませんか😞❓

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうち自分で持ったりなんでもやりたがるようになると思うので心配しなくていいと思います!(^^)
息子も手づかみ食べずっとさせてますが、今でもチラッと私の顔を見てきて、私があむって食べるんだよーって言わないと食べません!😅
おもちゃとかはすぐ口に入れるのに、食べ物になるとちょっと様子見てるんですかね?😂
1歳で自分でフォーク使って食べれる子もいるみたいですが、うちはまだまだ練習中で、ほとんど私が食べさせてます!
そのうち自分で食べるようになると思いますし、保育園とか入れる予定が無ければそんなに気にしなくていいと思います!そのぐらいの月齢ならできない方が当然かな?と思うので!

  • ねむねむ

    ねむねむ

    そうですかね🥺なんだか安心しました✨
    チラッと見てくるなんて可愛いですね💕
    私もチラ見されたい(笑)
    それが4月から保育園行きなんですよ😅
    食べるのは好きなように思うけど自分ではまだ食べたくならないみたいで💦
    甘えてるんですかね😊

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか「これ食べていいやつ?」って目で見てくるので、食べるフリをしたら恐る恐る食べて、そのあとはいけるじゃん〜って感じでバクバク食べたりします😂❤️
    私が食べてるものとかはくれくれと髪引っ張ったりしてくるので、食べれるものと分かったらもっと沢山食べてくれるかもですね😊
    そうなんですね!😳
    けど1歳ちょっとすぎるぐらい?なら自分で食べれる子も少ないと思いますし、先生が教えてくれるので大丈夫かな?と思います(^^)お友達で自分で食べれる子がいたら刺激受けると思いますし、保育園に行ってる子は日々できることがどんどん増えて行くみたいなので、友達も見えてないところでできるようになってて寂しいと言ってました😭💭私は羨ましいと思いますが😂

    保育園で覚えたことを家でも練習していくと、早いうちから食べられるようになると思います!(^^)うちも負けずに頑張ります🤣❤️❤️❤️

    • 2月18日
あしゅりー

うちも手掴み嫌がって食べませんでしたよ。
(おやつは手で持って食べてましたが)

ちょっと神経質というか、異物に触れるの嫌がるタイプです。
滑り台のぼってる時に手についた砂をずっと払ってるような(笑)

全然手掴みで食べないので、一口サイズにしてフォークで刺して自分で食べられるようにしてましたよ。