※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

子どもがいつもグズグズしてイライラしています。他の子と比べて育てにくいと感じています。どうしたら良いでしょうか。

子どもに対してイライラが止まりません。
昨日保育園に行く前の健診があったのですが、他の子は誰も泣いてないのに、うちの子だけ終始ギャン泣きでした。周りのママの視線もどう思われてるのかなと気になってしまい、なんでうちの子だけいつもグズグズするんだろう、なんでおりこうにしてられないのってイライラしてました。

そこから抜け出せずイライラが止まらず、子どものグズグズや言うこと聞かない事に対して、いつもなら流せるのに今日は本当にムカついてたまりません。
他の事と比べても仕方ないけど、普段もグズグズしがちだし、車に乗ってても泣いてるし、育てにくいなぁと思ってしまいます…他の子はみんなおりこうに見えます。
こんな事思いたくないのに…
どうしたら良いのでしょうか。
保育園行ったら大変そう。

コメント

ままり

1歳半健診ののときの上の子と同じです😭
ギャーギャー抵抗して身長も体重も全然はかれなくて・・・情けないやら悲しいやら😭
保育園いったら意外としっかりやるので大丈夫だと思いますが、ママと離れてる分甘えて余計にグズグズになる可能性もあると思います😣
そんなうちの子も4歳、あれはなんだったの?ってくらいしっかりしてます!
保育園様様(笑)に頼ってしっかり者になってもらいましょう😂💓

  • みぽん

    みぽん

    9〜10ヶ月検診でも騒いでて身長も体重も測るの大変でした😭
    そういうものなのでしょうか!?
    本当に甘えん坊で…不安です😱
    保育園様お願いします!!😂

    • 2月18日
ママリ

逆に保育園に行ったら周りの子の雰囲気みて同じような行動を取るようになるので落ち着くと思いますよ😃
家ではあまり変わらず、保育園でだけですが…笑

  • みぽん

    みぽん

    そういうものなのですね!
    期待したいと思います😭

    • 2月18日
ままり

うちの子も毎日グズグズです😭お利口に一人遊びなんてしないしずっと私にくっついてます💦買い物もカート乗らないくせに勝手に走り出すし冬なのに汗だくになりながら抱えて買い物します💦めっちゃ育てにくいです😓一歳半検診もみんなお利口にお母さんの膝座って待ってるのにうちの子だけ走り回ってました💦周りの目気になりますよね😭

  • みぽん

    みぽん

    うちも一人で遊んでるなーと思って家事やろうと離れるともうダメです!
    ひとりで遊ぶのはママありきです😑
    カートも乗ってくれません…みんなおりこうに乗ってるのに〜😭

    • 2月18日
そよかか

泣かない方が珍しいですよ🥺
泣いてなかった子たちも、いざ保育園始まったら泣きますし、私は保育士さんではないものの保育士さん的には泣いてる子の方が「任せてください✨」となるとも言ってました😉
あと外面よくて家だとぐずぐずでワガママなんて子もいますので、まだまだ産まれて1年ですし大丈夫ですよ✨
ママさんもお子さんが保育園にいくことによって、少し離れる時間ができるので多少余裕もうまれるかもしれないですし✨

  • みぽん

    みぽん

    かなり手をやかせてしまいそうです😭
    私もずーっと一緒で何も出来ないので、離れて少し心の余裕が欲しいです😭

    • 2月18日
ままり

うちも(娘)保育園の入所前診断は悲惨でした🤣
周りはみんなお利口さんで友達と遊んでたり、ママ同士もうお友達作ってる中私だけギャン泣きの娘の対応、、3月生まれで周りよりも幼く焦りもありました、、、、

ただ娘が落ち着かないもの、3月生まれなのも、色々仕方ないかなと割り切って4月から預け始めました!
意外と保育園ではお利口さんで、毎日ニコニコで登園してくれます😋お迎え行った時なんてすごい飛び跳ねて喜んでくれます!

都度私の思い通りに行かないと「育てにくいなあ」とか「他のママはすごいなあ、お利口に育てられて、、」とか思ってしまいますが、まだ1歳なので「元気ならなんでもいいや」って諦めてから気持ちは楽になりました!

きっと慣れない環境、たくさんの人でびっくりして泣いちゃったんでしょうね🥲敏感な子は成長のスピード早いような気がします!娘も色々と敏感ですが保育園に通ってからすごくしっかり者になりました🙆‍♀️

保育園は「お熱がある」「ご飯が食べられない」とかでなければ、どんなに泣いても、お昼寝しなくても呼び出されることなく保育してくれますよ!娘もおんぶ紐でお迎えずっとくくってもらってたこともあります!
入園までの残りわずかな時間、お子さんとの時間を大切に、、あとは先生たちを信じて預けてみましょう🤗

  • ままり

    ままり

    娘もおんぶ紐でお迎えまでずっとくくってもらってた

    の誤字です。
    読みづらくてすみません🙇‍♀️

    • 2月18日
  • みぽん

    みぽん

    そうですよね!自我がしっかりあると思う事にします!
    確かにもういろんなこと理解して言葉も達者なので成長が早いのかも🤔

    残りの時間楽しく過ごしてあとは先生にお任せします!🥺

    • 2月18日
だんぼ

毎日お疲れ様です!
イライラするのは当たり前です、悪いことじゃないと思いますよ!
だってママだって人間ですし(笑)
でも健診とかって大人でもなんか緊張したりちょっと身構えたりするじゃないですか😅
お子さんも緊張してたんじゃないですかね?気持ちがソワソワしてグズグズになっちゃったんじゃないですかね??

他の子と比べて見てしまうのは分かります!!私もよくうちの子は何故こんなにも騒ぐのだろうと思ってしまいます💦
でも他の子も家に帰れば怪獣になってるかもしれないとか考えるとちょっとだけ気持ちが楽になります(笑)

イライラしたっていいんです
今日1日ケガなく、元気に子供が生きていてくれればそれだけでママは充分立派です✨✨
長々すみません🙇‍♀️

  • みぽん

    みぽん

    何かされると察知するのでしょうか🥲確かに大人もソワソワしますよね。

    そうですよね!ケガ無く元気に過ごせることが何よりですよね😭

    • 2月18日
み

うちも病院とか検診とか常に泣いてますよ😂
1歳半検診とか、泣きすぎて内科検診ほぼ出来てません😂
1歳過ぎて自我が芽生えてきて、言うこと聞かないことが増えてイライラしますよね💦

そんな時は産まれた時の写真とかムービーを見て、産まれてくれてこんなに幸せになれたんだなって気持ちを思い出すようにしてます!
まぁ一瞬でそれも忘れてイライラしますが😂
1度リセットするとだいぶ気持ちが楽になりますよ✨

  • みぽん

    みぽん

    そうなんです〜自我が芽生えて本当に言うこと聞かなくて😭成長なんですけど、しんどい…

    • 2月18日
れのか

うちも検診では大暴れの大泣き奇声発してるしで外に待機して順番来たら声かけてくれるスタイルでした( ꒪⌓꒪)他の人の目は気にしてたら自分の育児が自分流に出来ないなと感じたので気にしなくなりました。他人の目を気にしてちゃんと子供と向き合えてないなと感じたからです。他の目を気にして育児してるわけではなく子供の目を見て育児すると伝わるものです。うちは泣くことはなかったですが泣くことは自己主張が出来てて成長の証とポジティブに考えます。下がまさに車のチャイルドシート乗せようとすると大泣きで暴れます笑
DVDかおもちゃでごまかしてます。今のところしまじろうが好きなようでそれ付けると大人しくしてます。しかし保育園行くと成長しますよ〜
真ん中は保育園行ったのが遅く二歳前くらいでしたがイヤイヤ期即来ました笑笑
成長の証です。

  • みぽん

    みぽん

    そうですよね、何もかも成長の証!ここまで育ってくれた事、育ててこれた事を褒めなければいけませんね🥲
    育児のことはそれぞれだし何が正しいもないので比べても仕方ないですよね…。
    前向きに考えます!🥲

    • 2月18日
  • れのか

    れのか

    何事もポジティブに考えていくと楽になれます!イヤイヤ期来た時は途方にくれました笑
    何するにもイヤイヤで逆に何がそんなに嫌なのか笑えました( °ᯅ° )
    おかげで産後太り30キロ綺麗に痩せました(≧∇≦*)
    暴れすぎていつも検診で発達障害ひっかかってました笑
    イヤイヤ期終わってからというものの、とても優しくてお手伝い大好きな気が利く男になりましたよ‪(*ˊᵕˋ* )今しかないイヤイヤや大泣き大切に大事にしましょう
    大人になって大泣きやイヤイヤなんて、してたら病院いきですよ

    • 2月18日
  • みぽん

    みぽん

    わーお!元気なお子さんですね!笑笑
    痩せたのはラッキーですね🥺💕
    イヤイヤ期想像もつきませんがヤバいことだけは確実にわかります😂

    • 2月18日
ママリ

モンテッソーリ教師あきえさんのインスタとかVoicyとか聴くと驚くほど心広くなれますよ😂無料で聴けるので、イライラしてしまうタイプの方にめちゃくちゃおすすめします。
「そういう時期なんだ、と、大人が知っておいてあげるという事が大切ですよ〜」っていうのをかなり具体的にお話されてるのでとても参考になると思います。
何でグズってるのかは考えてますか??
特に自分がイライラしてる時って、こちらもその辺を考えられてないかなと反省する所も多いです。
絶対そういった検診とかは周りのママもハラハラしながら連れてきているし、たまたまその時みぽんさんのお子さんがそうなってしまっただけです。
そして、泣いているからってうるさいと思う人はいないです。みんな「わかるよ!!頑張れ!!」って思ってます。

うちは次男がかなり我が強くて育てにくそうだな〜💧と思ってたけど、何かいい方法ないかなって色々探してみて
あきえさんのVoicy聞くようになってから驚くほど色々スムーズにできるようになりました😳
自分自身の心の持ち方が変わると、同じように泣かれても本当に気持ちが楽になります😂

  • みぽん

    みぽん

    あきえさんの力すごいです!今度聞いてみます🥺
    確かにイライラしてる時って、なんで騒いでるの!うるさい!泣き止んで!とかしか思えてないと思います。
    反省です🥲

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    はじめての環境で驚いちゃったのかな?
    人見知り、場所見知りなのかな??
    暑いのかな?一枚脱いでみる?
    お茶飲んだら落ち着くかな??
    これからお胸にモシモシするからね〜!痛くないからね、大丈夫だからね〜😊
    みたいな声かけの方が割と早めに収束する事が多いですよ😁

    私も、上の子は基本的に児童館とかで泣き叫んだり暴れ回るタイプだったんですけど
    たまたま一回、大人しくしてた時に、他のママに「凄いいい子ですね!!うちの子は話が聞けないから・・・」と言われて
    私からすると「100回のうち1回、たまたまその時できただけ」だったんです。
    なのでそれ以降は周りでいい子にしてる子と比べてはいけないんだって思うようになりました😂💦
    あきえさん本当におすすめですよ〜✨

    • 2月18日
ママリ

検診で泣かなかったことなんてないです!

みんな注射じゃないときは泣いてないのに、うちの子は看護師さんに靴下脱がされた瞬間からギャン泣き🤣(人見知りとかではなく、自分の思い通りに動けないのが嫌なのと、かなりのビビリです🤣)
脱がされながらギャー!ギャー!泣いて鼻水ダラダラ、体震わせながら検診です👶
私はそれみてると、「他の子ちゃんとしてるのに…」ってより、そんな泣くようなことじゃないのに、こんなに必死に泣いてる姿が可愛くて面白すぎて笑いが止まらなくなるタイプです😂


でも普段のグズグズは勘弁してよって思うときあります😅
保育園大変そうより、今は保育園で色々吸収してくれることを期待しましょう♪☺️

  • ママリ

    ママリ

    あと検診とかで、ちゃんとして!なんて思わなくて良いと思います。
    グズグズなんてどこの子だって多かれ少なかれ親は経験してるし、子どもばっかりのところで泣いてても「嫌なんだね〜頑張れ〜」位で、うるさい!なんて思う人ほぼいないと思います☺️
    私は、もう「すみません💦」って言いつつ内心、面白がってます。

    • 2月18日
  • みぽん

    みぽん

    うちもそうです!脱がすのに台に置いただけで発狂です😐
    なるほど面白い!笑
    私もそう思えるようになりたい!
    確かに私も泣いてる子見ても、お気持ちお察ししますって心の中で思ってます😭

    • 2月18日
ぴよこ

1歳のお子さんのことですか?
だったらむしろそんなもんだと思います😊
お利口にできる子もいますが、たまたま今回周りがおとなしくしてただけで…
1歳になったばかり、まだまだ赤ちゃんと変わらないですし、周りの状況がわかるようになり、自我も芽生えてきたのでしょうがないです😊
息子も娘もそうでしたし、出先でギャン泣き大暴れなんて珍しくないですよ😊
たしかにこれからどんどん大変になるかとは思います💦
育て方とかお子さんが悪いとかではなく、発達の上で起こることですし、周りも思ったよりそんな冷たくないですよ😊
それに保育園に入ったら先生に任せたらいいし、不安なことがあれば相談して先生と一緒に子どもを見てあげたらいいです😊

  • みぽん

    みぽん

    ありがとうございます🥲成長の過程なのですね。
    自分の育て方が悪いのかなとか思ってしまって…😭
    まだ一歳ですし、これからいろんなこと学んでくんですよね😣

    • 2月18日
みぽん

保育園の説明会走り回ってる子もいる中で、大人しくお座りしていられたんですが、その時の機嫌によるのかもしれません🥲

確かにその時おりこうにしてるからって常にそうとは限りませんよね。わからないものですね😅