※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

神経質な4歳の長男が幼稚園転園を考えているが、新しいことに挑戦できず、細かいことにこだわりがある。転園や転校は悩ましいが、過保護も考慮すべき。

神経質な子は幼稚園転園をしない方がいいと思いますか🥺?

現在4歳の長男は、
・失敗するのが怖くて新しいことになかなか挑戦できない
・給食が好きな献立でも、私の作るものと違うと食べない
・転園してきた子がいて、ちょっと違う制鞄を持っていると、そのことばかり気にしていた
・迷路などは少しでもはみ出すと癇癪。洗濯を畳むのも少しでもずれると癇癪で

いつも違うことがあるとそれをすごく気にして、その事ばかり喋っていたり、慎重、完璧主義です。
転勤族なので小学校途中まではついて行くつもりではあったのですが、この子のことを考えると転園、転校はするべきではないのかなと思ってきました🤔過保護なのもどうかと思いますが.,.

コメント

きみのすけ

直接お子さんを見てないのでよくわかりませんが…
転園してもかわらないかなぁ?と思ってしまいます。
そういうことについては専門の人には相談してみましたか??
他の子より少し敏感だけかもしれませんが、私なら発達の専門の人に相談してみてから決めると思います。

まぬーる

転よりは、相談かな。
転勤先にも連携できるような相談先の確保は必要だと思いました。

ただおいおいは、お子さんの発達をみながら、信頼できる土地や学校や幼稚園に住むほうが楽です😃