※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずは
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子がうつ伏せで手が抜ける。寝返りもできず、うつ伏せが嫌いではない様子。おもちゃに興味はあるがすぐ力尽きる。他の子も同じ?積極的にうつ伏せにすべき?

生後5ヶ月半の息子がいます。
うつ伏せにすると手が横に抜けてしまいます。寝返りもまだしません。
機嫌がいいとうつ伏せでも私の顔を見てにこにこしているのでうつ伏せが嫌いではないと思います。
手のひらもグーの状態です。
おもちゃを触れる位置に置くと気がむくと触っていますが、2分ほどで力尽きるのか手を体の横にし、顔は床についてしまいます。
他のお子さんもこんな感じになりますか😭?
あと積極的にうつ伏せにした方がいいんでしょうか?

コメント

ゆうちゃん

毎日お疲れ様です!

私自身がうつ伏せの格好して見せてあげたりはしてましたが、やはりそこは本人のやる気次第なのかと思います😂
でも、機嫌が良い時に毎日一回くらいはうつ伏せにしたり、寝返りの動きを一緒にやったり、音の鳴るおもちゃを握らせて一緒に優しく振ってみたりしていいと思います😌

こうやって遊ぶんだよ〜😊みたいな感じで

れもん

うちもまだ寝返りしません😅
最近首もやっと座ったので、まだ自分が回れることに気づいてないです🤣
うつ伏せ練習もたまーにやりますが、回るか回らないかは本人次第なので🤣
ちなみに、上の子も7ヶ月でやっと寝返りをしましたが、その後が早く1歳になった時には歩いてました😂
動くようになるともっと大変なのでのんびりでいいと思います😆✨

mika

寝返りはやる気がないとしないと思います(●´ω`●)

私は練習は必要ないと思ってます。
たまに気分転換にうつ伏せにしてあげる程度でいいと思います(◍´꒳`)b

あまりやるとうつ伏せにして欲しくて泣いたりするようになるので|ω・`)

そしたらますます寝返りからお遠ざかる気がします。

はじめてのママリ🔰

うちの子は5ヶ月入ってからやっとちゃんと首が座って、5ヶ月終わり頃に寝返りしました!
うつ伏せさせたことなかったですが、仰向けの状態で手がギリギリ届くか届かないかのところにおもちゃがあると、一生懸命体をひねって触ろうとするようになって、そのうち寝返りするようになりましたよ😊

ぽん

うちもまだです~😊
練習すると嫌がるので上の子も下の子もしてないですよ!

そのうちするかなと見守ってます!
上の子は仰向けで頭元に音のなるおもちゃ置いておいたらそれを取ろうと頑張り3ヶ月で寝返りしました☺️