※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマーリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝過ぎて心配。体調不良の兆候は?脱水や病気の可能性は?おしっこの量や唇の状態も気になる。夫が不在で不安。

数日後に生後3ヶ月になります
最近、23:00前後か遅くても24:00過ぎには寝てくれるようになり、夜は3〜5時間ぐらいまとまって寝てくれることがほとんどなのですが

たまに7時間や8時間も寝る時があり、今日は昨日の23:30前から9時間ちょいも寝て流石に脱水とか心配になりました

完母で育てているので、腹持ちも良くないはずなのに…

それにその後も私が寝不足で起きていられず、うとうとしていたら子どもも寝てくれてついそのまま寝てしまいました
3時間経つ少し前に起きましたが、9時間も寝た後で約3時間も寝てくれて

夜寝ないかなーと思っていたら20時過ぎに寝始めて一度、泣いて数分起きていましたが抱っこしたらすぐ寝て今もベッドで寝続けています、、、

最後にお風呂上がりに授乳してから5時間が経とうとしていて心配なのですが、病気とか何かの体調不良の場合は何か寝過ぎ以外に変化がありますか?
熱は今のところありませんでした

おしっこの回数はおむつを換えた回数は少ないですが、一回の量が多い(持った感じが重い)ので極端に少なくなってるわけではないのかな、と思います

唇も乾燥は特に見受けられず
20時過ぎに寝る前に、大量にうんちとおしっこをしたのでスッキリしてぐっすりならいいんですが

心配で私自身疲れが取れていないのか眠いけど気になって眠れなくて
夫は仕事でまだ帰宅していないので、余計に不安で

コメント

ゆここ

その頃には完母でしたが…10時間以上寝る時ありましたよ😅

体重もかなりふえてたので、10時間以上あくと低血糖起こす子がいるから気をつけてねーって言われただけでした

ぷー

その頃に長く寝るようになって心配で起こして飲ませたりしたのですがむせて泣いてだったので起きるまで待つ事にしました。
助産師さんにはお腹空いたら起きるよと言われましたが心配ですよね。

ママリ

おしっこうんち出てるならそこまで心配しなくて大丈夫です😊
と言っても心配ですよね💦
赤ちゃんも眠いから寝てるんでしょうし、お腹が空いたら起きるでしょう😊
もしそれでもどうしても心配なら起こしてあげるのでも良いと思いますよ。

MINIMUM

うちの子も2人ともほかっといたら平気で10時間とか寝ちゃう子でした。やはり脱水や低血糖など言われたので、時間で起こしてました。今でもよく寝る子です。