※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

認可保育園が全落ちの場合、認証保育園に通っていても育児給付金は受給できるか疑問。保育園キャンセルや復職のタイミングを悩んでいる。認可保育園の保留通知があるとき、育児給付金は出るのか知りたい。

東京都のママさん!
ご存知の方教えてください。

認証保育園に通ってても認可保育園が全落ちの場合って育児給付金っておりるのでしょうか?

認可園は8個出しましたが全落ち。
激戦区ですが認証保育園は第一希望の園に幸い受かって4月より行く予定です。

ただ、貴重な乳幼児期、やっぱり少しでも一緒にいたくて…4月に復職せず最短の時間で保育園と契約し(お金は結構かかってしまいますが自分の貯金から保育料は出す予定)復職は来年しようかなと考えています。

1歳までで育児給付金がなくなると復職までに実費で100万近くかかるので認証保育園キャンセルも考えたのですが、そうすると来年1歳からの認可園もほぼ受かる見込みなし(0歳より厳しいので)、来年認証保育園受かるかどうかもわからないしで復職できずに退職しなきゃいけなくなるのも怖くて。
(認証保育園キャンセルしてマックスまで育休とって来年保育園入れることに賭けるか、または、今度の6月、1歳になったタイミングで復職するかもまだ迷っています…)

今まで昇格したりエース的役割担ってきたりそれなりにはキャリアをつんできたため復職はしたいと思っています。

そこで、ふと、認証保育園(勤務証明書などは不要で育休中で預けてもOKなところ)に通ってても認可保育園の保留通知あるから育児給付金って出るのかな?って疑問に思いました。

調べてもいまいちわからずだったので、もしご存知の方がいれば教えてください。

よろしくお願い致します^^

(働かないといけない人もいるのに!甘えてる!等の批判はご遠慮ください。)

コメント

みなみ

育休の給付金のことですか?出ると思いますよ

• ちゃむ

ちゃむ

育休給付金です!
    間違えてしまいました><
    出るんですね!
    それはだいぶ助かります。
    教えてくださってありがとうございました♡

• 2月18日
ちゃい

今の状態ですと、1歳までは育休手当は出ますが1歳半、2歳まで延長となると保留通知が延長手続き時都度必要になります。そこで保留通知が出れば、各期間延長できますよ😌
ただ、認可転園で加点を付けたい場合、認可外に預けているだけでは加点されず復職までしていないとダメな区もある(寧ろ引越し先を探していて色々規定を見ましたが、復職していなくても加点になる区はなかったように思います😳)ので、スケジュールは確認された方が良いかと思います🤔

• ちゃむ

ちゃむ

詳しくありがとうございます!
    勉強になります><

1歳半まで延長の手続き(6月で1歳なので5月とかでしょうか?)の時は、先日でた2021年4月の入園の保留通知ではなく、また新たな保留通知が必要という認識ですかね!?

それなら、認証保育園に通うしどうせ受からないから0歳の途中入園希望は出さないでいっかーと思っていましたが一応出したほうがいいですね(°_°)!

また、認可外に預けていても復職の有無で加点に関わるとは知りませんでした!
    自分の市区町村の場合調べてみます。

ありがとうございます♡
    大変助かりました!!!

• 2月18日
  • ちゃい

ちゃい

1歳半まで延長する時は1歳の前々日での保留通知が必要です😌なので、4月の保留通知は4月生まれでしたらそれでOKですが、5月以降生まれの場合は使えないです🤔
    大概の地域は1日入園での募集かな~と思うので、6月生まれでしたら6月入園の申請を行う(おそらく5月)→6月の保留通知入手ですね🧐同様に、2歳まで延長する時は1歳半になる前々日が属する月入園(6月生まれなら12月)の保留通知が必要です🤔もし、1日生まれの場合は誕生月の前月の保留通知でないとダメという話も聞いた事があるので、その場合確認してみてください💦

私も認可全滅したら、企業型か認証に入れてMAXまで休もうと思っていたのでお気持ちすごく分かります✨🥺育休楽しんでくださいね✨

• 2月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

わわわ!
    詳しくありがとうございます😭❤︎
    ほんと助かりました!!
    そして同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです😆✨

息子の成長をたくさん見届けたいと思います♡

• 2月19日
はじめてのママリ

大丈夫だと思いますよ。
認証保育園通ってると加点がつく自治体ですか?加点がつくなら、来年は認可園狙えるかもしれないですね。

• ちゃむ

ちゃむ

大丈夫なんですね!
    それはだいぶ助かります…!
    認証で加点付きます(^^)
    来年認可入れるといいのですが♡
    教えてくださってありがとうございました!!

• 2月18日