※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

神戸市灘区の3年保育の幼稚園で、定員割れが出ているか知っている方いますか?入園希望が難しく、2年制の公立幼稚園も考えているが、やはり3年保育が希望です。地域に詳しくないため、情報が欲しいです。

神戸市灘区の3年保育の幼稚園で、ここは大体定員割れするっていうような園、または現在実際来年度の入園に定員割れが出てるという園をご存知の方はいますか…?😥

現状、10月の申し込みで希望の幼稚園やこども園の1号認定にいくつか出しましたが全て抽選で落ちてしまい、今もまだキャンセル待ち状態の園はいくつかあるのですが…もう時期も時期なので可能性は薄いのかなと思ってきました😭

近くに公立で2年制の幼稚園もあるので、キャンセル待ちがどこも出なければもうそこでいいや!と最初は思っていたのですが、いざ本当に2年保育になるかもと思うと、やっぱりどこかしらもし入れるなら3年保育で通わせたいと思ってしまって💦

各園に直接問い合わせるのが確実なのは承知の上ですが、元々このあたりの者ではなく地域のことにそこまで詳しくないので、事前に詳しい方に聞ければと思って質問させてもらいました😣

コメント

amane

西灘幼稚園は定員割れしているイメージですが…来年度はどうかわかりません🙏💦

• mumu

mumu

西灘幼稚園、たしかに灘区の南の区域だと1番人気なさそうというか、入園金を払えば入れるということも聞いたことがあります😂ホームページなどもなく、情報が少ない園ですよね💦

回答遅くなってしまいすみません😣ありがとうございました!✨

• 2月21日
ママリ

4月入園わりと定員割れのところが多いと聞きました!
灘区の公立園は評判悪いのでおすすめしないです!
お住まいはどちらですか?

• mumu

mumu

4月入園で定員割れのところ多いのですね!😲2月3月に2号認定の結果が出るからそっちに通って辞退する人が意外といるんですかね…🤔
    灘区の公立幼稚園って六甲山幼稚園とすずかけ幼稚園の2つだと思いますが、評判悪いんですか⁈😲実はすずかけが1番近い区域で周りにもすずかけに通わせる予定のママさんが多いですが、評判は知らずとりあえず年中からの2年制&完全お弁当?なのが嫌で最初に候補から外したんです😅

• 2月21日