※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachin
子育て・グッズ

ママ友が異なる育児スタイルで、自分との違いが気になる。関係は大丈夫か不安。同様の経験をした方の意見を聞きたい。

ママ友に関してです。最近ようやく念願のママ友が何人かできてとても嬉しいのですが、同時に気になることも出てきてしまいました。

ママ友は4歳年下でメイクもネイルもバッチリ、結婚前は夜のお仕事をされていたそうです。対して私はずっとメーカーで海外営業をしていて、夫の転勤を機に退職、薄化粧で格好も地味だと思います。
育児に対しても彼女はおおらかで、家にお邪魔するとテレビは付けっぱなし、1歳3ヶ月の子にお菓子もごはんも大人と同じものを食べさせています。私はお菓子はまだ当分食べさせるつもりはないし、できるだけテレビは見せたくないし、離乳食の進め方も遅いです。
彼女は色々と誘ってくれるしとても良くしてくれるのですが、生真面目でダサい私のことを実際どう思ってるのか少し気になります。。

今までいた環境、育児の仕方が全く違うママ友をお持ちの方、自分はおしゃれ大好きだけど地味なママ友をお持ちの方、実際どうですか?何も気にならず仲良しですか?変な質問ですがよろしくお願いします。

コメント

ムーミンママ

元々アパレルのショップ店員だったのでオシャレは好きですがすっぴんやシンプルな服装のママ友もいますよー。
私は全然気になりません◡̈⃝
外見で友達を選ぶわけではないですし、良いと思ったやり方を参考にすることはありますが育児方法も家庭によって違うので気にしたことないです。

• ayachin

ayachin

外見は全く気にならないと言っていただいて安心しました。育児方法も良いと思った部分だけ参考にしていけば良いですもんね。ありがとうございます。

• 8月17日
らふぃ

読んだイメージですが、そのママ友さんが自分の事をどう思ってるかの前に、ayachinさんがそのママ友さんのことをあんまり良く思ってないんじゃないかなあ〜?と感じちゃいました。

私だったら、仲良くしたくない方を誘ったりはしません。向こうから誘ってくれる時点で、大丈夫だと思うんですが…

• ayachin

ayachin

そういうつもりは無かったのですが、すみません。でも確かに、今まで周りにいなかったタイプの方なので少し戸惑っているかもしれません。学生時代の友人も会社の同僚も、少なからず共通点のある人ばかりだったので。
    誘っていただいている時点で、向こうはそんなに戸惑いを感じていないのかもしれないですね。ありがとうございます。

• 8月17日
ひーちゃん

気が合わないわけじゃないなら
価値観の違うママ友はありですよ

正直苦手ーと思うならあまり親しくしなければいいし💦

似たもの同士のママ友ま共感を得たり、相談したり仲良くなれますが

ママという世界観のなかで価値観や子育ての意見が違うタイプ
まーいい意味で違うタイプですよ♫
そーいう人の意見もためになります

• ayachin

ayachin

ママ友って子どもがいることしか共通点が無いからいろんな方がいますもんね。確かに価値観の違う方とも仲良くなって視野を拡げるチャンスでもありますね。ありがとうございます。

• 8月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私は当時子供が小さい時のママ友でもあり
    たまには子供抜きで飲み会とかしてた友達と今でも交流ありますよ♫
    以前ほど頻繁には会えませんが
    子供抜きでも付き合える関係もあるので
    出会いだと思い大事にしてます😁

• 8月17日
  • ayachin

ayachin

そういう出会いは素敵ですね!私も少しずつ輪を広げていけたら良いなと思います。お子さん15歳なんですね!先輩ママさんからのアドバイスありがとうございました(^_^)

• 8月18日
arc

ayachinさんが、そのママ友さんをよく思っていないというか、合わないと思っているように感じましたが(´・ ・`)

わたしもどちらかというと、そのママ友さんに近くて髪の毛は毎日巻くしメイクもキチンとするし、ネイルもしてます。若い頃は夜働いてました。
そしてテレビ付けっぱ、同じものを食べさせるなども同じです。二人目だからっていうのもあるかもしれません。

外見は関係ありませんが、価値観の違う方と仲良くするのは疲れちゃいませんか?

正直わたしは、ayachinさんのように神経質に育てている方とは仲良く出来ないと感じました。

• ayachin

ayachin

私は合わないとまでは思っていないのですが、確かに今まで周りにいなかったタイプの方なので戸惑っている部分はあります。

やっぱりそう思う方もいますよね。ちなみにどの辺りが仲良く出来ないと感じますか?神経質なママ友が来るときはテレビ消さなきゃ等気を使うとかですかね?

• 8月17日
  • arc

arc

でも、そのママ友さんはよくお誘いしてくれるとのことなので相手は仲良くしたいと思っているんじゃないでしょうか( ¨̮ )

自分の子どもにだけ、お菓子やジュース食べさせていることで気を使ったり、ですかね。
    今はまだ子どもはわからないかもしれませんが、もう少し大きくなると同じものを欲しがったりすると思うので。
    あとは、自分のやり方を否定的に捉えられちゃうかなーと感じてしまいます。(推測なんですけどね(´・ ・`))

• 8月17日
  • ayachin

ayachin

そうだと良いなと思います(^_^)

もう少し大きくなったら‥‥の部分は、確かに!と思いました。実際そういう場面に遭遇したことはありますか?ママ友さんの子どももお菓子を欲しがってママ友さんが叱るなど。。そういう時はお互い対応に困りそうですよね。

私の場合は、実際そのママ友の子はすくすく育っていてとても可愛いので、ママ友のやり方を否定する気持ちは全然ありません。でもやっぱり、自分の子どもは自分が一番良いと思うやり方で育てたいとは思いますね。

• 8月17日
  • arc

arc

実際では、今のところありません( ¨̮ )
    軽く話してみた段階で合わないと思うと深く付き合わないからかもしれません。
    幼稚園のバス停が一緒のママさんがそのような感じですが、やっぱり他の部分の価値観も違っています。

考え方が近いママさん、子供の月齢が近いママさんが付き合いやすいと思いますよ♡

• 8月17日
  • ayachin

ayachin

年齢が上がればあがるほど考え方の違いが顕著になりそうですね。長いおつきあいのできるママ友が出来たら良いなと思います。アドバイスありがとうございました。

• 8月18日
ぷりんぷ

ママ友と仲良くなっても家に行きません。支援センターで会うだけがちょうどいいですよ。

• ayachin

ayachin

確かにそれなら色々気にしなくて済みますね!引っ越してきて友達がいないので、できるだけ仲良くなりたいと焦っていたかもしれません。
    ありがとうございます。

• 8月17日