※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ‪‪ ☺︎‬
ココロ・悩み

遠距離恋愛の末、19歳で結婚し、妊娠。旦那との夢だったディズニーランド旅行が実現せず、子育てで自分の夢を諦めることが辛く、生きがいを失った気持ち。ファッションが好きだったが、妊娠で我慢することが増え、楽しみが見つからず悩んでいる。息子に対する罪悪感や自己否定が強く、辛い状況に苦しんでいる。

誹謗中傷はお控えください…結婚するんじゃなかった、出会うんじゃなかった、私はまだ何も出来ていないのに。
愚痴です。

遠距離恋愛の末、19で結婚してすぐ妊娠し、新婚旅行に行こうと話していた時には既に妊婦。私と8歳離れている旦那は27歳。

旦那さんと新婚旅行でディズニーランド・シーに行くことが小学生の時からの夢なんだと、付き合っている時から旦那に話していました。
絶対行こうね約束ね、そう言っていたのに。

「妊娠してるから、お腹の子のために我慢して。そんなお金ないし。今は貯めようよ。」
旦那のその一言で、私の夢は壊れました。

夢だったのになあ…
当時は傷付いたけど、子供と行くのも楽しみだし、まあいいかと軽く考えていました。

でも、いざ出産してみると、
骨盤が開いて骨盤ベルト無しでは生きていけない、
着たい服も着れない醜い身体。
子供がいるのにミニスカートってと言われる世間体。
子供がおっきくなってからじゃないと、まずディズニーなんていけない。
というか子供と一緒に乗れるアトラクションの少なさ。
旦那とふたりでたくさんアトラクションに乗ることも出来ない。
長時間並んでいたり、外に出っぱなしだと、子供のことが心配…
などなど色々な問題が出てきました。

こりゃ、夢叶えるとしたら子供が小学生にあがったりしてからじゃないと無理だ。
待て待て、その頃は私何歳だ?ミニスカートなんてもっての他なんじゃ…?
旦那と2人でたくさん写真撮りたかったけれど、痛いかもなぁ…
と思い、なんだか夢を失った気分になりました。

元々、生きがいというくらいファッションが好きで、
バイト禁止でお小遣い制だった学生の頃は我慢していたブランドの服や、
着たい服、トレンドの服などを
働き始めたら自分のお金で買って着ようと思っていたところ、
働いてすぐ妊娠したので
それも失った気がして。

なんだか、生きてる意味なくなっちゃったなぁ…と半年以上前から思っていました。

もう、何も楽しめる気がしなくて。
何をしてても楽しくなくて。

あの時、旦那が新婚旅行行こうと言ってくれていたら。
もう少し、妊娠するのが後だったら。
というか結婚するんじゃなかったかもなぁ…

いや、そんなこと思ってしまう私が一番だめだ。
自分が妊娠も結婚も望んだのに。
息子に申し訳ない。

そればかり考えてしまいます。
こんなことをここに書いてしまう自分が情けないです。
こんな母親でごめんね…と毎日息子の寝顔を見ながら泣いています。

多分、文章ぐちゃぐちゃだと思います。ごめんなさい。苦しいです。

コメント

さあちゃん

ディズニーランドたまにはお子さん預けて2人でいってくるのではだめですか❓

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

お返事ありがとうございます。
    主人が仕事柄、なかなかお休みが取れないんです😭
    だから、結婚した時特別な有給(5日間連続の)を頂いた時に行くべきだった と強く思ってしまって…

私の記入不足ですね…すみません。😭

• 2月18日

私も夢はたくさんありましたよ!
でも17歳で妊娠、18歳で出産
19歳で妊娠&出産
旦那は7個上で現在28歳私は21歳です。
最近ぢゃジーパンにパーカーですよ😂足元はスニーカー…😂
人生上手くいく人なんてホントひと握りだと思ってます笑
なので私は結婚記念日の日だけは実母に娘達を見てもらい市内ですが2人でドライブしたり
いつも出来ないようなことをしたりしてます!笑
一年に一回の楽しみです笑
そのためにダイエットしてオシャレな服を着てって感じにしてます😂

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

お返事ありがとうございます😭🤍

わぁ〜!なんだか親近感です!!✨
    やっぱりそうなりますよね…😭💦
    誰かに預けてっていうのが1番いいのかもしれませんね…
    主人がかなり息子溺愛で、預けて2人で出かけてもずっと寂しくしてないかな、早く帰らないとな!とずっと言ってソワソワしているのでなかなか楽しめたことなくて…😞

4月から保育園なので、少し預けることに慣れてくれるといいのですが…💦

• 2月18日

退会ユーザー

旦那も娘を溺愛してるので
    今何してるのかな〜ちゃんと寝れてるかな~なんてずっと言ってますよ😂
    なので大人4人も居て見ててくれてるから大丈夫だし明日迎えに行けばいいでしょって言ってます😂
    私はソワソワなんかせず
    やった〜ハッピー😆ゆっくり化粧して~服はこれにして~ってウキウキしてますよ🤣

• 2月18日
  • りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

大丈夫だよって言葉が大切ですね😍
    私もそうやって言えばよかったのか〜‼️勉強になります😵

なかなか2人きりになんてなれないし、私たちからしたらほんとハッピーですよね〜☺️‼️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

どこのエリアにお住まいかわかりませんが、国内ディズニーならお子さんが卒乳したあたりで、誰かに預けていったらどうでしょう?

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

中国地方なので、行くなら泊まりでじゃないとキツくて…💦
    そして、主人が仕事柄、なかなかお休みが取れないんです😭
    だから結婚した時頂いた特別な有給(5日間の)で行くべきだったじゃん〜😭😭と強く思ってしまいます…💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別休暇は新婚旅行で使いたいですよね😩
    自分も新婚旅行で使いました😅
    今は最低でも有給5日取らなければならないと思いましたが、会社も2.3日くらい融通きかないんですかね🥲
    お金はかかりますが、お休みが取れれば、両親のどちらかも旅行に連れて行って、パーク内ではお子さん預けてというのはどうでしょうか?
    ホテルでは2部屋とって家族3人と親御さん、パーク内では新婚旅行気分を😘

• 2月18日
  • りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

ほんとそうです😢
    なんのための特休なのか…

そうですね…それもいいかもしれません…考えてみようと思います😭ありがとうございます😭

• 2月18日

骨盤は整体通えば良いですよ!
すごく楽になります✨

着たい服、着ていいと思います🥰
私普通にミニスカはいてますよ!笑
世間体とか気にせず自分を大事にされて下さい😆✨

ディズニー、今はコロナもあるので微妙ですが、おさまれば3歳とか幼稚園くらいになれば全然行けると思います🎵
近場だったらお散歩がてらに行ってる人もいますしね💡

私、りゅうちぇるとぺこちゃん好きで良くインスタとか見るんですが、小さい時からよく連れて行ったりして楽しんでますよ🥰

子供がいるから母親でいないといけないみたいなのが私は嫌いなので、好きなファッションもやりたいことも極力我慢せずやってます🥰👌
(全くって言うのはさすがに無理ですけどね笑)

全然子供いるからとか関係なく、自分の人生楽しみましょう😆✨

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

ありがとうございます😭‼️

骨盤整体、通ってました☺️✨
    身体も変わるし、楽になりますよね!
    でも、かなりの大金が飛んでいくのにすぐ崩れちゃうからなんだか罪悪感で…😭😭
    それが原因で落ち込む時もあったので今は休憩してます…
    それが悪循環を生むって分かってても、お金のことになると結構罪悪感凄くて…💦

自分を大事に、という言葉がすごく響きました…😭
    そうですよね、したいことして何が悪いって感じですよね😭
    母親だからってダメとはなんだ‼️着たい服くらい着させろ〜!って💦💦笑

ありがとうございます😭😭😭

• 2月18日
ママリ

私も19歳で出産しました!

旦那と2人の時間が少なくて寂しいですが、偶に義母が娘を預かってくれて少し買い物に行ったり、夜ご飯食べに行ったり、ドライブしたりしてます!
2人の時間が新鮮ですごい幸せです(^^)
まだまだ2人でしたい事は沢山ですが、子供がもう少し大きくなってからでも出来るし、今はドライブで満足してます!

息子さんを数分預けてドライブとかも良いと思いますよ!!

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

わああ!親近感😭‼️‼️
    本当に本当に心強い…!!

やっぱり預けることが大切ですよね…!!
    4月からの保育園入園が決まっているので、そこで慣らしながら預けるようにしてみようと思います😭😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

保育園決まってるんですね!!
    少しでもお二人の時間が取れたらいいですね(^^)
    お互い頑張りましょう♪

• 2月18日
ドラえもん

私35だけど、気持ちわかります!
なかなか子供に恵まれず、やっと出来たのに『可愛いけど居なかったらもうちょっとやりたいことがすんなり出来たかな?』とか思ってました。

母親はこうあるべき❗みたいなのが多くて本当嫌になりますよね。
私も服が好きだけど、落ち着いた色やカジュアルで動きやすい服等、着たい服から着た方がいい服に選び方が変わりました。
今は少しずつワンピースやスカートもチャレンジしてます。

夢を持つことも叶えることも大切です。
私も若い時は夢がありました。
全て叶えたかと言われたら叶わないこともあったけど…
りこさんは若いのに本当に頑張ってると思います。
お母さんになると出来ることが限られ、旦那にも理解されずイライラすることばかりですよね。
これはお母さん業をしている人にしかわからないことかもしれません。
出来ることは限られるけど、毎日の中でやりたいことを少しずつ叶えていきましょう!

私は子供が小さいときは子供が寝たらゆっくりコーヒーを飲むとかケータイで好きなものを見るとかでした!笑
そんな他愛もないことしか目標に出来ないけど、出来たらちょっと幸せです(*^^*)

長々なりましたが、毎日本当にお疲れ様です。

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

お返事ありがとうございます😭🤍

暖かいお言葉に救われます…😭
    泣きそうになりました。

本当はもっともっとたくさん感謝を伝えたいのですが、なかなか言葉が出てこずすみません…💦
    ありがとうございます…!!!!

• 2月18日
  • ドラえもん

ドラえもん

いやいや💦全然です。
    お子さんもまだ小さいし大変ですよね😭
    お母さんが楽しければお子さんもきっと楽しいはず!
    ミニスカートは育児に不向きだけど、たまには履いてお出かけしてもいいと思います!
    30過ぎたら履きたくても気になりすぎて履けなくなるんで、今のうちに楽しみましょう!笑

• 2月18日
ヒスイ

私も若く妊娠出産しました!今はもうすぐ22ですが、出産は18でした。

ミニスカート、可愛いじゃないですか😍
世間なんて、今後会うこともないような人ばっかりですし気にしないのが1番です!
私は若く産んでるし、経験も知識もないし、はじめは母親としてこんな人間ってやばいなって思いましたが、若いならそれを武器に持とう。私はちょっと常識ないかもしれないけど、可愛いって言われるママになろう!って思いました。
だから子供いるけど化粧バチバチだし、アクセサリーもいっぱいつけるし、髪だって真っ青に染めてる時もありました笑
だから、まず、大好きなミニスカートは自信持って履いて大丈夫です🌟

ディズニーの件は、私の子供のディズニーデビューは2歳でした。お泊まりです!
しかも多分これは批判の声もあるとは思いますが、出発は夜中にして朝からディズニー入ったので、出発した日は車中泊でした遊んだ日はホテル取ってあったのですが、行きとか何も考えていなくて、でも夜中でないとちょっとディズニーまで遠い地域で笑
車中泊はさすがにちょっとあれですが、ホテルは赤ちゃんでも泊まれるホテルディズニー周辺たくさんあるので全然安心ですよ!

子供の年齢問題は、確かにアトラクションも乗れるの少ないですよね💦
ただ、待ち時間や外に出っぱなしは意外と大丈夫でした!
ディズニーって並ぶところもかわいくなってるので、子供もそれに興味津々で🌟
外に出っぱなしもベビーカーで昼寝したり疲れたらレストラン入ったり、建物内のアトラクションもあるし何とかなりますよ✨

あと、私が小さい頃経験したのは、ビックサンダーマウンテンで乗り場まで並んでついた時、身長が足りずに両親だけ乗って私はキャストさんにシール貰って待ってたことがあります笑
意図的にそういうことができるかはわからないですが、もしちょっと大きくなってから行ったけど身長制限が、、ってなった時、こういうこともありました笑
ちなみに私は乗れなかったことより特別なシールが貰えたことが嬉しくて、なんと今でも保管してあります😂

あと夢の国なので痛いとかないですよ☺️写真いっぱい撮りましょ☺️
せっかくのディズニー写真いっぱい撮らなきゃもったいないですよ!私はおばあになってもおじいになった旦那と一緒にディズニーで写真撮りまくるのが夢です🤣🤣

今はまだゼロ歳児育児で本当に大変ですよね。私もそうでした。同級生が大学とかで楽しんでるの見て、私はなんで楽しいことないんだろうって思ってました。でも、同級生達にはこんなに可愛い愛おしい存在の息子はいないのか。と思ったら、ちょっとだけこれで良かったなって思えるようになりました☺️
自分の好きなことを大切にして、いつかディズニー行ける日を夢見て、かわいいママ目指して、ちょっとずつ一緒に頑張っていきましょ☺️🌟💖

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

ヒスイさん😭🤍
    お返事ありがとうございます!

暖かいお言葉に朝から泣きそうです…😭😭

それを武器に、という言葉に胸を打たれました。
    周りから、若くていいね、可愛いお母さんで子供さんは嬉しいだろうね〜と言われることもありますが、今まではそれがこの子にとって恥ずかしい事なのでは…?とか思っていたり、嫌味なのでは…?と逆さに取っていたりしていました。
    でもそうじゃないですよね。
    今後はそれを武器に、これからもずっと色んな人に言って貰えるよう努力します☹️🔥

また、2歳でディズニーデビュー!ヒスイさんご自身が経験されたことなんですね😳😳
    なんだかとても説得力というか、凄いです✨(語彙力無さすぎてすみません😭)

子供の乗れるアトラクションが少ないこと=子供があまり楽しめないのでは…?と心配していたので安心しました😭😭
    たしかに、景色や置物、全てが可愛らしいから、それだけでも楽しめますよね!私たちが楽しめるんだから、子供はもっと楽しめますよね😭😭✨

たくさん、有難いお言葉かけて下さって本当に本当にありがとうございます。
    心がかなり救われました。
    頑張ります。😭

• 2月18日
  • ヒスイ

ヒスイ

私の母も、私ほど若くは産んでないですが同級生のお母さんより少し若くて、小学生の頃とかは授業参観などでヒスイちゃんのお母さん可愛いねって友達にいわれたこともあって、それがすごく嬉しかったので、私もそうなろう!と思って😂

本当に、お母さんが若いとか可愛いとかって子供にとってすごく嬉しいことです!
    だから、逆さの意味で取らなくて大丈夫ですよ☺️
    可愛いママ目指しちゃいましょー🔥✨

2歳にもなってると、ジェットコースターとか激しいものは乗れないものの、意外と乗れるアトラクションもありますよ!
    食べ物もチュロスとか、パンとかパーク内でサッと買って食べられるものも増えてくるのでかなり楽に楽しめました!
    ミッキーとかのキャラクターも覚えてくる頃なので、パレードとかもあるし子供にとってもかなり楽しいと思います☺️
    私の子供は駐車場に貼ってあったミッキーの張り紙から大興奮でした🤣🤣まだパークに入ってすらないのに🤣

無理せずに頑張りましょう☺️💖

• 2月18日
ママリ

読んでて、もうりこさんからみたら一回りおばさんになった今も思うことだなぁと。何となくまだやりたい、やれるはずだったのにって気持ちになります😂

ディズニーですが。
たしかに乗れるものは少ないかもしれませんが、1歳になった娘と誕生日だー!!と、ディズニーへいっちゃいました。
並んだりもしてましたが、時期を定めちゃえば何とかなりましたよ。そして思ったより乗れました!
ベビーセンターもありますし、小さな子供も連れてきてねって環境はあります😌1人で座ってられればアトラクションもさらに幅も広がるので幼稚園くらいでも結構乗れます。3歳凄いですよ(笑)

あと子どもいて母親がおしゃれしちゃいけない理由ないですよ。ミニスカート良くないですか?
自分に似合う、着ていて楽しいのがオシャレの醍醐味ですし。綺麗にしてるお母さんって大事です。

もし環境が可能なら、2人で行きたいならそこだけは親を頼ってお子さんを預けて新婚旅行を改めていってくる、っていうのも私はいいのでは?って思いました。
日々頑張っていますし、こんなご時世にはなりましたが楽しいことを模索して実行に移しちゃうのって大事です😌

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

お返事遅くなってしまってすみません😭😭💦

ありがとうございます😭
    たくさん暖かい言葉をかけて下さって、本当に嬉しく思いました😢💗

1歳の娘さんと一緒にディズニーへ行かれて、全然大丈夫そうだということを聞いて、そうなのか!と驚いた&安心しました。
    意外と乗れるものもあるんですね✨
    コロナが落ち着いたら、現実的に考えてみてもいいかもしれませんね…!!
    その頃には仕事復帰してるので、頑張っている自分へのご褒美としてもいいかも…とも思っちゃいました😂💦

たくさんの心強いお言葉ありがとうございます。
    たしかに母親だからっておしゃれしちゃいけない理由なんて無いですもんね😢
    本当に心が楽になりました…

• 2月21日