※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやこ
子育て・グッズ

混合で育児中の方が、完ミについてメリットデメリット知りたいです。

完ミの人、完ミだった人、
メリットデメリット教えてください!!
今混合でがんばってるのですが、
娘が乳首うまくすえなくて、もういっそのこと
ミルクにしようかまよってます、、😭😭

コメント

Chi Chi

上の子ミルク
下の子母乳
でした‼︎
ミルクのが圧倒的に卒業が私は楽でした💦もう母乳の卒業は大変すぎて‥‥丸3日夜通し抱っこ。
うちも上のは乳首にうまく吸い付けず毎回大泣きで私も参ってしまってミルクでした。
どこか出かける時は哺乳瓶に粉ミルクに‥‥ってちょっと面倒でしたね💧洗ったりも面倒だし💧
でも私はどちらもやってみて卒業の大変さが大きくて笑
ミルクをおすすめしたいです笑

• まやこ

まやこ

母乳の卒業大変な方多いですよね😭
    私も今そんな感じで、焦るし心の余裕がなくなってしまって💦💦
    そのせいか母乳量もかなり減りました😭
    たしかに哺乳瓶洗うのはかなり面倒ですよね😭

• 2月18日
  • まやこ

まやこ

ちなみに、ミルクの子はまとめて寝るのが早いと聞いたのですが、早かったですか?

• 2月18日
  • Chi Chi

Chi Chi

早いです‼️夜中起きても1回とかでほぼ朝まで寝てくれました💓
    下の子は母乳で頻回授乳で。6.7回起きてもう精神的につらくて早めに断乳しました🥲

• 2月18日
  • まやこ

まやこ

すごい!!素晴らしいですね👶✨
    私も一人目は8ヶ月まで日によりますが、頻回でした、、😭
    何ヶ月くらいからまとめて寝てましたか?

• 2月18日
  • Chi Chi

Chi Chi

上の子は4.5ヶ月くらいからまとめて寝てました💓

• 2月18日
  • まやこ

まやこ

早いですねー✨
    まとめて寝てくれると助かりますよね🥰

• 2月18日
ポン子

上の子のとき完ミでした💦
我が家はお出かけが多かったので、お出かけ中の授乳が不便でした😅バッグの中にお湯とかを入れておいても、飲ませる場所を探してどこかのお店に入って飲ませたりとかする手間があるので大変でしたね😅後は哺乳瓶の消毒が面倒でした😅
ミルクは誰でも飲ませることができると言うことが、メリットですかね✨

• まやこ

まやこ

やはり荷物が多くなるのは大変なんですねー😭😭!!
    誰でもあげられる。それはでかいですよね!😊

• 2月18日
  • まやこ

まやこ

ちなみに、ミルクの子はまとめて寝るのが早いと聞いたのですが、早かったですか?

• 2月18日
  • ポン子

ポン子

重いの嫌いなんで嫌でした😅でも母乳が出なくなっちゃったので仕方ないです…😣
    私は3ヶ月のとき完ミになったんですが、それまで2時間毎の授乳だったのが、6時間とかまとめて寝てくれるようになりました💓たぶんミルクだとまとめて寝てくれることが増えます✨✨

• 2月18日
  • まやこ

まやこ

約一歳までの、辛抱ですよね、、🥺
    えー!すごい!!
    やっぱりミルクは腹持ちがいいんですね!😌まとめて寝てくれるとママも助かりますよね✨

• 2月18日
  • ポン子

ポン子

そうですね✨✨上の子は11ヶ月で卒乳しました✨✨食べる方が好んでいたようです…😅
    本当、腹持ちいいですよ✨ミルク代がかかるのもデメリットですね😅何気にお金がかかります💦

• 2月18日
たろこ

メリットは人に預けられる、
すぐにはお腹空かないのでぐずぐず言わない
デメリットはあげる時間が決まってるので大体その通りにあげないといけない、外出の荷物が多い、哺乳瓶洗うのと消毒面倒❗ですが今考えたらミルトンじゃなくてレンジで消毒出来るタイプにすれば良かったなぁと思ってます❗

• まやこ

まやこ

完母で、哺乳瓶拒否とかになると大変ですよね💦
    レンジでさっと消毒できたら楽ですね😌✨✨

• 2月18日
  • まやこ

まやこ

• 2月18日
ままり

ミルク代がかかる、
哺乳瓶洗って消毒しないといけないといけないので手間がかかる。
3時間おきのときは哺乳瓶何本か用意しておかないと大変だとおもいます🤣
お出かけのときに荷物が増える、くらいですかね??

メリットは誰でもあげられることですかね?🤗
夜も頑張って起きなくても旦那さんに代わってもらって睡眠時間確保できます!

うちは2人とも3ヶ月から完ミです( ´ω` )/

• まやこ

まやこ

ミルク代🥛でかいですよね😭😭
    やはりみなさん哺乳瓶洗い、消毒面倒な面がありますね😭💦

自分以外があげられるのはでかいですよね!

• 2月18日
  • ままり

ままり

上の子は3ヶ月で朝まで寝てましたが、下の子は3回食になってやっと最近夜間起きる回数減ったかな?😥って感じなので個性だと思います(笑)
    寝ない子は寝ません😟😟

• 2月18日
ちょり。

デメリットは人それぞれだと思いますが母乳の方が痩せるらしい?のでそれが出来ないこと、外出時荷物が多くなる、やはりお金がかかることですかね😅

メリットは体調悪い時に気にせず薬飲める、自分以外(旦那、家族など)にミルクを上げてもらえる。急に預けなければいけなくなっても量など伝えやすいです
外出先でも授乳場所をそこまで気にしなくて良い(カーテンのついている授乳室って大体1つなので、おむつ替えスペースの椅子とかであげれる)

ざっと思いついたのはこのくらいです
私は初乳だけあげて(ほぼ搾乳でしたが)完ミにしました🍼
2人目もその予定です✨

• まやこ

まやこ

一人目母乳だったんですが、かなり痩せました、、笑
    それがないのは確かに悲しいですね😂
    お金もでかいですよね💦

薬飲めるのはいいですよね!!
    そうですよね!割とどこでもあげられるのでいいですよね!😊

• 2月18日
  • ちょり。

ちょり。

やっぱ痩せるんですね😭それだけが後悔です💦
    分かって貰えなさそうだったのであまり家族にも言ってないのですが1人目の時は出が悪い、形的に咥えづらい事に加え母乳あげるのが不快だったんです💦
    色々調べて不快性射乳反射(D-MER)だったのかな?と
    今回は3人目を早めに考えているので生理早めに来て欲しい事も合わせて、完ミ希望です。と産院に伝えています。

もう前過ぎて細かく覚えてないのですが1人目は割といつも寝てる子で新生児のうちも3時間に1回泣く→ミルク、オムツ→寝る とマニュアル通りの赤ちゃんでした😂
    その後もよく寝てくれたので完ミのおかげもあったかもしれません🍼
    ただ、栄養満点でムッチムチでした😂
    今は普通体型ですが💦

• 2月18日
ゆずママ

メリット
・誰でもあげられるから1人で出かけかれる!これが1番大きいメリットだと私は思ってます😊
・飲んだ量が分かる
・ママが食べる物気にしなくて良い
・授乳室がなくてもあげられる

デメリット
・お金がかかる。これが1番ネックでした😂
・お出かけの時、荷物が増える(特に旅行や遠出の時)
・時間空けないとあげられない
・哺乳瓶洗ったり、消毒が面倒くさい
・調乳しなきゃいけないから、母乳と違ってすぐあげられない

ですかね〜!
腹持ちが良いのもメリットだと思いますが、うちの子達はミルクだからよく寝てくれるとか機嫌が良いわけじゃなかったのでメリットにはあげませんでした😅
あと、デメリットの荷物が増えるもコロナの影響でそんなにお出かけできないし、旅行も行けないので今はそんなにデメリットとは感じません!

こすもす

メリットは自分の身体に負担がないことです。胸が痛いとかもないですし、調子悪い時は薬が飲めたり食事内容もそこまで気にせずにいられたり。あとは誰かにミルクをあげてもらえるのは助かりました。子どもも吸いやすいのか、スムーズに飲めていて、こちらも楽に感じました。飲んだ量もわかりやすいですし、母乳よりもミルクの方が卒業する時が楽みたいです。
あとミルクはタンパク質が多いみたいですよ!

デメリットはやっぱりなんとなくですが、母乳の方が免疫とかあげられるの?って思います。どこまでが本当かわかりませんが。
それと母乳を吸う可愛い姿が見れないのは寂しかったです。ミルクはミルク代がかかります!母乳だと哺乳瓶の消毒とか必要ないので楽だと聞きます。

私は生後1ヶ月から完ミにしました。母乳がうまく出ず、子どもが怒って大暴れする毎日で、もうダメだと思ってミルクにしたら、ものすごく気が楽になってストレスがなくなり、めんどくさいと言われる哺乳瓶の消毒なども苦じゃなかったです。うまくいかない母乳の方が大変だったので。ミルクでも元気いっぱいに育ってますし、今となれば どっちでもよかったことを すごく悩んでいたなという感覚です。ミルク育児、私には合っていました。

ぷーたんママ

1人目は3ヶ月から完ミ2人目は6ヶ月すぎから完ミになりました

メリットはどこでもあげられる、誰でもあげられる、ママが不在でも大丈夫、服や食べ物を気にしなくてOKって感じですね!

授乳してたらとにかく制限が多いじゃないですか?
私激辛好きだしお酒も大好きなので皆んなが呑んでるの見るのが本当につらくてつらくて笑
服も授乳しやすいを基準に選んでたので前空きとかデニムにトップスみたいな決まったコーデしかできなくて…
今は可愛いニットワンピとか着れるのでファッションも楽しんでます💕

あと、ママじゃなくてもOKもけっこうでかいと思ってて、
どーーーしても寝たい日や体調悪くて限界な日、冠婚葬祭で家を開ける日があっても他の人に任せられるのでいいと思います!
授乳してた頃は泣いてるよって起こしに来られてめっちゃイライラしたので。
体調悪い時に何も気にせず薬飲めるのも超メリットです!

デメリットは金かかる、消毒めんどい、荷物多いです!笑

おっぱいの時はとりあえず自分がいればぺって胸出せばいいので楽だったんですが、お湯沸かして調乳して冷まして〜そんなこんなしてる間にめっちゃ泣かれて焦ってイライラしてってそこもミルクのデメリットかな?
哺乳瓶の乳首部分も月一交換を勧められているので地味にお金かかりますよね!

ミルクも1缶2千円ほどで月8千円くらい粉ミルクだけで出費があるので完母だとないって考えたら出費かなと思います

ただ私授乳中めちゃくちゃお腹すいてずっと食べてたので私自身の食費が減ったからそこはトントンかもしれません笑

karupisu

洗い物が増えたり、ミルク代がかかるがデメリットのように思いますが、デメリットを上回るメリットがあるように思います✨
お母さんも好きなもの食べられるし、どこでも誰でもミルクあげられるし、オッパイを卒乳させるのは中々大変と聞くので完ミで良かったかな~と思います😊🙌🏻
ちなみに我が家はミルクだからといって、長い時間寝たりとかそういう効果はなかったです(笑)ただ周りと比べても本当に寝ない子だったので、我が子の特性のせいだと思います💦普段から普通に寝てくれる子なら、効果あるかもしれません!