※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIC5626
子育て・グッズ

最近成長が遅い六ヶ月の女の子を育てています。同じ経験のママさんいますか?親子遊びのオススメありますか?おもちゃや離乳食に興味がなく、添い寝が好きです。

もうすぐ六ヶ月の女の子を育ててます。最近ちょっと成長が遅い感じがして心配してます。
同じようなママさんいますでしようか?またオススメの親子遊びありましたら教えていただけないでしようか?
・おもちゃに興味がない(自分からにぎらない、にぎらせると持つけど見てない)
・寝返りしない(体を傾けてあげるとどっちかにゴロンします、できるのにしない感じです)
・離乳食、飲み物に興味がない(まず握らないのでマグマグ練習もできず、、コップを口につけるとこぼしながら飲みます)

普段は静かですが、離れると泣きます。目があうととってもにこにこ、添い寝が好きみたいで添い寝してあげると手足バタバタで喜び私をずっと見つめます、、
なので昼間はずっと添い寝で、テレビになってます、、

コメント

Ricky

我が家は上の子が寝返りをなかなかせず心配しましたが、七ヶ月でやっとできました!寝返りができるようになるといろんなものに興味を示しだし自分でお座りなど今までの遅れはなんだったの?って感じで取り戻していった感じでした(笑)

なぜ遅いと思ったのかですよね。先生や誰かにに言われたんですか?別に普通だと思いますけど。支援センターとか児童館近くにあれば顔だしてみて刺激を与えてみては?

skyg

まだまだ自分で持って飲み物飲んだりできないですよー??

普通ですよ!大丈夫です(*⁰▿⁰*)

海月

こんにちは(^-^)
質問を読ませて頂いた限り、問題ないかと感じますが、やはりご自分の愛するお子様となると不安ですよね?
私の娘も、呼んでも振り向かないので心配な所があります…。
明日、市の検診なので聞こうと思っています。まだ月齢も浅いので要観察位だと思いますが…。
心配な事は先生に見てもらうのが一番だと思いますよ♪
少しでも不安がなくなりますように(^-^)

lelouch*

別に問題ないと思いますよ。
寝返り出来るのにしないって言うのは仰向けが好きだからじゃないですか?
友人の子はうつ伏せ嫌いで寝返りするようになったのはハイハイを覚えた頃でした。寝返りより先にひとり座りが出来るようになってましたよ~。
おもちゃは自分で動けるようになると自分から掴むようになりました。
マグマグは8ヶ月の娘も持ちません(´・_・`)コップは5ヶ月ではまだまだ上手に飲めなくて普通ですよ。離乳食は興味ある子、ない子の差が激しいと思います。娘はご飯大好きですが、甥っ子は母乳っ子で離乳食はほとんど食べず、麦茶や白湯もほぼ拒否で成長しました。

離れると泣くのは後追いだと思います。
それはしっかり成長してる証拠ですよ。

ERIC5626

皆様 ありがとうございます。
励みになりました!
今、義理姉2人と友人達沢山がちょうど小さい子がいるタイミングでして、有難い事にお下がりやアドバイス沢山いただける環境なのですが、うちの子これくらいでハマってたオモチャだよ!とか寝返り危ないから防止クッションもらったりその他もろもろこれからこうなるよ!みたいなアドバイスに対して、うちの子だいぶ遅いなあと感じてしまっていました。
まわりは皆やさしいので、成長については ゆっくり大きくなってるのよ〜程度コメントだったので、ちょっと心配してました。7ヶ月で寝返り&成長があったかたもいるんですね!! これからはなるだけ刺激を与えた環境は与えつつ、見守りたいと思います。地区に何もなくふらっと行ける相談所がないので次回相談予約などしてみたいと思います。