※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供と一緒に食事が難しく、大人の食べ物や器具を欲しがる子供に悩んでいます。保健所や保育園で相談したが解決策が見つからず、同じ状況の人がいるか不安です。

とても悩んでいるので厳しい意見や批判はご遠慮ください。

子供と一緒(同時)に食事ができていません。同じような方いますか?
前はそうだったけど今は一緒に食べているよ!という方、何歳頃から一緒に食べていますか?

大人のお皿や箸を欲しがります。渡しても遊んだり机に叩きつけたり投げたりするだけだし陶器のお皿は危険なので渡せません。虫歯菌も気になりますし。
渡さないとギャン泣きして食事どころではなくなります。

前は大人の食べ物も欲しい!という感じだったので、目の前で大皿から取り分けてそれぞれ同じ物を食べるということをしましたが、それでも自分の分ではなくて大人のが欲しい。
取り分けられた自分の分がハサミでカットされるのも嫌で大人のお皿の食べ物やお皿が欲しいって感じでした。
今は偏食が始まり納豆と白米とフルーツしか食べないので、大人の物(箸をつける前)を食べさせてあげてもベーっと吐き出されるだけです。

上記のような状況のため、平日は私も仕事がありバタバタしているので朝ご飯・夕ご飯は子供の分だけ用意して私がサポートしながら食べさせています。
大人は子供が寝てからやキッチンカウンターで隠れてささっと食べる感じです。
お昼は保育園行っているので先生やお友達と食べています。

そろそろ一緒に食べても大丈夫かな?と先日週末の時間のある時に家族みんなで食べても状況変わりませんでした。

仕事忙しいから子供だけ食べさせてるよ!って人はいると思いますが、我が家と同じような状況の人っているのでしょうか?

保健所の健診や保育園で相談しても発達の問題無しと言われ、どうしたら良いのかわかりません。

コメント

ヒヨコ

お皿割ってもいいから同じお皿使ってますよ!
あと、お箸も使わせてます。
これは気になりだしてからやり始めたのでうちは2歳くらいからかな?
もちろん箸なんて全然使えないから結局フォーク使ってましたが、今は上手に持てないけど子供用箸も使ってます。
お皿は百均だから別に何枚割ろうが困りません😄

うちの子の場合ただただ食い意地が張っているだけですが、親の食べ物を欲しがるので子供は座卓で食べさせ、大人はカウンターキッチンで食べてます( * ・ᴗ・ )*
戸建てに引っ越す前は同じようにキッチンに隠れてカッコんでました(。•́•̀。)💦笑

上の子は2歳半ぐらいから一緒に食べても強奪して来なくなったのですが、下の子はまだまだなので暫くはこのスタイルです🤣

nakigank^^

2歳前はそんな感じだったかもです。
そういう時期の時は子供用はかなり少なめに作って食べない前提で出して、大人用の中に子供用に作った物を混ぜて置いて、それを子供側に置いてたまに子供用のも食べてこれはママ達のだよと認識させるとそれ欲しい!と言い出して、最初はこれはママ達のだからダメーすぐベェしちゃうからダメだよ〜と何回かやりとりしてじゃちゃんともぐもぐするんだよ?と言ってからこれでおしまいだよ?と言ってからあげます。
食べてる時は絶対子供のことは見ないです。親の反応伺ってベェして楽しむのがわかるので。💦
でもだからと言ってすぐに改善できわけではないですが、ダミーを作っておくと食べさせても大丈夫だし、ベェされるので前提であげてたのでベェしても無言で拭いて、何回かベェしたらもう下げました。
で自分はその間急いで食べてたのでちょうどいい感じにご馳走様できるので。😂

うちは百均で大人のお皿やお茶碗も全て割れないものを買って同じような物使ってますよ😄
小さいうちだけだと思って割り切ってます。
食べ物も濃さとか量は調整しながら、なるべく同じような感じにしてます⭐️

箸も下の子にも用意してますが、一時期使ったけど食べにくいのか使いたがらなくなりましたが😱

途中でどこかへ行ってしまうことはよくありました😩
今はだいぶ落ち着いてます✨

うさ

みなさんコメントありがとうございます。
姪や甥、友人の子はそのようなことがなかったので我が子がおかしいのかと追い詰められていました😭もう少し成長したら落ち着くということや、それぞれの家庭の対応を教えていただき一気に肩の荷がおりました。我が家でも様子を見つつ対応していこうと思います。ありがとうございました😊