※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

コップ飲みができないと慣らし保育延長があるか心配です。猛特訓した方がいいでしょうか?保育士さんの負担になりますか?

コップ飲みができないと慣らし保育延長なんてことあるんでしょうか?

ストローでは飲めますがコップで飲めず、わたしが先に挫折しました。
4月入所を控えていて保育園で覚えるだろうと家での練習を辞めてしまったのですが、さっきTwitterで「コップ飲みができないと慣らし保育延長、預かり拒否」など不穏なツイートを見つけてしまいました...

友達やママリの方から保育園で覚えてくるし、教えたことないよ!って言葉を鵜呑みにしてしまったんです。
今からでも猛特訓した方がいいですよね?
保育士さんの負担になりますもんね(*_*)

コメント

mama's

預かり拒否とかあるんですか?💦 知りませんでした😱
入所予定の保育園に電話して聞いてみたらどうですかね!?

• はな

はな

わたしも知らなくて唖然としました...(笑)
    もうすぐ入所説明会なので聞いてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 2月22日
りんご

うちの保育園はストローで飲めたら大丈夫でした。保育園に確認が一番いいと思いますよ。

ちなみにうちはストロー、コップ絶対拒否のまま慣らしが始まりましたが、さすがに先生はプロ。いろいろ誉め殺しでコップで水を飲ませていました。しかも子どもも親じゃないと諦めるみたいで😅

• はな

はな

確認が1番とわかりつつも話すのが苦手で避けてしまっていました(T_T)
    もうすぐ入所説明会なので聞いてみます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

え??それで拒否なんてことなかったですよ?娘が3年通っていた園ではむしろ「働くお母さんの負担を減らすのもここの役割」という姿勢でいろいろ本当に助かっていました。こんな夜中まで気になってしまうほどなら、ここで聞くより、園に問い合わせて「こんなこともあると知り、心配しています」と相談されては。たぶん安心する返事が返ってくるんじゃないかなあと思いますよ。

• はな

はな

そんな園もあるんだなあと思いました...(笑)
    ちなみに質問した日は8時台に寝てしまって夜中に起きてしまっただけです(笑)

入所説明会で聞いてみます。

• 2月22日
はな

うちの子は保育園でコップ飲み覚えましたよ!
何も確認せずできないまま預けましたが何も言われませんでした💦

• はな

はな

やっぱりみんな園で覚えたって言うんですよね...
    預けたのは何ヶ月の時ですか?

• 2月22日
  • はな

はな

1歳4ヶ月で預けました!
    1歳の時なんて月齢によって出来ること大分変わってくるので大丈夫と思いますけどね💦

• 2月22日
ママリエ

私が保育園の見学にいったとき、3歳の子のお母さんと一緒になったので、3歳クラスの説明も一緒に聞いていたのですが、「トイトレは4月までに済ませてくださいね!お箸も使えるようにしておいてください」と言われてました。
保育園によって方針というか、クラスの足並み揃えたいとかがあれば、おうちでできるようにしていく必要があるところもあるかもですね...
うちは0歳なので特に何も言われませんでしたが、「○歳頃には□□も教えますので〜」という説明があったので、月齢に沿わせて教えてくれることもあるんだと思います。
聞いてみた方が安心できそうですね!

• はな

はな

私立とかは足並み揃えたがる所ありますよね(*_*)
    近所に発達の遅い子は運動会を休ませる園があります...

入所説明会で聞いてみます(^^)

• 2月22日
さらい

なんでも水分がとれればオッケーでしたよ。園によるかな。

• はな

はな

ありがとうございます!
    聞いてみます(^^)

• 2月22日
ᓚᘏᗢ

うちの息子もコップ飲みできない時に保育園入りました!
保育園で練習してますよ!むしろ保育園ストローはよっぽど飲めない時とかしか使わせてくれないって言ってましたw
だから零しながらも飲んでるのかなと思ってます!

• はな

はな

回答ありがとうございます(^^)
    入園した月齢はいつ頃ですか?

• 2月22日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

1歳1ヶ月で入園しました!

• 2月22日
2児のママ

1歳で入りましたが、ストローです!!私のとこ1歳児クラス、2歳児クラスはストローのマグですよ⭐️

• はな

はな

ほんと、園によって様々ですね!
    ストローマグは持参なんですか?
    あと、園は私立ですか?

• 2月22日
  • 2児のママ

2児のママ

持参です!
    公立です😊

• 2月22日