※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがっぺ
子育て・グッズ

同じぐらいのお子さんを育てている方へ ねんね中に家事ができず困っています。どうしたらいいでしょうか?

ねんねの時間が疲れます。。

同じぐらいのお子さんを育てている方に質問です。

お昼寝も、夜も寝るときは私のお腹にくっついて寝ます。
その間、何もできずにいます(>_<)寝ている間に家事をしたいと思うのですが、泣いてしまってできません。
そういう方いらっしゃいますか?

コメント

にに

うちは毎回ではないですが、泣いちゃうときは抱っこ紐でおんぶしながら家事をしてます。

• すがっぺ

すがっぺ

そうですね!!おんぶしたりします。

なるべく布団でと思うと、こうなってしまうんですよね…

家事はおんぶでやるしかないのかもしれませんね😅

• 8月17日
にゃお

うちの娘は卒乳するまでそんな感じでしたよー!
やっと寝たと思っても、離れたらすぐ泣いて起きてました。
卒乳してからは、夜寝かせて、ガチャガチャ家事をしてても起きません。

• すがっぺ

すがっぺ

そうなんですか(゜ロ゜)

うちまだ完全に卒乳していなくて、なくとすぐ添い乳に頼ってしまって…

卒乳してからの寝かしつけはどのようにしてましたか?

• 8月17日
  • にゃお

にゃお

私も添い乳してましたー楽ですよね♡
    今1歳8か月で、1歳4か月になった日に卒乳決行しました。
    卒乳するまでは、添い乳か家事しながらでおんぶで寝かせてました。
    卒乳してからもおんぶはしましたが、私の妊娠を機に卒乳したので、おんぶはすぐに止め、布団の上にあぐらをかいて、娘をその中に向かい合わせにに座らせて背中をトントンしてました。わかりずらくてすみません。
    それか、私の肩に娘の頭を乗せるような感じの抱っこで寝かせてました。
    歩きながら抱っこで寝かせると、ずっとそうなると大変そうなので何がなんでも座って寝かせました。
    割と卒乳がスムーズだったので、その寝かせ方でも大丈夫でした。
    たまに寝ててぐずった時には座ったまま抱っこでまた寝かせました。
    最近は、さぁ寝るよーと声をかけ部屋を暗くして布団に入ると、タオルケットをかけ、自ら寝る体勢に入るようになりました。
    その日によってすんなり寝る日もあれば眠すぎて怒って泣く時もありますが、どんな時でも私にひっついてじゃないとなかなか寝付けないようです。
    寝てしまえば離れても朝まで起きません。
    いつか1人で寝ちゃう日が来るんだろなーと思うと、今だけの寝かしつけ、楽しんでやっていこうと思ってます。
    文章下手くそでごめんなさい。

• 8月17日
  • すがっぺ

すがっぺ

私も今は抱っこやおんぶで寝かせるのですが、なるべく布団で寝かそうとしてしまって。。
    離れて家事をしようとするとすぐ起きてしまいます(>_<)
    そういうときは、おんぶで家事をすればいいんですよね(*_*)

卒乳したら、起きて泣いたら添い乳がつかえなくなるので、不安です…
    夜中起きたとき、にゃおさんみたいに座って抱っこして寝かそうとするのですが、立って抱っこしないとダメみたいで😞ギャン泣きです。

もう少し大きくなれば、寝るよーでわかってくれるようになればなぁと(>_<)

今も私のお腹の上で寝ています。かわいいのですが、動かすと起きてしまうとこが難しいです😅

今だけですもんね、、
    そう言われると、あ!そうだ。って頑張れます。

丁寧に教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 8月17日
ゆー

諦めて一緒に寝ることにしたら楽になりました(*^_^*)家事は起きてすぐ機嫌がいいうちにやるかんじです!

• すがっぺ

すがっぺ

諦め大事ですね(>_<)

なにがなんでもやろうとしてまって(;_;)

明日は諦めて一緒に寝ます!

• 8月17日
しらたま

うちの娘は10ヶ月くらいで夜間断乳するまでお昼寝は抱っこじゃないと寝ない子でした(›´ω`‹ )
でも夜間断乳してからは大きい音がしても布団ですやすや寝てます!
それまで寝るときはいつも添い乳だったので自分で布団で寝る方法がわかったんだと思います!

• すがっぺ

すがっぺ

うちも抱っこじゃないと寝ないです(;_;)
    抱っこ大変ですよね😣

夜間断乳!前にやったのですが、夜中に泣いたとき、トントンじゃ寝なくて、、
    添い乳に頼ってしまって…
    未だに出来ずにいます(>_<)

布団で寝る方法がわかってくれればなぁ…

• 8月17日