※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の条件が厳しいですが、引越し先の病院で出産したいと考えています。悩んでいますが、安定期に引っ越す方向で検討中です。他の方はどうしていますか?

里帰り出産をする人、コロナのせいで色々厳しい条件があると思います。それでも里帰り出産をしますか?
わたしは今日で8週になりました。安定期に入る15週あたりに義実家近くに引越し予定で、引越し先の産院にそちらで産みたいと連絡をしたんですがこのようなことを言われました。
・引越してくるというのなら受け入れざるを得ないとは思うけども、本来ならば断っている
・2週間は自宅待機をし、その間に出血なり破水なり痛みがあってもコチラでは一切みれない
・その場合車で2時間かかる都市部の病院を自力で探して行ってくれ
これらを納得してもらったならまた連絡をくださいと言われました。
とても悩ましいのですが、産まれてから引っ越すよりは安定期のうちに引っ越す方向で考えています。
みなさんはどうしていますか?どうしますか?

コメント

はじめてのママリ

引越し先にはそこにしか産院はないんでしょうか?
そこの産院しか無くそのタイミングで引っ越すしかないなら
このご時世なのでしょうがないと思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。田舎なのでそこしか産院はないです。
    ただ、引っ越すタイミングは早くも遅くも出来ます。
    そうなんです、コロナがなければ何も問題ないのですが💦

• 2月17日
ままり

いつ引っ越しても2週間の自宅待機は求められると思います。それなら早めのほうがいいのかな、と。出産間近や産後だと何かと通院する機会が増えます。15週あたりであればもし出血や破水した時、治療したとしても良くない結果になる可能性が高いかなと思うので、色々天秤にかけ、私なら早い段階で引っ越して自宅待機します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですね、どのタイミングで引っ越しても自宅待機は避けられないです。安定期に入る15週目と思ったんですがもっと早い方が安心ですかね💦

• 2月17日
  • ままり

ままり

妊婦健診が4週に1度の頻度のうちなら、2週間自宅待機しても健診の妨げにならないのでいいのではないでしょうか✨引っ越し作業はどれくらい負担するのでしょうか?自分自身たくさん動かなきゃいけないのなら安定期に入ってからにします。すべて誰かに任せられるのなら、安定期入る前に引っ越してしまうかもしれません。

ただ安定期というのは動いていいという期間ではなく、つわりが落ち着き体調が安定しやすい時期という意味なので、いずれにしても動きすぎ厳禁です!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠で安定期の意味を間違えていました💦
    今、つわりは軽い食べづわりがあり割りと普段と変わらなく過ごしてます。
    次の検診は3週間後です。そうであれば次の検診の後に引っ越すというのもアリですね!
    引越し作業は荷造りはわたしがやることになると思います💦さすがに重いものなどはだんなさんに任せますが。。

• 2月17日
  • ままり

ままり

荷造り、そこはご主人に主体となってやってもらいましょう!!妊婦さんに何させるんですか💢頑張りすぎて引っ越し直後にお腹に異常を感じても受診できません!赤ちゃんとママを第一に考え、ご主人にやってもらいましょう✨
    この時期ってまだ全然お腹が出ていないので、パパは実感が湧きづらいかもしれません。でも確実にお腹の中で生命を育てているんです!どうか無理なさらないでください☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます‪(´•̥ω•̥`)‬

そうですね、もう一度話し合ってみます!

• 2月17日