※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
住まい

建売を買われた方、買ってよかったと思いますか?🏠建売の場合、買ってか…

建売を買われた方、買ってよかったと思いますか?🏠

建売の場合、買ってからもお金がかかる(カーテンレール、水道工事、テレビアンテナなどなど)そうですが、どうでしたか?

コメント

まひママ

建売購入しました‼︎
工事費など確かに大変でしたが…結局家代に込み込みだったので、注文住宅とあまり変わらないかと…笑
我が家は、同じような家が何棟か建った一つなのでご近所さんとの繋がりがあって良かったなと思います(^^)

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

注文住宅と変わらないくらいだったんですね🥺💦高いですよね、、

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

住みやすさはどうでしたか?
    同線など、、

• 2月18日
  • まひママ

まひママ

間取りは正直一つ気に入らない点がありましたが…笑 気に入ってる点もあります‼︎
    玄関にすぐ洗面所とは別の洗面台があるので、この時期に重宝してますし、お風呂場が2階なのですが(これがちょっと気に入らない点w)、洗濯物はそのまま2階のベランダに干すことができます(^^)
    使い始めれば慣れますよ‼︎笑
    購入した家ではありますが、賃貸の時のようにあるものでどうにかしてます(^^)

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます😊!

• 2月18日
  • まひママ

まひママ

あ、、あとじっくり探したり交渉すれば、網戸が事前についていたり、カーテンレール付けてくれたりしますよ(^^)

素敵なおうちが見つかりますように♡

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

もう少し安くしてくれないかとか、レールつけて欲しいなど言ったらいいのにしてくれますか?😂

• 2月18日
  • まひママ

まひママ

希望を叶えてくれる時もあります‼︎
    我が家は付けてもらった食器棚を少し安くしてくれました(^^)
    主人の職場の方は、網戸付けてもらったと言っていましたよ〜

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうなんですね!買うとなると交渉してみます!!

• 2月18日
ちまこーい

コンセントの位置が使いにくく、延長コードが必要だったぐらいで特に困ることはないです😊
カーテンレールは安いやつ自分でつけました。水道は特に工事してないです。
アンテナは安く設定してくれる業者さんにお願いしました。
網戸も自分で探した業者さんにしました😊

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

自分でカーテンレール付けれるんですね!
    アンテナは安く設置されて大丈夫でしたか?
    網戸もついてないんですね😭😭
    だいたい家のお金以外においくらかかりましたか?

• 2月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

市販にカーテンレールはあるので自分でつけましたよ。
    アンテナも一万ぐらいで設置してもらい問題ないです😊
    家以外とは登記とかの初期費用ですか?
    それとも後からの購入や工事費ですか?

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ネットに3000万など家の金額が書いてあると思いますが、それ以外でかかったお金です!

• 2月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

ローン外にした初期費用かっが300万用意であまりました。

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そんなに、、😢😢

• 2月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

すみません💦
    スマホ落下して投稿してしまいました💦
    登記とか手数料が300万ほど、網戸が五万、カーテンレールは二万ぐらい、アンテナ一万、エアコンは引越し代にこみ、家具家電をどのぐらい新しくするかでも差がありそうですが、我が家は買い足しがエアコン一台、五万だけで引っ越し費用の八万使ったぐらいな記憶です😊

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

いえいえ!
    結構かかるんですね😫

• 2月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

初期費用もローンに組み込んだりできる感じな話はされた記憶ですが、手続き的に用意した方が楽?とかで初期費用は貯金からにしました😊

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

家のそのようなお金のことがあまりわからず、、😂難しいですね😂すみません馬鹿なだけです😫

• 2月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

私も訳わからず購入しちゃいました💦
    たまたま、値下がりな激安見つけて即、決めちゃいました💦

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

調べてみます🥺
    FPなど自分たちの給料からどのくらいの家なら購入できるか調べましたか?

• 2月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

賃貸で建てた物件が入居ないまま1年程経過して、販売なった物件だったようで、1400万だったので特に相談したり、シュミレーションもなく、銀行の審査任せにしました💦

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

1400万はなかなかないですよね!✨

• 2月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

月4万ぐらいなローン支払いで4SLDKに住めて助かってます💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

買って良かったです😊我が家の建売はほぼ付いていて、TVのアンテナ(デザインアンテナで4K8KBSCS対応ブースターで6万位。八木式ならもっと安い)とリビング以外のエアコンがあれば住める状態でした。
コンセントも至る所に付いている、収納も多いのでとても住みやすいです。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

建売を決めるにあたって気をつけて見ていたところはありますか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てた会社が信頼できるか(我が家が買ったのは大和ハウスなので倒産の心配やアフターの心配はあまり無い)、立地と間取りと値段は絶対条件でしたがそれ以外だと、
    •ローコストの大型分譲住宅は避ける
    •メンテナンスの計画を出してもらう
    •コンセントや収納の配置
    •ゴミ置き場
    •子どもを連れて行って家の中や家の周辺で危ない所などを確認した
    •学校までの距離や学校の評判(教員をしているので周りに色々聞いて、昔からずっと荒れている所は避けた)

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

なるほど!大和ハウスよかったですか?

メンテナンスの計画だしてもらえるんですね!
    たしかにゴミ置き場から遠いのも大変ですしね😫

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🙆‍♀️でも軽量鉄骨なので2階で下の子を寝かしつけている時に1階で上の子が暴れていると(静かな子ではないので💦)少し音が聞こえますが勝手に玄関を開けて外に行っていないことが分かるので私は少し安心です🤣音が聞こえるのが嫌な人には向いていないと思います。ただ煩すぎるわけでも無いし、隣の家の音が聞こえたりする事は無いです。
    建売ですがほとんどの物が付いていて(電気の車の充電器、軟水器、エコジョーズ、ガスヒーターやガス栓、蓄電池、リビングの家具や家電など)来た人には建売に見えないと言われます。
    アフターも24時間電話で連絡できますし、すぐに直しに来てくれます。点検の際には子どもがつけた傷も良く直して貰っています😂

• 2月18日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

点検ってあるんですね!!買ったら自分で直さないといけないと思ってました🤔

• 2月18日
ザト

買って良かったです!
駅前ですし、基礎工事がしっかりしているので注文でここまでやろうとすると倍近い金額がかかります💦💦
カーテンレールは自分で気に入ったデザインのものを購入して建設会社からもらった詳細な図面(壁のどの部分を補強してあるか、など書かれているものです)を見て取り付けました😊
水道工事やテレビアンテナなどは必要なかったです。網戸やシャッターもついていて、駅前なので標準で防犯ペアガラスで準耐火建物仕様です。
建つ前に購入したので、収納や小屋裏の設備、郵便受けなど気に入らないところは無料で替えてもらいました。
私の場合は親が注文住宅の営業をしていた(うちの会社でもってる土地を買ってくれたお客さんにハウスメーカーを何社か紹介して、間取りを考えたりする)のでかなり詳しい方ですが、注文だと好きな家にしようと思えば無限にお金がかかる上、設備はカタログから選ばなきゃいけなくて範囲が限られていたり面倒だったりして、そこまで考えても3.11で傾いた家をたくさん見てきたので、注文は最初から考えていませんでした。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

たしかに注文だと全部自分で考えないといけないし、トイレとかお風呂とかカタログから探すのも大変だし色々見たらやっぱり高いものがよく見えたりしますしね🥺💦建売で十分ですよね!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

もともとある程度の外構が施行されてますし、
うちの家はシャッター、網戸も全窓に付いてました!
カーテンレールも自分達で簡単に付けれました😊
カーポート(駐車場、ベランダ)カップボードや、自動食洗機は後付けになったので追加料金発生しました!

困ったことと言えば、コンセントの位置が変🔌だったくらいですかね!!
あと、うちは安い建売なのでアクセントクロスがリビングだけなので少し寂しい感じはします🥺

私達夫婦が建売を買った理由が安くて広くて大きな家に住みたいだったので買いましたが、、もし次また家を買う事があれば注文にしたいって思います😂

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

次は注文ですか!こだわりがなかったら建売でもいいですよね!

• 2月18日
年子ママ

去年建売購入しました🏠
周辺環境やハザードマップ、建売感がない設備の良さが気に入っています❤︎

オプションで、エアコン2台(リビングと寝室)とテレビアンテナの2つだけお願いしました!
カーテンレールは義父に付けてもらい、網戸は元々付いていたのでほんとに最低限にしました☺️